【動画あり】WAACKINGとは何か?1970年代から2003年までの歴史を紐解く

Category : その他 ,

DUP BANNER

「WAACKINGは2003年にBRIAN ”FOOTWORK” GREENによって復活した後、瞬く間に世界中に広まって行きました。

So you think you can danceでの振り付けやWAACK FESTなどを手がけるKUMARI SURAJ(クマリ・スラージュ)さんが説明している動画です。
本日Dewsではこの動画内の要点をまとめてみました。諸説ある中、BRIAN”FOOTWORK”GREENの直弟子である彼女が直接歴史を語っている貴重な映像と言えるでしょう。
ダンスのスタイルの説明というよりは文化的な側面から説明されています。
それではどうぞ。

WAACKINGはPUNKINGとWHACKINGの2つの要素から成り立っています。

PUNKINGとは?

・ロサンゼルスの貧困層のゲイの若者達が抑圧の中で自分を表現する為のものだった。
・社会的な差別と戦う為に自分達の創造性を表現し、伝える為にダンスを用いたもの。
・Michael AngeloというDJがメインDJだった。
・彼の友達のダンサー達の間で彼のあだ名が「PUNK」や「PUNKING」だった。
・PUNKというのは本来ゲイの人たちを傷つけるような言葉。
・そのネガティブなものをポジティブに変えるように、また「音楽をPUNKさせる」という意味でつけられた名前。

※PUNK=くだらない奴、役立たず、青二才、若造、チンピラ、同性愛の相手の少年。等の意味を持つ。また、スラング的な意味合いで「着火剤」のような、「何かを燃やすために用いる物」というような意味も持っています。

【動画あり】WAACKINGとは何か?1970年代から2003年までの歴史を紐解く

・PUNKINGとは映画の中に入り込んだように「演じること」であり、ストーリーを伝えるようにキャラクターを確立させること。
・PUNKINGはチャップリンのようなサイレントフィルム、映画のキングコングやバックスバニーのようなアニメ、ブルース・リーやSTARWARSのライトセイバーなど様々な物からインスピレーションを受けている。
・ORIGINAL PUNKSのTINKER TOYやLONNY CARBAJALがそれらを表現していた。

WHACKINGとは?

・1960年代のバットマン&ロビンシリーズでファイティングシーンに出てくる「BOFF!」「CRASH!」の中の「WHACK!」が元になっている。
※WHACK=非公式の動詞。力強く鋭い打撃を表す言葉。日本語で言うと何かをパンチをしたときに表す音が「ペチン」ではなく「スパコーン!!」といったところでしょうか。

【動画あり】WAACKINGとは何か?1970年代から2003年までの歴史を紐解く

・元々WHACKINGはダンススタイルではなく、「PUNK」「PUNKING」を総称する一つのムーブメントの名前であった。
・「PUNKING」が(アクション)であるなら「WHACKING」は(リアクション)であり、「鶏」と「鶏が産んだ卵」のような関係である。

WAACKINGとは?

・ストレートなダンサーがPUNKINGを踊るにあたって出来た名前。
・彼らはホモセクシャル、ゲイの象徴であるPUNKINGという名前を使いたくなかった。
・そしてストレートなダンサーがこのようなスタイルを「WAACKIN’」や「THE CAGNEY」、「THE SHABBA-DOO」と呼ぶようになった。
※SHABBA-DOOはストレートの男性で初めてこのスタイルをORIGINAL PUNKSから学んだダンサー。

・SHABBA-DOはPUNKINGやWAACKINGにLOCKINGの観点から何かをミックスするということを試み、もたらしたダンサーです。
※WAACKINGはゲイが踊るLOCKINGということではありません。

・WHACKIN’の”HA”からWAACKIN’の”AA”に変わった理由は、SHABBA-DOが「性的」「暴力的」と言った意味を含む「WHACK」の「H」を「A」に変えた為。
・そしてSHALAMARという音楽グループのJEFFERY DANIELがTYRONE PROCTORに習って最後にGを付け、「WAACKING」とすることを定番化させた。

このWAACKINGという呼称は現在ダンスコミュニティーとして認知されています。

なぜこのWAACKINGというコミュニティーがLAから世界へ広まったのか?

・ORIGINAL PUNKSのARTHUR GOFF、TINKER TOY、ANDREW FRANKがSOUL TRAINにダンサーとして出演しました。そこで世界中のダンサー達にPUNKINGとWAACKINGが露出したのが一つの理由。
・SOUL TRAINのダンサーであるTYRONE PROCTORがニューヨークに引越しして、BREED OF MOTIONというダンスチームに入ったことによって。
このチームは伝説的なWAACKING、VOGUEのダンサー達で構成されていました。

構成メンバーは

ARCHIE BURNETT
BENJAMIN HARRIS
TYRONE PROCTOR
JAVIER IZQUIERDO
WILLIE NINJA

このチームのパフォーマンスはNYと日本に大きな衝撃を与えた。また、その存在が影響してWAACKINGとVOGUEの動きが時にお互いに似始めた。

HIV / AIDSのダンスコミュニティーに於ける影響

ほとんど全てのORIGINAL PUNKSのメンバーはエイズで亡くなっている。
VIKTOR MANOELは彼らの中で唯一人まだ存命のオリジナルメンバー。

その後80年代から90年代にかけて、PUNKINGは人々から次第に見向きされなくなって行ってしまう。
映画の「BREAKIN(ブレイクダンス)」、FLY GIRLSがテレビで数度ショーをする程度であった。

2003年に劇的な復活を遂げたWAACKING

【動画あり】WAACKINGとは何か?1970年代から2003年までの歴史を紐解く

そんな中、プロフェッショナルダンサーである「BRIAN “FOOTWORK” GREEN 」がWAACKINGの情報の必要性と、その道の先輩達がコミュニティーの人達に教える必要性を見出した。
最初は彼らの答えは「NO」でしたが、BRIANは自分のスキルアップ、そして彼ら(オリジネイター達)を刺激して再度彼らがレッスンをしてくれるように仕向けるために自分でWAACKINGを教えることを始めた。
BRIANはWAACKINGが再び日の目を浴びる為に踏み石になろうとした。
2003年にBROADWAY DANCE CENTERでWAACKINGの露出、そして自分自身と自分より下の世代のダンサー達に教える為に講義を開始し、今日に至る。

今ではWAACKINGは性別に関係なく、ストレートな女性、女装した男性、ユニコーンのような性別を持たない者であっても大丈夫。

あなたの感じた物をダンスに表すだけ。

「あなたが何者であるか」に正直に。

これらを踏まえて最後に「WAACKING」とは何か?

1あなた「自身」の物であるようにすること
2自分の表現であること
3自由な物であること
4(自己の)解放であること
5まつわるストーリー(歴史)を継承していくこと
6ドラマ(性)を持った者であること


如何だったでしょうか?知っていることもあれば知らなかったことも多いのでは?
自分が好きで踊っているダンスのジャンルやスタイルがどこから来た物なのか?再度考え、学ぶいい機会になったのではと思います。

ダンス界は「人が違えば言っていることも違う」と言われるほど歴史が曖昧な部分もあるので、あくまでここではこの動画で説明している事を翻訳したということに留めておきます。

※編集部の英語力の向上の為、翻訳の解釈の訂正は随時受け付けております