Nina Simone / Funkier Than a Mosquito’s Tweeter

Author :

line@友達登録

Dance@live 2011 シード権を断ってから前日予選から参戦した『TAISUKE』、順当に勝ち上がり決勝戦は同じクルーで活動する『TOMO』。そこで1曲目に僕がドロップしたのがこの曲!僕の中でこの曲は神様からのお告げないとスピンできない1曲なんです(笑)。ってふざけた感じの事言ってますがコレが意外とマジなんです。理由は分からないんですがこの独特の曲調に真っ黒なグルーブ。会場の雰囲気やイベントのクオリティー、バトルのメンツ等、、、様々な条件が揃った瞬間に「今だ!!!」と言う神様からのお告げがきた時にスピンする曲なんです(笑)そんな僕の中ではかなり特別な1曲をアライブの予選の決勝でスピンしました!とにかくこの曲は踊るの難しいので沢山聴いて下さい!!!!!!

Recomend New Blast

Nico Gomez & His Afro Percussion Inc. / Ritual

これは僕の中でもかなりお気に入りのブレイクの1つです!中盤からコンガ、ボンゴが入り乱れてのハードブレイクはまさにBBOY SHIT! 。海外のビックイベントでもかなりスピンしております!
ダンスアライブでもよくスピンする1曲ですが、MC イマジンが「お〜〜〜〜かっけ〜〜〜!!!」と叫んで僕に曲名を聞きに来た1曲です!そして、この曲の収録されてるアルバムには他にもオススメのブレイクが沢山収録されておりますので、アルバムで買うのもオススメです!

iTunes
Brownout / Homenaje

アメリカはテキサスからのブランニュー ラテン ファンクバンド『Brownout』から1曲!
彼等の曲はかなりBBOY達には馴染みのある曲がありますが僕が今回紹介するのは
『Homenaje』
BBOYバトルではかなりの現場でスピンされていますが、1曲でもよし、ブレイク入りなのでブレイクするもよし!
ここぞって時に非常に重宝する1曲です!
またBBOYには必要不可欠なトップロックのバトルでもよくスピンされています。
曲全体のバランスが非常にいいのでBBOYなら是非1曲全て覚えて欲しい曲です。
ラテン系の曲が好きなダンサーに超オススメです!

Mandrill / Lord Of The Golden Baboon

BBOY以外にもLOCKダンサーにも非常に人気の高いアーティスト『Mandrill』。HOP HOPでも非常の多くサンプリングネタとして重宝されているアーティストです。その中から僕が紹介するのは『Lord Of The Golden Baboon』。この曲はミドル HIP HOP代表『EPMD』の名曲『Rampage』のネタでもあります!冒頭からのインパクトのあるイントロから、グルーブ感満載のラテンの流れはダンサーであれば自然に体が動いてしまうと思います!ダンスアライブでは前回KANTO vol.4のDJ DP ONEと一緒にスピンした時に予選でスピンしました!イントロでDPは上がってましたね〜〜 。そしてもちろん中盤には超ブレイクが入っており数多くのBBOYSの心を掴める1曲です。僕はイントロからが好きなのでドンドン繋いでブレイクまで一気にかけちゃいます!とにかくカッコイイ1曲です!

Samba Soul / Esta Chegando A Hora

「Samba Soul」もう名前がヤバくないですか〜〜(笑)BBOYのシーンではすでにアンセムの仲間入りしているSamba Soulですがその中から迷いに迷って紹介するのは『Esta Chegando A Hora』冒頭からクソかっこいいブレイクから始まり中盤にもまた違うグルーブでブレイクが入っておりそりゃDJには大変嬉しい1曲です!他にも凄くカッコイイ曲が沢山あるためこのSamba Soulだけでかなりのバトルがスピンできます!ブレイクのDJならば必ずレコードバックに2枚入れておきたいアーティストです!
因みにMAMBO # 5は『Ultimate Breaks & Beats』シリーズ25番に収録(グレーのやつね!)。問答無用のBBOY SHIT!! マストDEF!!

