ダンスニュース

【東京都】ダンス部の強豪校をご紹介!コーチと指導法にも注目を!

Category :

東京都内在住の学生、集合!!今回は、東京都内にある高校ダンス部強豪校を5校、ご紹介します。

高校生にとって部活動は、人生の選択肢を増やすためにも積極的に取り組んでおきたいものです。「ダンスが好き!」「仲間とひとつの作品を作り上げることに興味がある!」それなら、ダンス部に入部しませんか?

もちろん、ダンサーを目指し技術を磨きたいなら、学校外でダンスを習うことも大事です。しかし、同じ年齢で、同じ目標を持つ仲間と踊る3年間は、何事にも代えがたい、かけがえのないものになることでしょう!

狛江高等学校

狛江高等学校ダンス部は、様々な大会で成績を残す、東京都内のダンス部強豪校です。

また、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

コーチを務めるのは、同校の卒業生でありプロダンサーのASUKA YazawaさんとTomokoさんです。同期のお2人の指導は、コンビネーション抜群!ときには部員1人1人の悩みや意見を聞き、コーチ自らの考えや想いを語ることもあるのだとか。頼れるOGの指導の元、伸びやかに踊る狛江高校ダンス部の今後のさらなる活躍にご注目を!

ホームページ:http://www.komae-h.metro.tokyo.jp/site/zen/entry_0000071_00003.html

駒場学園高等学校

駒場学園高等学校ダンス部は、第10回日本高校ダンス部選手権ビッグクラスで審査員特別賞に輝きました。

同校のダンス部員は、ダンス初心者が大半です。その中での審査員特別賞受賞は、個々が感情表現を大切にして、日々練習を重ねた結果なのでしょう。衣装製作にも力を入れ、古着やダメージ加工を施した衣装を着用しています。

顧問は、手塚先生、志賀先生、坂本(時田)先生の3名です。

オ ハ ルさん(@uh1999_)がシェアした投稿

ホームページ:http://www.komabagakuen.ac.jp/life/club.html

日出高等学校

日出高等学校ダンス部には、剛力彩芽さんやKis-My-Ft2の千賀健永さん、元AKBの増田有華さんがかつて所属していました。

日出高校は、芸能人を多く輩出する芸能コースを有している高校として、その名をご存知の方も多いでしょう。先日、同校の卒業生であるGENERATIONSのメンバー、小森準さんがミュージックステーションに出演していました。その際、GENERATIONSのダンスナンバーBIG CITY RODEOでコラボ出演していたのが日出高校ダンス部です!

顧問は、体育科の村上先生です。指導方法など、同校ダンス部に関する情報はあまり出ていないのですが、大会実績を見ると個々のスキルが高いのではないかと思われます。

ホームページ:http://www.hinode-s.ed.jp/blog/senior/?cat=5

富士森高等学校

富士森高等学校ダンス部は、定期的に全国大会に出場し、メディア出演経験もある東京都内のダンス部強豪校です。

富士森高校ダンス部の良いところは、部員全員が楽しそうに踊っているところ。どうしても、大きな賞や大会の出場権を獲得すると、勝つことに重きを置くようになります。そのため、ダンスや部活動の基本である仲間と作品を作り上げる面白さを感じることや、踊ることの楽しさを置き去りにしがち。しかし、同校のダンス部はその基本を1番大事にしています。

富士森高校のホームページには、ダンス部の情報が随時アップされています。このことから、ダンス部員が愛されているのだということが分かりますね!

(残念ながら、顧問の先生やコーチについての情報は見当たりませんでした…。)

ホームページ:http://www.fujimori-h.metro.tokyo.jp/site/zen/entry_0000043.html
twitter:https://twitter.com/tokyofujimorihs?lang=ja

東大和高等学校

東大和高等学校ダンス部は、全国大会出場経験のある、東京都内のダンス部強豪校です。

男子も多く在籍しており、ヒップホップ色が強めです。東大和高校ダンス部のダンスを見る限り、初心者は少ないのかなという印象を受けました。

楢木祭と呼ばれる学園祭では、生徒の大歓声を浴びているダンス部員。まさに青春!いいですね~!こうして、点数や評価を度外視して盛り上がることができるのも、部活動の醍醐味なのかもしれませんね。今後のより一層の活躍に期待します!

(残念ながら、顧問の先生やコーチについての情報は見当たりませんでした…。)

ホームページ:http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp/news/wiki.cgi?page=%A5%C0%A5%F3%A5%B9%C9%F4

東京都内のダンス部強豪校をご紹介しました!

高校生活をどう過ごすか。3年という限られた時間は、人生の中のほんの一瞬です。その限られた時間を、輝く時間にするか、つまらない…とやり過ごすのかはあなた次第です。

ダンス部は、派手なイメージとは裏腹に、個々の努力や協調性を重んじています。先輩や後輩と踊る3年の間に、ぜひダンスの技術以外の部分も学んでもえらたらと思います!

同期の絆はかけがえのないものです。東京にお住まいのダンス好きな学生さんは、ぜひ気になる高校のホームページをチェックしてみてくださいね!

1991年生まれ。東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 愛犬くるるをこよなく愛する新人ライターです!