WAACKINGってどんなダンス?1970年代から2003年までの歴史を紐解く

WAACKINGというダンスがどんなダンスかお調べのあなたに最適な動画を見つけました。 それはWAACKINGというダンスを世に広めた存在の一人である海外のダンサーが歴史について語っている映像です。 WAACKINGの起源からどのように発展していったかまでを要約して解説するので是非チェックしてください。

「WAACKINGは2003年にBRIAN ”FOOTWORK” GREENによって復活した後、瞬く間に世界中に広まって行きました。
So you think you can danceでの振り付けやWAACK FESTなどを手がけるKUMARI SURAJ(クマリ・スラージュ)さんが説明している動画です。
本日Dewsではこの動画内の要点をまとめてみました。諸説ある中、BRIAN”FOOTWORK”GREENの直弟子である彼女が直接歴史を語っている貴重な映像と言えるでしょう。
ダンスのスタイルの説明というよりは文化的な側面から説明されています。
それではどうぞ。

WAACKINGを説明する上で欠かせないPUNKINGとWHACKING

WAACKINGはPUNKINGとWHACKINGの2つの要素から成り立っています。
ますはPUNKINGの部分から説明してきます。

PUNKINGとは

【動画あり】WAACKINGとは何か?1970年代から2003年までの歴史を紐解く

・ロサンゼルスの貧困層のゲイの若者達が抑圧の中で自分を表現する為のものだった。
・社会的な差別と戦う為に自分達の創造性を表現し、伝える為にダンスを用いたもの。
・Michael AngeloというDJがメインDJだった。
・彼の友達のダンサー達の間で彼のあだ名が「PUNK」や「PUNKING」だった。
・PUNKというのは本来ゲイの人たちを傷つけるような言葉。
・そのネガティブなものをポジティブに変えるように、また「音楽をPUNKさせる」という意味でつけられた名前。
・PUNKINGとは映画の中に入り込んだように「演じること」であり、ストーリーを伝えるようにキャラクターを確立させること。
・PUNKINGはチャップリンのようなサイレントフィルム、映画のキングコングやバックスバニーのようなアニメ、ブルース・リーやSTARWARSのライトセイバーなど様々な物からインスピレーションを受けている。
・ORIGINAL PUNKSのTINKER TOYやLONNY CARBAJALがそれらを表現していた。
※PUNK=くだらない奴、役立たず、青二才、若造、チンピラ、同性愛の相手の少年。等の意味を持つ。また、スラング的な意味合いで「着火剤」のような、「何かを燃やすために用いる物」というような意味も持っています。

WHACKINGとは

【動画あり】WAACKINGとは何か?1970年代から2003年までの歴史を紐解く

・1960年代のバットマン&ロビンシリーズでファイティングシーンに出てくる「BOFF!」「CRASH!」の中の「WHACK!」が元になっている。
・元々WHACKINGはダンススタイルではなく、「PUNK」「PUNKING」を総称する一つのムーブメントの名前であった。
・「PUNKING」が(アクション)であるなら「WHACKING」は(リアクション)であり、「鶏」と「鶏が産んだ卵」のような関係である。
※WHACK=非公式の動詞。力強く鋭い打撃を表す言葉。日本語で言うと何かをパンチをしたときに表す音が「ペチン」ではなく「スパコーン!!」といったところでしょうか。

WAACKINGとは?

このWAACKINGという呼称は現在ダンスコミュニティーとして認知されています。

・ストレートなダンサーがPUNKINGを踊るにあたって出来た名前。
・彼らはホモセクシャル、ゲイの象徴であるPUNKINGという名前を使いたくなかった。
・そしてストレートなダンサーがこのようなスタイルを「WAACKIN’」や「THE CAGNEY」、「THE SHABBA-DOO」と呼ぶようになった。
・SHABBA-DOはPUNKINGやWAACKINGにLOCKINGの観点から何かをミックスするということを試み、もたらしたダンサーです。
・WHACKIN’の”HA”からWAACKIN’の”AA”に変わった理由は、SHABBA-DOが「性的」「暴力的」と言った意味を含む「WHACK」の「H」を「A」に変えた為。
・そしてSHALAMARという音楽グループのJEFFERY DANIELがTYRONE PROCTORに習って最後にGを付け、「WAACKING」とすることを定番化させた。
※SHABBA-DOOはストレートの男性で初めてこのスタイルをORIGINAL PUNKSから学んだダンサー。
※WAACKINGはゲイが踊るLOCKINGということではありません。

なぜこのWAACKINGというコミュニティーがLAから世界へ広まったのか?

ORIGINAL PUNKSのARTHUR GOFF、TINKER TOY、ANDREW FRANKがSOUL TRAINにダンサーとして出演しました。
そこで世界中のダンサー達にPUNKINGとWAACKINGを披露したのが一つの理由。
SOUL TRAINのダンサーであるTYRONE PROCTORがニューヨークに引越しして、BREED OF MOTIONというダンスチームに入りました。

構成メンバーは
ARCHIE BURNETT
BENJAMIN HARRIS
TYRONE PROCTOR
JAVIER IZQUIERDO
WILLIE NINJA

関連記事