Little H、VIOR、2HOTが予選突破!「DANCE CUP 2017 埼玉予選」レポート

Category : イベント ,

line@友達登録

開催日
2017年 07月 02日
場所
イオンレイクタウンkaze
ジャンル
キッズコンテスト

全国15箇所で開催されたDANCE CUP 2017予選大会も遂に最終地区となる埼玉予選大会に。キッズイベントだけに限らず、全体的に関東のダンスイベントではオーディエンスがクールに観覧する傾向がある中、この日は最初から最後までホットに盛り上がり続け、出場した子供たちは最高の環境でパフォーマンスをする事が出来ただろう。出場チームは地元埼玉だけでなく、関東近郊の地区から多くの参加があり、関東らしいバラエティーに富んだスタイルが満載のコンテストとなった。

そんな今大会のジャッジを務めたのはJuste Debout ヒップホップ部門優勝など、世界的な活躍を見せる全国キッズ達のスーパースター「KYOKA」、日本におけるクランプのオリジネーターであり、アングラ、メジャー双方で多大な影響力を持つ「TWIGGZ」、浮遊感のある独特なステップワークとクレバーな戦略で幾度となく世界を制した日本が誇るハウスダンサー「HIRO」の3人が務めた。そして、ある時はダブルダッチジャンパー、ある時はMC、そしてある時は二児の肝っ玉母ちゃんであるMIKIがMCを担当した。

dews_1

小学生部門優勝は7人組ジャズヒップホップの「Little H」。板付の段階から他のチームとは違う空気感を纏う。ライブ感とレイブ感のあるキレキレなジャズに加え、随所でアクロバティックなムーブを入れながらも、最後まで高いバイブスとクオリティーを保つパーフェクトなパフォーマンスを披露。冷静と情熱、キュート&セクシー。まるで観客、ジャッジの方へバトルを仕掛けているかのような力強い目線からは、小学生とは思えない舞台度胸とダンサーとしてのスケールの大きさを感じさせた。

dews_2

dews_5

中学生部門優勝は福島から参戦のジャズ系フリースタイルチーム「VIOR」。静寂さの中から込み上げる熱さはドラマチックでスピリチュアル。まるで何かに突き動かされるかのように、情感的に表現される心の躍動は高揚感を伴い群衆を引き込む。中学生になり華々しさを増した2人。新たなステージで臨む新次元のダンスはより洗練され、情熱を増す。心・技・体、その全てがまだ成長過程にあるであろうVIORの更なる進化に期待したい。

dews_3

dews_6

高校生部門優勝は2人組ヒップホップチームの「2HOT」。新譜を使ったフレッシュなパフォーマンスを披露。体の芯から生まれる静かで力強いグルーヴ、そしてストッピングとアイソレーションで見せるキレを曲のニュアンスを失う事なく見事に表現。スワッグ、そして一部にはトゥワーキングのスキルを使うなど、最先端のスタイルを上手く取り入れ、現代的なダンスを等身大に表現。選曲から振り付けまで全て自分たちで行うDIY精神で見事高校生部門の優勝に輝く。

dews_4

dews_7

以上の3チームが埼玉予選の優勝チームとして8月14日(月)にZepp DiverCityで開催される決勝大会に進出する事となった。

最終地区という事で気持ちの入ったパフォーマンスを多く見る事が出来た関東地区・埼玉予選大会。様々なスタイルとベクトルのダンスが鎬を削りながら戦う様子は正にスタイルウォーズで見応えがあった。ただ審査総評でもあったようにダンスのスタイルを追求するだけでなく、もっと文化的にも掘り下げていく事で、更に個性に磨きがかかり洗練されていくのではないだろうか。まだまだプロセスの途中。大会を通して出場者の深化、新化、そして真価を追求していって欲しい。

これでダンスカップ全ての予選大会が終了。まずはこれまで出場した全562チームにリスペクトを込めて大きな拍手を送りたい。残すは決勝大会。惜しくも予選通過ならなかったチームも是非決勝大会は会場に来て生で体感して欲しい。全国区で活躍する同世代ダンサーのパフォーマンスを見る事で刺激になり、来年以降へ向けた目標の設定が出来るはず。

結果

dews_8
小学生部門 : Little H

dews_9
中学生部門 : VIOR

dews_10
高校生部門 : 2HOT

JUDGE: HIRO、TWIGGZ、KYOKA MC: MIKI

DANCE CUPとは

LDH JAPANが主催、DANCER’S-PRIDEが企画・運営する小学・中学・高校生を対象としたストリートダンスチームコンテスト。2014年から社会貢献活動の一環としてスタートし、北は北海道、南は沖縄まで全国15会場で予選大会が開催され全国一のチームを決定。各部門の優勝チームには「EXILE HIRO賞」として1週間のニューヨークダンス留学が贈呈。LDHの社会貢献「Dreams For Children・子供たちに、夢を。」というテーマの下、子どもたちの夢への支援・活動の場を提供し、これからのダンスシーンを盛り上げるきっかけ作りをテーマに開催。
http://dancers-pride.jp/dancecup/preliminary/