動画
Category :

知る人ぞ知る超名作ダンス動画「辻本知彦 × 群青/戦場のメリークリスマス」はご存知?

あと

本日はクリスマス・イブということで、クリスマスにまつわる一つの動画を紹介したい。
それは、日本人として初めてシルク・ド・ソレイユのダンサーに抜擢され、最近では、土屋太鳳がダンスを披露したことで話題となっていた「SIA / ALIVE」の振り付けも手掛けた辻本知彦と伝説のブレイキンチームBRONXとして数々の功績を残し、現在もタップダンスをはじめ様々な表現をみせる群青による「戦場のメリークリスマス」。

今作は、ニューヨークで撮影されたもので、本人たちはどんな曲で何を踊るのか一切考えずに、911テロ事件のあったワールドトレードセンターに向かったという。

路上で突如として踊りだす二人。
1

独特な動きと世界観に気づけば集まる人だかり。
2

ラストには警備の人が来てしまい、音を止められてしまうが、見ていた人からは惜しみない拍手が送られるのである。
3

動画の説明部分によると、「戦争だけじゃなく踊りの世界でも対立や勝ち負けが存在する事をお互いの違うジャンルに置き換え、争いを無くなす為に出来たストーリーダンス、精神世界を追求したコンテンポラリー」と記されており、異なるタイプのダンサーである二人が心を一つにメッセージ性溢れる作品は、当時多くの人々の心を動かした。
今ほどSNSやYouTubeで作品をアップするというのがそこまで普及していなかったが、印象に残っている方もかなり多いのではないだろうか。
2016年と時は経ったクリスマスにこの名作を是非ともご覧いただきたい。

またこちらには完全版と題され、クラブで披露されているものもアップされているのでこちらも合わせてチェック!