2018年に流行るダンスを予想!シュートダンスってどんなダンス?

DA PUMPの約3年ぶりの新曲「U.S.A」のシュートダンスが話題となり、芸能人から一般人まで、たくさんの人が真似をしてSNS上で流行となっています。 そんなブームが巻き起こっているシュートダンスとは一体どんなダンスなのでしょうか? 当記事では、シュートダンスの説明から今年流行りそうなダンスをまとめて紹介します!


昨年の登美丘高校ダンス部の“パブリーダンス”や一昨年の“恋ダンス”など、世間的にもダンスが流行し、話題になることが年々増えてきています。
そんな流行りのダンスに興味はあるけど、毎回ブームに乗り遅れてしまう方も少なくはないはず。
そこで、今回は2018年、流行しそうなダンスを先取りして紹介します。
話題になっているダンスというのは、体育祭や文化祭などのイベントや結婚式の余興などに取り入れやすいと思いますので、余興を控えている方もチェックしてみてください。
流行りのダンス(楽曲)は数年後、「あの頃の青春の思い出」に変わることもあるので、是非とも何かイベントごとのときには挑戦してみるのがオススメです。

最近、話題のダンスを紹介!

最近ではDA PUMPの約3年ぶりの新曲「U.S.A」のダンスが「ダサかっこいい」、「中毒性がある」など話題になっています。「U.S.A」の歌詞にハマっている振り付けがとても印象的で、間奏中の横歩きなど、ダンスを見ているだけで、おもしろい、けどかっこいい、そしてダサイ!という三拍子。
また、ダサい振りなのにダンスがきっちり揃っていてキレキレ。
そして、フォーメンションも目まぐるしく変わっていくので、何故かそこがかっこよく感じて、ひとつの作品のように見ていて飽きないところが魅力で、つい真似してしまうような動きがたくさん入っているダンス(一曲)です。
特に間奏からの衣装とダンスのギャップには“ダサかっこいい”が詰まっています。
「この振りを全員で?」、「この衣装で、この振り?」といった意外性はとても目を惹き、インパクトがあります。
この“目を惹く”といったユニークさやインパクト力は、話題のダンスに共通点ともいえますよね。

シュートダンスってどんなダンス??

今回のDA PUMPの新曲「U.S.A」では、少し前にGENERATIONSの「F.L.Y.BOYS F.L.YGIRLS」でも話題になったダンスの“シュート”と呼ばれる動きが取り入れられています。

実際に見ればわかりやすいのですが、ぴょんぴょん飛びながら、サッカーでいうシュートするような動きが最近流行りの“シュートダンス(Shoot Dance)”という動きです。この“シュート”は現在、世界中でトレンドになっているダンスムーブ(技)でもあります。
そして、この““シュート”の動きは、どんな人でも簡単にマネして踊れるところが特徴で、誰かが踊っているとついつい真似したくなるような動きです。
「真似したい人」や「真似をする人」がたくさん増えると、「流行り(ブーム)」は起こりますよね。まさに「恋ダンスを踊ってみた」が恋ダンスを真似た人たちから広がった「ブーム」だと思います。
真似したい人が増えれば増えるほど、ブームや流行りは大きくなっていきますよね。“シュート”というのはまさに「誰でもできる今すぐ真似したくなる動き」なので、今後さらに流行りとしてダンスに取り入れられることが増えることでしょう。
Instagramでも話題になった“シュートダンス”動画

動画を見てもわかる通り、誰でも楽しく真似できる動きです!もはやダンスという感覚なく、ぴょんぴょん跳んで楽しめる動きですよね!

シュートダンスのオススメ動画を紹介

ここからは、DA PUMPやGENERATIONS以外でも、“シュートダンス”を振りに取り入れている動画を紹介します。
同じシュートダンスでもいろいろな魅せ方がありますね。動画を見終える頃にはきっと“シュート”部分の振りを真似をして踊りたくなるでしょう。

“シュート”はかっこいい曲にとてもマッチする振りですよね。
実際に動きを真似してみても、とてもテンションが上がります。

他にもこんなダンスが話題になりそう!?

その他にも最近話題になったダンス動画をご紹介します。

今年の流行りはダサいダンス?

海外でも流行しているこのダンス。踊ってみるとなかなかダサおもしろいです。

“ひょっこり”はもはやダンスの動き?!

今こそブーム中の「ひょっこり」。ダンスとの相性もバッチリです!

キレキレ!ブレイクダンス!~「曇天ダンス〜D.D〜」~

映画「曇天に笑う」の俳優陣が踊るPV。キレキレのブレイクダンスで話題となりました。

簡単にマネできる?!CMダンス~55ダンス~

雪印コーヒーの発売55年を記念して「55」にこだわり抜いたダンス。誰でもマネできるようなダンスになってます。

こんな衣装で?キレキレ?!~トームトルーパーのダンス~

こんな衣装で、こんなにダンス上手いの?!というような意外性があるものはやはり目を惹きますよね。

まとめ

今年、大注目のシュートダンス”。この動きを取り入れた振り付けが今後増え、真似る人がどんどん増えていくのではないかと思います。
また、今年は“ダサい動き”など、今までとは違う動きを取り入れたものが話題に上がりそうです。
流行したダンスは見るだけでももちろんいいですが、動画を投稿したり、イベントごとの出し物にするなど、今流行りのダンスで作れる楽しい思い出というのもあると思います。
そして、そのダンスで、ぜひとも「あの頃の青春の思い出」を作ってみてくださいね。

この記事をシェアする