日本を代表するダンサーが集結!「DANCE DANCE ASIA – Crossing the Movements –」レポート!

Category : イベント ,
開催日
2015年 03月 15日
場所
青年劇場(ベトナム)
ジャンル
BREAKINHIPHOPHOUSEWAACK公演

先日、ベトナムのハノイにて、「国際交流基金アジアセンター」によるニュープロジェクト「ダンス・ダンス・アジア~クロッシング・ザ・ムーヴメンツ~」が開催された。
この「国際交流基金アジアセンター」とは、世界の全地域において、総合的に国際文化交流事業を実施している日本で唯一の専門機関「国際交流基金」が2014年4月、アジアの交流を目的とし、新設した特別ユニット。
そして今回、ストリートダンスをキーワードに活動するダンスカンパニー/ダンサーのアジア域内での交流と共同制作を支援するプロジェクトを開始。
その第一弾となるのが「ダンス・ダンス・アジア~クロッシング・ザ・ムーヴメンツ~」だ。株式会社パルコ企画のもと、日本の一線で活躍するダンサーが集結し、東南アジア公演ツアーが実施された。

フィリピン公演には、s**t kingz、東京ゲゲゲイ。TAPDANCERIZE。マレーシア公演には、WRECKING CREW ORCHESTRA、タイムマシーン、BLUE TOKYO。そして3月14、15日に行なわれたベトナム公演には、Memorable Moment、90’s(TAISUKE / KATSUYA / YU-YA / Ruu / IBUKI / KAZANE / youki)、Moreno Funk Sixers(KEI / GUCCHON / REI / KITE / MADOKA)の3チームが出演。
今回、次世代を背負う実力派90’sのメンバーとして出演したIBUKIに公演ツアーの感想を伺った。

ベトナム公演、90’sのスケジュールは、ワークショップ、撮影、ショーケースとまさにダンス三昧。
なかでもIBUKIは、初日に個人のワークショップも開催され、当日は、40人程の現地ダンサーが集まったとのことだ。
ベトナムでは、馴染みの少ないジャンルでもあるWaackを教えるということで、基礎中心のワークショップとなったが、その場でしっかりと体得しようというハングリー精神にはいい刺激をもらえたとIBUKIは語っていた。

S__4456489

翌日は、休む暇なく撮影のスケジュールだったようだが、同世代のメンバーで構成されているチームであるが故に、移動などのつかの間のオフタイムも満喫していた様子だ

S__4456485
S__4456478
S__4456471
3
1
2

三日目は、公演初日。ベトナムに12ある国立劇場の中でも最も活発に活動し、最も多くの劇団数を擁する青年劇場の会場が立ち見が出るほどの観客で埋めつくされていた。昨年、青山ブルーシアターで行なわれた90’sの公演では、年代をテーマにした作品であったが、今回は、観客を飛行機の乗客に見立て、数々の国を旅行するという作品を披露。
ラストには日本にたどり着き、「日本へきてください」というメッセージをこめ、しっかりとアジア交流のコンセプトに合ったパフォーマンスで会場を盛り上げた。

四日目は、90’s全員による豪華ワークショップを開催。前半はTAISUKEがトップロックやフットワークを教え、後半はブレイク、ヒップホップ、ハウスとジャンルを分けてのレッスン。最終的に出来上がった振付けを全員でみせあうといった内容だ。ラストには、メンバーそれぞれがソロを披露し、現地のダンサーに90’sの強みでもある個々のスキルの高さをみせ、ワークショップは終了した。

S__4456484
S__4456483

最終日には二回目の公演。ここでもMemorable Moment、Moreno Funk Sixers、90’sがそれぞれ20分程のパフォーマンスをみせつけ、会場を圧倒。どのチームの人気も凄く、日本のダンサーは東南アジアからも注目されているようだ。
90’メンバーにも名指しでの声援が飛び交い、アウェイ感を全く感じることなく踊れたようだが、自分たちの意図していたポイントではない部分で盛り上がったり、予想通りのタイミングで盛り上がったりと反応の違いに学ぶところも多かったと感想を述べている。
この「ダンス・ダンス・アジア~クロッシング・ザ・ムーヴメンツ~」の締めくくりとなるタイ(バンコク)公演でも、既に90’sがクランパーのgocchanを加えて、出演することが決定。それ以外にも梅棒、東京ゲゲゲイと間違いないラインナップが登場。
「ダンス・ダンス・アジア~クロッシング・ザ・ムーヴメンツ~」を皮切りに今年、90’は様々な動きをみせてくれるとのことなので活躍をお楽しみに!

S__4456473
S__4456477