Be-Bopを楽しむ ~JAZZで踊る2週間~|Be-Bopイベントウィーク

「Be-Bop(ビバップ)」という、ストリートダンスのジャンルはご存知でしょうか?

ダンスが好きな方、ダンスをやっている方であれば、

「詳しくは知らないけど、ダンスショーやコンテストなどで観たことがある」

ことが、1度はあるでしょう。

Be-Bopは、JAZZ MUSICでステップを踏むクラブカルチャーとしてロンドン発祥で発祥した、タップ・ジャズ・レゲエ・ソウルなど、あらゆるジャンルをミックスさせたダンススタイルで、80~90年代に、Brother in Jazz、I.D.Jなどのダンスチームによって確立されました。

日本ではMEGAMIXがいち早くBe-Bopを紹介し、その後実力派メンバーであったHORIE、GOTO、YUKIがSound Cream Steppersとして日本の草分けとなり、またその流れをくむ、STAX GROOVE、Bop Five、lalala、Repoll:FXといった層も活躍し、ストリートダンスのひとつの確固たるジャンルとなり現在に至ります。

しかし、ストリートダンスの中ではマイナージャンルと言われており、プレイヤー人口も他のジャンルに比べ少ないですが、近年、改めてその楽しさが認知され、Be-Bopを踊るダンサーが増加しており、盛り上がりをみせているのです。

そして、その盛り上がりの起爆剤となったダンスイベントこそが、

『Boppin Jive』
~TOKYO STREET JAZZ SESSION~

です。

日本Be-Bop界の『父』であり、ストリートダンスシーンにおける代表的なダンスチーム、Sound Cream SteppersのGOTOがオーガナイザーとなり、全国からBe-Bopダンサーが集結し『魂』を受け継ぐ者たちが熱いダンスを魅せる、日本最高レベルの、

JAZZで踊る祭典

として、多くのダンサーから支持をうけています。

その、Boppin Jiveを筆頭に、関連する4つのBe-Bopイベントが、

『Be-Bopを楽しむ ~JAZZで踊る2週間~』
Be-Bopイベントウィーク

というコンセプトのもと、 6/30(金)~7/16(日) 東京・大阪で開催されます!

6/30(金) BOP JAM

7/8(日) 関ジャズナイト

7/8(日) Boppin Jive in OSAKA

7/16(日) Boppin Jive vol.19

※各イベント詳細を先にご覧になりたい方は上記スケジュールをクリックして下さい

Be-Bopをやっている方はもちろん、少しでも、

・JAZZ MUSICが好き
・なんとなくカッコイイな
・気にはなるけどキッカケがないな

と思っている方、感じたことがある方は、ぜひ一度お越しください!

楽しめる空間をご提供させて頂きます。

そして、

・Be-Bopってハードルが高い
・行きたいけどなんとなく気が引ける
・楽しみ方がわからない

という方は、参加するBe-Bopダンサー、スタッフ、DJ、含めて、楽しい空間を演出しますし、細かくフォローも致しますので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

それでは、約2週間にわたる『Be-Bopイベントウィーク』に開催される、4つのイベントをご紹介します。

① 6/30(金) BOP JAM

630BOPJAM表-768x522

関連記事