ダンスイベント

OOPARTZワンマン、O-Crestが熱狂した未来感溢れるライブ。2月にはアルバム発売記念イベントも

Category : イベント ,
開催日
2018年 01月 14日
場所
渋谷O-Crest
ジャンル
ライブ

1月14日(日)、渋谷O-CrestにてOOPARTZによるワンマンライブ「NEW ELECTRO CITY」が行われた。Mad Skills Stylerとして世界タイトルも獲得経験のあるダンサー・ボーカルのRYUICHIと2016年に大ヒットしたRADIO FISH「PERFECT HUMAN」の作編曲など一流のアーティストに楽曲提供を続けるサウンドプロデューサーJUVENILEによる一年ぶりのワンマンは、会場から客があふれかえる盛況ぶりとなった。1月10日に発売されたニューアルバム「DIGITAL JOKE」から多くの楽曲が披露され、歌やダンスだけでなくトークや演出など、二人にしか出せない独特の雰囲気でファンを楽しませ、今後の勢いを期待させるライブとなった。2月にはこのアルバム発売を記念したライブも企画されており、詳細も記事の最後に掲載しているのでぜひチェックしてほしい。

RYUICHIによる飛行機の機内アナウンス風の場内アナウンスが流れ、ステージに二人が登場、歓声とともに走り出したライブステージは電子楽器と二人の歌声で一気に現実から未来感溢れる空間へと変化した。アルバム一曲目の「ZERO ONE FLIGHT」「ハイパーシンセサイザー」と疾走感のあるエレクトロミュージックが続き、声優福山潤とコラボし話題となった楽曲「winning for billions」では福山潤の声が聞こえた瞬間待ちわびたと言わんばかりにファンたちから声が上がった。
 
MCを挟み「TECHNO WALKING」「Mirage In Tokyo」などしっとりとした楽曲が続く。RYUICHIが一度ステージからはけ、JUVENILEがソロで唄う「鼻唄のUmbrella」はトークボックスで変声しているにもかかわらず、人の温かみや切ない感情がしっかりと伝わってきた。間のMCでは普段はリードボーカルであるRYUICHIがJUVENILEに対しソロで歌うのはどんな気持ち?と掛け合いをし、場内を笑わせる独特の空気が出来上がっていく。続いての「Little Apple」は、ミュージックビデオでRYUICHIがオタク衣装で豪華ダンサーとともにBROTHER BOMBとダンスバトルをすることで話題になった楽曲。映像に出てくる老師にJUVENILEが衣装チェンジし独特の雰囲気を再現していた。

続けて懐かしさと新しさを同時に感じさせてくれる名盤「特急コスモライナー」、2017年は多くのライブで披露したこともあり、ファンたちも大きく手を振って楽曲を楽しんでいた。そしてアルバムリード曲である「DANCING MAGIC」が流れ出す。ライブ中たびたびダンスを見せてきたRYUICHIだが、この曲では長いソロパートもあり、マニアックな音どりにもかかわらず気持ちいい表現をガツンと当てはめたダンスにファンだけでなく会場にいたダンサー達も歓声を上げていた。
 
会場が熱気に包まれるパワーのある楽曲が続いたが、MCでJUVENILEがニューアルバム制作について語った。曲を並べるだけでなく全体の楽曲のバランスを考えて楽しんでもらえるよう仕上げるため、多くの苦悩があったようだ。そして次で最後の曲だ、と伝え「友よ」を熱唱した。

ファンが終焉を惜しむ中しばらくアンコールの声が続き、ジャケットを脱いだ二人が登場。「Be legends」「LAST BIRTH」を披露し、多くの笑顔と歓声の中ライブを終えた。ライブ後はサイン会も用意され、交流を終えた多くのファンたちが笑顔で会場をあとにした。
 
今回のライブには楽曲を提供したRADIO FISHやBeat Buddy Boi、ENcounter ENgraversのメンバーも訪れ、ファンや友人だけでなく業界からの注目度の高さも伺える。また、タイトル「NEW ELECTRO CITY」は電気を表す「エレクトリシティ」をサンプリングしたものだと思われるが、その語源は琥珀であり、琥珀は古代の生き物を保存したり、磨いて宝石として重宝されるものだ。新年一発目のOOPARTZのライブは、琥珀のように、古きよきものをとじ込めながら自分達で磨きあげた宝飾品のように輝く楽曲とステージングを楽しむことができた。OOPARTZの次のライブ、そして今後の活躍にも期待したい。

PALOOZA presents OOPARTZ 2nd album『DIGITAL JOKE』リリース記念LIVE

日程:2月16日(金)
時間:17:45開場/18:15開演
場所:柏PALOOZA
出演:OOPARTZ
GUEST:天才凡人、LIFriends、Brand New Vibe、はらあやの
詳細:http://www.oopartz.com/schedule/73711/

OOPARTZ OFFICIAL WEB SITE : http://oopartz.com/
OOPARTZ_Official Twitter : https://twitter.com/O_O_P_A_R_T_Z
OOPARTZ Official Facebook Page:https://m.facebook.com/oopartz.official/

OOPARTZ 2ndアルバム「DIGITAL JOKE」

https://itunes.apple.com/jp/album/digital-joke/1327214056より購入可能

ダンスニュースメディアサイト Dewsでは、ダンサーの情報やダンス動画、インタビュー、イベント、オーディション情報などを毎日更新しています。