Category : ダンス動画 ,

10年前のレア映像が公開!「BOTY2003」の一撃 vs FIRE WORKSがアツい

キラチャレ_single

本戦はドイツで行われる世界最大級のブレイクダンスバトルイベント「Battle of The Year」。
本大会は、1990年から続く超老舗イベントであり、BBOY、BGIRLにとって、この大会で優勝することは、最も名誉なことと言えるだろう。
25年目となる2015年では、The Floorriorzが日本人の念願となる世界大会初優勝を獲得。そしてその翌年には二連覇も達成した。

THE FLOORRIORZが二連覇達成!Ayu&Amiも優勝!「Battle of the year 2016 World Final」で日本人が大健闘

そんな歴史深いイベントでは、過去に様々な名戦が数多く繰り広げられてきた。
先日、2003年に行われた「Battle of The Year 2003」の日本予選の動画が突如として公開。
2003年といえば、ISOPP、群青、O-HASHIなど当時スター的な人気と実力をもつメンバーが集ったFIRE WORKSが優勝した年。
おそらく現在20代後半から30代前半くらいまでの方々は、本大会を記録したDVDに影響を受けたという方も少なくないはずだ。

特にアツく感じたのは、同じく当時のシーンの顔であり、現在Dewsでは動画企画「Dews ZERO」も担当するPRINCEが所属する関西の一撃との決勝戦。
激しくデットヒートするバトルをみて、著者は「本当に喧嘩しちゃうの!?」と心配した記憶がある。
観客も含め、当時の熱量は今にはないものがあるな、と動画を見て改めて思う。おそらく若い世代の子は知らない方も多いと思うので是非チェックして欲しい。

またその他にも優勝したFIRE WORKSがドイツの決勝大会でベストショーを獲得したネタの元ネタも公開されているので合わせてご覧いただきたい。