ダンスニュース

ダンスの衣装を手作りしませんか?世界でたった1つの衣装で踊ろう!

Category :

ダンスの衣装に悩んだら、思い切って手作りしてみませんか?今回は、ダンス衣装の製作過程をご説明します!

ダンスの衣装は、店舗やネットで購入するのも良いですが、どうしてもイメージに合った衣装が見つからないときがありますよね。仕方ない…と妥協するのなら、思い切って手作りしてみましょう!世界でたった1つの衣装は、サイズもデザインも自分好みのものに仕上がるはずです。

お子様の衣装製作の手助けに、ダンスを頑張る自分へのプレゼントになれば嬉しいです♪

衣装イメージを考案する

まずは、衣装のイメージを出しましょう。参考にしたいのは、パリコレの凝ったデザインの服たち。その奇抜なデザインは、ダンスの衣装にぴったりです!

KANAさん(@7cana6)がシェアした投稿


日常では、到底浮かんでこない世界観が広がっています。


こうした服は、ネットや雑誌で簡単に見ることができます。衣装だけでなく、髪型やメイクも参考にできるでしょう。

Hideaki Suzukiさん(@hidekichi.s)がシェアした投稿

デザイン画を描く

イメージが固まったら、デザイン画を描きましょう。絵を描くのが苦手なら、絵の得意な人に頼んでみてもよいかもしれません。

@a84w36a5zがシェアした投稿

Kumi Kuwaharaさん(@kumi_and_catherine)がシェアした投稿

いからしあおいさん(@i_kkka)がシェアした投稿


このとき、大まかでも髪型やメイクを決めておくと後々楽になります♪

布を選ぶ

デザインが決定したら、実際に衣装に使用する布を探しましょう。布を選ぶ際は、
・価格
・必要な長さがあるか
・伸縮性があるか
・縫いやすい生地か
・重くはないか
など、あらかじめ注意したいことをまとめておくことをおすすめします。

型紙をとる

次は、衣装の型紙をとりましょう。型紙をとる作業は、衣装製作で1番大事だといっても過言ではありません。最近は、ネットでも無料の型紙をダウンロードすることができます。


お人形の服の型紙を参考にする猛者もいます。

裁断する

早速、裁断していきましょう。裁断するときに必要なものは、広い部屋と長い机とよく切れるハサミ、それから思い切り、以上です。

. ