HISによる日本ブレイクダンスの第一世代HORIE HARUKIと行くタイツアー企画が誕生!

Category : TOP ,

DUP BANNER

ブレイクダンスの第一世代として、長きに渡りシーンを作り上げてきたダンサーHORIE HARUKI(Sound Cream Steppers)。
先日、なんと彼と海外旅行および国内旅行の企画・販売・手配を行う総合旅行会社HIS(エイチ・アイ・エス)がタッグを組み、「プロダンサーホリエハルキさんと行く タイ・バンコク5日間」というツアー(2017年8月29日出発)が発表された。

詳細 : http://eco.his-j.com/sp/volunteer/tour/TF-FBA0002

一体どのような経緯でこのような展開となったのか。プロダンサーとタイで何をするのか。ダンサーとして新たな社会貢献を目指しツアーを行うHORIE HARUKIにインタビューを敢行。ラストにはお得意のラップを交えたメッセージもあるのでお見逃しなく!

STAFF
そもそも「プロダンサーホリエハルキさんと行く タイ・バンコク5日間」というツアーをすることになったきっかけはなんですか?

HORIE
実は、一番最初はサウナの常連同士でサウナ友達なんだよ。
horie_3
厳密にはその方は、HISではなく、つながりのある旅行会社の重役さん。以外と偉い人いるんですよねサウナって。

STAFF
その出会いは面白いですね(笑)。

HORIE
そう、もう5年ぐらいサウナ常連で「ホリエ君、いい体してるよね!何やってるの?」って聞かれて。
自分が踊ってることを伝えたら、自分が仕事するたびに見てくれていたんです。
そして昨年、俺がGINZA SIXのCMに起用されてピンときたのかプッシュしていただいてトントン拍子で決まりました。

STAFF
けどダンサーとツアーというのも珍しいケースですよね。

HORIE
うんそうだね。けどHISでは、最近、将棋の何段名人と行く金沢とか、料理研究家のだれだれと食べ歩き四国めぐりとか、知る人ぞ知るラインのツアーの評判がいいらしい。
ダンスはおそらくHISも初めてだと思う。
あとは、スラムがあったり、夢見る子供たちが少ないというタイの状況を聞かせていただき、僕ももういい大人だから少し社会貢献もしたいなって思うところから「プロダンサーホリエハルキさんと行く タイ・バンコク5日間」というところに発展していった。

STAFF
なるほど。確かにそういった子供たちとダンスは凄く相性が良さそうですね。
実際にツアーにはどんな内容があるんですか?

HORIE
向こうの芸能界にみたいなのにつながってるダンススタジオがあってそこの空き時間を借りてワークショップを予定しています。
現地にもダンサーを目指している人は多く、そこでも交流できると思う。
あとは、5歳から18歳の女の子400人で共同生活をしている孤児院を訪ねる予定なの。
そこを訪ねてシャンプーとか石鹸とか持って行ってあげたいと思っている。
俺はダンサーなので、その400人に対してステップも教えてあげたい。
だからダンサー諸君が来てくれたら、一緒にパドブレを教えられるから、「気持ちのあるやつ一緒に行こうや」という気持ちはすごいあるね!

STAFF
いいですね。
まさにダンスで社会貢献です。

HORIE
あとそこから、その孤児院を支援している財団の周年記念のセレモニーに出演させていただく。
そこではホリエ一人がパフォーマンスをする。ツアー参加者はセレモ二ーに参加して一緒にショーをみてもらうんだ。
horie_1
その支援団体のことを学んだり、孤児について学ぶ勉強会、ダンススタジオでのワークショップ、あとは通常の観光、そういうのやってると3日ぐらいは経ってしまうよね。

STAFF
貴重な体験ですが、あっという間に終わってしまいそうですね。
あとはHORIEさんと一緒に旅をしていったら、ダンス界の面白い話がたくさん聞けそうです(笑)。

HORIE
今までダンス界で締めたやつ全員教えてやるとかね(笑)。

STAFF
それは面白すぎます(笑)!!
ホリエさんだから成立するやつです・・・(笑)。

HORIE
(笑)。
もちろん、ダンス話にしても、ヒップホップの話でもいくらでもネタがある。
若い子のダンスの質問はなんでも答えるぜ!!ていう。

STAFF
通常のクラブやイベントで会うだけじゃそこまでは聞けないですからね。

HORIE
一緒に寝泊まりして、長い時間一緒にいて、色んな話をして沢山交流がしたいですね。未成年も親の承諾さえあれば参加できるし、添乗員同行して安心。
若い子だけじゃなくて、大人の余裕のある人とか、ダンス好き、ダンスマニアの40代は大歓迎。
80年代ブレイクダンサーで、当時からおれを知ってる人、これを機に喋ろうぜもいいし、90年代ヒップホップダンサー、あのとき「ダンス甲子園」や「DANCE DANCE DANCE」を見てて俺を知ってる人、2000年代以降のニュースクーラーもカモンカモン!!
horie_2
酒飲みながら語って、3日間絶対楽しくなります。
もちろんダンサーじゃない人も来て欲しい。

STAFF
社会貢献とダンスとっても魅力が詰まったツアーだと思います。
これを機に各国のスラム街を回るような恒例企画になったら素晴らしいですね。
では、最後はやはりHORIEさんの魅力が存分に伝わるよう動画でコメントをお願いします!!


あとがき
HORIEさんとダンスで社会貢献という他にはない企画に少しでも興味を持った方は是非参加してみて欲しいと心から思うインタビューでした。
実はこの日、ブレイクダンス、ブレイキン、BBOYなどの呼び方についてや日本ダンスシーンの歴史についてなど面白い話を沢山聞かせてもらいました。(後に記事にする予定です)
本当に何でも気さくに話してくれる方で楽しい旅になりそうだなーと。夏休みシーズンだと思うのでHISのサイトで詳細をチェックしてみて下さい!

【8/29発 添乗員同行】プロダンサーホリエハルキさんと行く タイ・バンコク5日間
HP : http://eco.his-j.com/sp/volunteer/tour/TF-FBA0002

HORIE HARUKI

1983年16歳にしてブレイクダンサーとして仕事を始める。
その後ロンドン・ニューヨークへ渡りオールジャンルのダンスを身に付ける。
80年代後半 trf 初期メンバーを経て…1993年 Sound Cream Steppers を結成。
活動の場はストリートから東京ドームまで踊りこなし…世界的なダンスの大会やイベントでは審査員、MC、ゲストショーと全てこなしてしまう。
そのハイレベルなエンターテイメント性は他の追随を許さない。
又、ストリートダンスの歴史などの側面を正しく伝えるという文化的な活動も精力的に行っている。