Red Bull BC One JAPAN CYPHER イベントレポート

Category : イベント ,

DUP BANNER

開催日
2014年 07月 06日
場所
クラブ eX
ジャンル
BREAKINバトル

今回で 11年目を迎える 1 対 1 のブレイクダンス・バトル世界最高峰のコンテスト Red Bull BC One (レッドブル・ビーシー・ワン)。11 月 29 日(土)にフランスのパリで開催予定の世界大会への出場を めざし、7月 6 日(日)に品川プリンスホテル「クラブ eX」にて日本代表を決める Red Bull BC One Japan Cypher(ジャパン・サイファー)が開催された。会場を埋め尽くす 600名以上の観客が見守る中、16名のBBOY達が熱き戦いを繰り広げた。
redbull2

Red Bull BC One Japan Cypher には、東京、大阪、弘前(青森)、福岡、そして名古屋で開催し、 過去最大の総勢543 名のB-boy が参戦した地方予選を勝ち抜いた5名に加え、地方予選で選 ばれたワイルドカードB-boy6 名、そして World Final や Asia Pacific Final 出場経験を持つ 5 名の シード出場 B-boy あわせて16 名が参戦。
redbull3

1 回戦から Final まで全て 3 ムーブずつで行われ、 B-boyたちには過酷な戦いとなりました。2004 年に開催した第 1 回目 Red Bull BC One World Final に日本代表として出場し、再び世界の舞台に立つことを目指す kouske と、2006 年と 2009 年の World Final に出場している KAKU がそれぞれ 1 回戦で敗退するなど、バトルは 1 回戦からハ イレベルな戦いを展開する中、凄まじい闘志と己のスタイルを貫き通したJust Fit が優勝を飾る。そして、決勝で惜しくも敗れてしまったが、素晴らしい戦いをみせたNORIがワイルドカードに選ばれる。

NORI :「Final で 3 ムーブ目が 終わった時点で“ヤバイ、全然疲れていない”と中身の無いバトルだったと感じた」「バトルを純粋に楽しみながら Final まで勝ち進むことが出来 たのが今回の収穫でした」

Just Fit :「勝った ことは自分でも驚きました。仲間や家族など様々な人たちの想いを背負って地元青森を出てきたの で、勝ったと分かった瞬間思わず涙が出てしまいました。それくらい嬉しかったです。昨年はベスト 8 で悔しい思いをしましたが、そのおかげで自分に足りないものを知ることが出来、人間的に成長した 一年でした。意識して体力をつけてきましが、今大会は 3 ムーブだったので、やりたい事と体力のバ ランスを考えつつ、その一瞬一瞬で出来る限りのものを出すように心がけました。しかしながら、楽 なバトルは一つも無く、身を削る様に一戦ごとに自分の全てをぶつけ、最後は気持ちだけで戦いま した。昨年、弘前の予選で NORI に負けているので、今大会では絶対 NORI と対戦したいと思ってい ましたので、こうしてリベンジできてよかったです。もっと自分を突き詰めていかないとアジアでは通 用しないなと思うので、それまでにさらにバトルを重ねていきたいです。ワールドファイナル目指してま ずはアジアファイナルで勝ちたいと思います」

redbull4

写真 : Jason Halayko/Red Bull Content Pool