一目で分かる!EXILE TRIBEメンバーのアンダーグラウンド時代のダンス動画をまとめてみた

Category :

今や国民的アーティストとなったEXILE。子供から大人まで絶大な人気を誇り、バラエティ、ドラマ、様々なメディアで活動をよく目にします。
しかし、ダンスシーンに関わっていない人からすると彼らのアンダーグラウンド時代を活躍を知っている人も少ないのでは?
実際に、ダンスをやっていない友人から「EXILEってダンスすごいの?」など聞かれたりすることって“ダンサーあるある”なんじゃないかなと思います。そこで、EXILE TRIBEのメンバー(全員ではないですが)のアンダーグラウンド時代の活躍が一目で分かる動画を選出し、まとめてみました。

HIRO

まず最初はもちろんリーダーであるHIRO。90年代初頭にテレビ朝日で放送されていた「CLUB DADA」という番組でのラインダンスです。この番組からZOOなどが生まれました。その他にもこのラインダンスには豪華なメンバーのフレッシュなソロが見られるのでそちらも合わせて見てください。

MAKIDAI、USA、松本利夫(MATSU)

MAKIDAI、USA、松本利夫(MATSU)、そして現在はPOPPERとして名を馳せるLet’s BoogieのRYUZY。この濃い4人がBABY NAILというチームを組んで、当時絶大な人気を誇ってました。日本人とは思えない黒さ、グルーブ感、今見ても相当イケてます。

同じくEXILEメンバーからはMAKIDAI、USA、松本利夫(MATSU)。キレッキレのダンスで暴れまくっていたHARUO、今やDJとしての活動と、自身のファッションブランドを核に日本のヒップホップシーンを音楽とファッションの双方から騒がせているDARUMA、JOMMY。テレビ番組『夜もヒッパレ』のレギュラーダンスチームKRUDとして活動しながらもアンダーグラウンドからの支持を受け続けてきたDAISAKU。そして、同じくKRUD、MO’PARADISEとして活動し、現在でもDANCE@LIVEなどで活躍をみせるCHU。この豪華すぎるメンツのユニットはどのジャンルの方も必見です。

橘ケンチ & TETSUYA

坂見誠二氏プロデュースのダンスDVD「All My Wish」の特典映像の動画。当時FULCRUMというチームで、TETSUYA、橘ケンチ、KEIJI、 SORI-KEN、結成時はTSUNも所属しており、5人組で活動していました。TETSUYAはダンサー時代BATTAというネームで親しまれていました。

NAOTO

NAOTOの所属していた大人気チームSCREAMのショーケース動画です。最近、新曲リリースを発表(DA PUMP 3年半ぶりの新曲 – ISSA,KENZOが今のDA PUMPを語る)したDA PUMPのU-YEAH、数々の有名アーティストのバックダンサー、振付けを務めるNABEの3人チームです。当時ものすごい人気でパフォーマンス中は、常に黄色い声援が飛び交っていました。

小林直己

小林直己がクランパーとして活躍をみせる前に所属していたヒップホップチームMO’WAX。CRAZY HEADのじゅんGやBeat好き~BoysのNORAなども所属しています。
もう1つは、スタジオファミリーにて行なわれていたクランプセッション「BATTLE ONE WAY」での動画。日本人離れしたスタイルの良さを生かし、イベントなどでも毎回会場を湧かしていました。YouTube上にはありませんが、過去にDANCE@LIVEのファイナリストまで勝ち上がっています。

ELLY

THE TEAMという渋谷系ヒップホップダンスチームに所属していました。
小林直己と同じく、スタジオファミリーにて行なわれていたクランプセッション「BATTLE ONE WAY」にも参加しています。

岩田剛典 & 佐野玲於

岩田剛典は2010年におこなわれたクランプの全国大会「KING OF BUCK」で、優勝するほどの実力をもち、実力派若手クランパーとしてその名を馳せていました。また、こちらはGENERATIONSですが、同じくクランパーとしてキッズ時代から活躍していた佐野玲於。キッズとは思えないパッション、スキルで当時シーンに衝撃を与えていました。

関口メンディー

彼も日本を代表するクランプ集団STREET KINGDOM JAPANのメンバーとしてショーケースなどに出演しています。
こちらのショーでは、服を引き裂き登場しクランプソロを見せており(3:54頃)、迫力がものすごいです。

EXILE世界

ダンスの申し子として知られる実力派ダンサー世界。感性豊かな表現と若手とは思えない貫禄溢れる踊りをみせ、イベントに出だしてすぐに若手から上の世代までに一目置かれた存在となっていました。EXILEに入る少し前まではYASS+FUNE+WOORLDというスキルフルなメンツとユニットとして活動。

まとめ

いかがだったでしょうか?
実は、EXILE TRIBEのパフォーマーは、世代を超えてダンスシーンで活躍した実力者達が勢揃いしてるまさにドリームチームなのです。