Abbisinia / Walter Kubiczeck

読みにくい名前ですね〜〜それもそのはず歴史は遡り東ドイツ時代からのサウンドトラックになります。German Funkといっていいほどかなりカッコイイ楽曲が多いアーティストです。『Abbisinia』は冒頭からのフラメンコギターと女性コーラスが何とも怪しげでBBOYなら非常にアドレナリンが出る内容の1曲です!その中盤にはクラップ入りの超Dope Break収録で今では『音ハメ』の定番というほどポピュラーになった1曲です。様々なバトルでスピンされる様になりましたがレコードをちゃんと持っている人は少ないと思います。レコードは入手困難ですが音源事態は最近では比較的手に入れやすいみたいですよ。僕は冒頭からブレイクまで大好きな1曲です!

Quincy Jones / Main Squeeze

もう説明不要の有名人ですよね!
以上になります!(笑)

って言っても過言ではない音楽界ではグラミー賞も受賞している超大御所です!彼の音楽で紹介したい曲は山ほどありますが今回は『Main Squeeze』を紹介します。この曲は本当は非常にスローでとてもBBOYが踊れる曲調ではありません。。。しかし、僕達BREAK DJはこの超スローの曲をレコードの回転数を変えて仕様する事でスピンしています。通常は33回転で聴く曲なのですがそれを45回転に速くする事によってBBOY達が反応する曲調に早変わりします!!ダンスアライブでも何度かスピンしてますが実際は遅い曲なんですよ〜〜〜と伝えたい1曲です(笑)こういった努力をしながら僕達が頑張っているのだと少しはダンサーの皆さんに伝えたい1曲です(笑)是非オリジナルと聞き比べてみてください。

iTunes
DJ TEE / Alpha Team

僕の同じCREWでもあるレペゼン大阪のDJ TEEが作り出したオリジナルトラックです!2011年の12月11日のブレイクサイドでもスピンしました!さすがDJ TEEが作り出すトラックだけあってBBOYのアドレナリンを燻る最高のグルーブになっております!僕自身も世界大会でもスピンしていてこの曲は世界中のBBOY達の定番曲になりつつあります。今ではイントロのベースの部分でBBOY達が上がるっていうぐらい認知されています。ブレイクも最高ですが1曲でも十分かけ応えのある曲ですので大変オススメの1曲です!

iTunes
James Brown / Super bad

BBOY ANTHEMから1曲紹介です!HIP HOPの生みの親『AFRIKA BAMBAATAA』はこう言います。
「James BrownがいなかったらHIP HOPは存在していない!」とHIP HOP 、BBOYのカルチャーを語る上で最重要人物の一人です。僕がBBOYのバトルでスピンする時は必ず、必ず彼の曲はスピンします!その中から僕が紹介するのはコレ!『Super bad』もう名前がヤバイでしょう!KEN SWIFT曰く俺の中で3本の指に入るお気に入りだ!と言います。リリックの内容も「俺を見ろ!俺を見ろ!俺にはSOULがあるんだ!だからカッコよく見えるだろ!!!」的な事を言っています。(SUPER BAD = 悪 = カッコイイ 、クールと言うもあります)「KEN SWIFTはこの曲の内容はBBOYのスピリッツそのもだぜ!!」と言うぐらい重要な1曲です。この曲はもちろん、BBOY ならJBが流れたたら必ず踊りましょう!!

iTunes
Jimmy Castor Bunch / It's Just Begun

BBOY ANTHEMからもう1曲紹介です!僕がDJする時は必ず彼のレコードがレコードケースに入っていました。今でも変わりません。彼の曲で最もHIP HOP界、ダンス界に影響を与えたのが紛れも無くこの曲!『It's Just Begun』。映画フラッシュダンスで一躍有名になった曲でもありますが70年代から色あせる事無くとにかく輝き続けた1曲です!ダンスアライブが始めて両国国技館でファイナルを開催した時にもこの曲を決勝戦でスピンしました!!そして、なぜこの曲をまた新たにこのタイミングで紹介したのはかは、、、聞かないで欲しいです。。。