業種ごとにアツくバトル!?社会人限定 House Music ダンスバトルイベント「HOUSE co., Ltd. ~踏ませて頂きます~」

Category : イベント ,

DUP BANNER

開催日
2015年 03月 15日
場所
原宿Jingsta
ジャンル
HOUSEバトル

去る2015年3月15日、原宿Jingsta にて、社会人限定 House Music フリースタイルバトルイベント、「HOUSE co., Ltd. ~踏ませて頂きます~」が開催!
このイベントは、数々のダンスショーケース動画をいち早くYouTubeにアップしてくれる事で有名なnekomon氏による初オーガナイズイベント。
彼が遊びに行った、社会人限定Poppin’ Battle イベント、「弾かせて頂きます」にインスパイアされ、 Houseバージョンの開催に至ったとのことです。

このイベントは、仕事着で出場することが推奨されているバトルイベント・・・。しかし、ショーケースでもスーツを衣装に選ぶチームも多い Poppin’と違って、 House ダンスは、仕事着によっては、フロアに入れない、ステップが見えにくい、ダイナミックなムーブをすると衣装が破れる(実際、パンツのお尻が破れてしまった人もいました。笑)、など不利になる事が予想されます。しかし、そこはこのバトルイベント特有の衣装ポイント制度(ジャッジ2人によるポイントに加え、踊りにくい仕事着の場合、+3ポイントまで加算される)で調整するというシステム!

バトルは業種毎(笑)にグループ分けされた1次予選、そこから16名をピックアップしてのトーナメント戦でした。トーナメントに入ってからベスト4まではジャッジの判断が分かれたら延長などは無く、衣装ポイントが多い方がそのまま勝利となる、ある意味非情なシステム・・・。(^-^;)

バトルが始まると、あら、クラブでよく見かけるあの人は、こんなお仕事されてたんですねぇ~って人がいたり、仕事を想像させるムーブをかまして観客を沸かす人がいたり、ダンス自体での盛り上がり+αがあってとても面白かったです。例えば、医療関係者?が、心拍停止した人に電気ショックを当てるようなムーブをしたのですが、丁度その時、流れていた曲で電子音でビビビーって音が入るという神ムーブが生まれたり、学校の先生が笛を吹いて体操するような動きからダンス始めたり、ガテン系ダンサーから、制服がかわいすぎる女のコダンサー、逆に、思わず「なにその制服?ダッさい!」って言ってしまうようなユニフォームで踊る人など。。。

【優勝、準優勝のお2人】
1

その他にもHOUSEというジャンルでは日本初ともいえる7 to Smokeも開催。

優勝したのはYUU(BEAT DOWN BROTHERS)。

yuu

コンテンツ盛りだくさんで一日中楽しめたこのイベント、次回の予定は決まっていないと思うけど、興味が出た人は、次回、是非仕事着持参で参加してみてください!色々な出会い、発見があると思います。(^^)

イベントの締めくくりはジャッジの Naoki さん、 BOXER さんによるダンスカルチャートークでした。 Naoki さんの Love & Peace な NY House シーンの話と、 BOXER さんの暗く深い闇のような話(笑)の両極端なお話でしたが、これも大変面白かったです。

引用元 : K介のブログ