イラストコラム・美キッズを捜せ!

今回のコラムでは、同性の私がグッとくるキッズ世代の女の子バトラーを、動画とイラストでご紹介します。ご紹介するのは、みやかさん、Shizukuさん、Ringo Winbeeさん、KANUさんです。

みやか

私が生まれてはじめてファンになったキッズダンサーが、このみやかさんです。
現在中学三年生。スタイルはWAACK。昨シーズンはDANCE@LIVE2014 KIDSでベスト4まで勝ち上がりました。2011年度は準優勝。長く活躍している実力派です。

所属は、兵庫県三田市にあるダンススタジオブリリアント。
私は学生時代に兵庫県三田市でアルバイトをしていました。山を切り開いて作られた住宅地である三田市は、緑あふれる良い街。恐竜の研究は盛んだし、立派な博物館はあるし、パティシエ エス コヤマのケーキはおいしい。そんな街のご出身なので、魅力的でないわけがない。

1_miyaka

みやかさんのダンス、キャラクターともに感じる魅力は、しなやかなお姉さんらしさ。
スタジオのSNSなどにアップされた写真を見ると、先生として子どもたちに慕われているすてきなお姉さんだと感じます。
涼しげな目元をした表情や、佇まいも大人っぽいです。
そしてダンスでは全身で思いっきり喜怒哀楽を表現します。その姿に、大人の女性のような感情の豊かさ、迫力を感じます。

DJがランダムにかけた曲に対して、即興で踊るダンスバトル。
動画はDANCE@LIVE2014セミファイナル。当時のキッズ界の女王・YUMEKIさんとの一戦。1曲目後攻で飛び出すみやかさんの表情がとてもいい。
二人とも同じWAACKスタイルだけに、この戦いは対照的な個性が光りました。
この日のみやかさんの衣装は、リトルマーメイドのアリエルをイメージした物。裸足でのびやかにフロアを駆け回るみやかさんが、好奇心いっぱい海を泳ぐアリエルならば、黒い衣装に身を包み、強い存在感のYUMEKIさんは、美しきマレフィセントといったところでしょうか。
1:35〜で天を仰ぐみやかさんが、空に向かってエネルギーを放出するようでとてもかっこいいです。対するYUMEKIさんからは、じわじわと空気を振動させているような威圧感を感じます。こういうところも対照的だと思います。

1:58〜でヒステリックなくらい感情を出すみやかさんが熱い。この感情表現は女性ならではだと思います。3:37〜からは、HOUSEダンスも飛び出します。

今シーズンは受験のため、バトルに関しては控える方向のようですが、受験が終わって戻ってきたときに「おかえり」と言わせてほしいです。

Shizuku(potential)

私は本州に生まれ育ったので「北の大地にはきっと何か特別なものがある」という漠然とした憧れを持っています。
次にご紹介するShizukuさんは、北海道出身の中学三年生。
くりっとした目をしていて、笑ったときの口の形がきれい。踊っているときの表情が明るく華やかで、見ていてとても清々しいです。
バトルでは、キッズ、一般問わず実績があります。DANCE@LIVE 2013では国技館のメインステージに立ちました。LEDビジョンに彼女の表情がアップで映ったとき、私の隣の枡席で女子高生が「あの子かわいくない!?」と驚きの声をあげていたという出来事は、私の中で伝説になっています。

2_shizuku

ダンスはパワフルなWACCKスタイル。
WAACKは女性的な雰囲気を感じるダンス。キッズダンサーでWAACKを武器にする子は数多いですが、その中でShizukuさんには、ダンスの中で時々見せる、中性的な表情に魅力を感じます。
対戦相手を見る時のらんらんと輝く目や、たまに入るいたずらっぽい動き。そういう瞬間、Shizukuさんが無邪気な少年のように見えます。そこに彼女精神的な軽やかさ想像し、「すてきだなぁ」と思います。

2曲目『I’ts Raining Men』は、バトルに限らず聞くと気分が盛り上がる曲。そこでShizukuさんのダンスが爆発します。
3:57〜で得意げな顔でクラップするのがチャーミング。4:04〜の動きが男の子みたいで、楽しそうに踊っているを感じます。かと思えばその直後の4:07〜で、吠えるように拳を振りながらかがみ込みます。この感情の振り幅がすごい。

2曲目は、珍しいShizukuさんのLOCK。LOCKとWAACKの混ざった渾身のムーブにパッションを感じます。

そんなShizukuさんに2014年7月22日事件が起こりました。納豆を食べようとしたところ、パッケージの中身が空っぽだった!? この事件はTwitterで数千RTされたものの、本人は「納豆で有名になってもね〜〜〜」とご不満な様子。

特別な出来事が起こるのは、特別な人間だという証拠。きっといつかダンスでも有名になれますよ!

Ringo Winbee(よっ!そらりんご)

初めてRingo Winbeeさん(以下:Ringoさん)を見たのは、バトル会場でした。佇まいに哲学的なものを感じ、ダンスを見る前から「この子はどんなダンスをするんだろう」と興味を持ちました。
落ち着いた雰囲気があり、形のいいおでこから知性を感じます。
Ringoさんは神奈川県出身の小学五年生。ジャンルはPOP。精力的に全国各地のバトルに出場しています。

Ringoさんは、バトルによく決まった服装で登場します。パリッと白いシャツを着て、ジーンズを履き、黒いハットをかぶる……これが彼女のトレードマーク。
もともと落ち着いた風貌の上、ハットにシャツを合わせたスタイルなので、小柄な小学生の女の子なのに、とても渋い印象を受けます。そこがかっこいい。そのかっこよさはダンスにも表れていて、動きの一つ一つに深みを感じます。

3_ringo

関連記事