UP DRAFT FROM KINGZ MOB、BRAVE、foxyが予選突破!「DANCE CUP 2017 愛媛予選」レポート

Category : イベント , キッズ ,

line@友達登録

開催日
2017年 06月 17日
場所
イオンモール今治新都市
ジャンル
DANCE CUPキッズコンテスト

ダンスカップ11地区目は唯一の四国開催となる愛媛予選大会。地元愛媛を始めとする四国のチームは勿論、中国地方、関西地方からのエントリーも多く、コンテスト開始前から混戦になる事が容易に想像出来た。しかし当日はしまなみ海道(西瀬戸自動車道)で事故が発生し、四国外からエントリーのチームが多数遅れて会場入りするというハプニングも。開演時間までにはほぼ全チームが無事に到着した訳だが長時間の移動による疲れが心配された。

そんな今大会のジャッジを務めたのはファンファーレとしてDANCE ATTACK!!FINAL優勝など高校生時代から輝かしい成績を残し、現在もコンテスト、バトル共に精力的に活動するフィメールポッパーの「yu-ki☆」、ヒップホップ創成期からアングラシーンでクラウドからの絶大なプロップスを持ち続けている「U-GE」、アジアにおけるクランプシーンのOGであり、アングラ・メディアの双方で若手の人材教育にも力を入れる「TWIGGZ」の3名が担当。そしてMC MIKIが”出場ダンサー全員が我が子”のスタンスと愛の溢れるトークで会場を盛り上げた。

dews_1_judge

小学生部門優勝は北陸から参加したヒップホップチーム「UP DRAFT FROM KINGZ MOB」。同門でもある「Kingz Hood」が高校生部門で既に予選通過していた事から、決勝大会への思いが高まっていた事だろう。クラシックな音源を現代的なセンスに落とし込んだフレッシュなダンスを披露。掛け声、衣装、振り付け以外の部分での仕草など、ダンスだけでなく総合力の高さとこだわりを見せた。

dews_2_UP DRAFT FROM KINGZ MOB

dews_5_UP DRAFT FROM KINGZ MOB

中学生部門優勝は大阪から参戦の「BRAVE」。Nas-Nastyの1曲使い。2人というチームダンスコンテスト出場における最少人数ながら、お互いの存在を感じあいながら、遊びの要素をふんだんに取り入れた自然体のパフォーマンスを披露。ハイプ&ドープなヒップホップで激戦の中学生部門を制した。

dews_3_BRAVE

dews_6_BRAVE

高校生部門優勝は女性らしいしなやかなノリと強さを見せたヒップホップチームの「foxy」。バトルシーンでも活躍を見せるメンバーが集結しており、個々の能力の高さは超高校生級。大人数チームの特性を生かし、掛け算的に増幅されたバイブスの高さでスケール感のあるショーを披露。予選通過ではなく、既に決勝大会にフォーカスを当てているような余裕さえ感じさせた。

dews_4_foxy

dews_7_foxy

以上の3チームが愛媛予選の優勝チームとして8月14日(月)にZepp DiverCityで開催される決勝大会に進出する事となった。

惜しくも地元四国からファイナリストが誕生しなかった訳だが、どの部門も激戦でハイレベルな戦いとなった。また予選通過した3チームはいずれも他地区にも参戦しており、作品と踊りをブラッシュアップし、そしてチーム力を高めて今大会に臨んでいた。表彰式では審査員のTWIGGZから出場者への熱い激励のコメントもあり、その後のアドバイス会では今季一番となる列が出来ていた。結果をしっかりと受け止め、来年に向けて前へ進んで行ってくれる事を願う。とは言え、様々な地域の子供たちが1箇所に集まりダンスで競い合う事は刺激的で今後のダンス人生において大きな出来事になる可能性もあるはず。他地域のダンスを体感し、そして交流する事でコミュニティーが広がっていく。それも一つのダンスコンテストの楽しみ方だという事を忘れず、貪欲に吸収していって欲しい。

結果

dews_8_UP DRAFT FROM KINGZ MOB
小学生部門 : UP DRAFT FROM KINGZ MOB

dews_9_BRAVE
中学生部門 : BRAVE

dews_10_foxy
高校生部門 : foxy

JUDGE: TWIGGZ、U-GE、yu-ki☆ MC: MIKI

DANCE CUPとは

LDH JAPANが主催、DANCER’S-PRIDEが企画・運営する小学・中学・高校生を対象としたストリートダンスチームコンテスト。2014年から社会貢献活動の一環としてスタートし、北は北海道、南は沖縄まで全国15会場で予選大会が開催され全国一のチームを決定。各部門の優勝チームには「EXILE HIRO賞」として1週間のニューヨークダンス留学が贈呈。LDHの社会貢献「Dreams For Children・子供たちに、夢を。」というテーマの下、子どもたちの夢への支援・活動の場を提供し、これからのダンスシーンを盛り上げるきっかけ作りをテーマに開催。
http://dancers-pride.jp/entry2017/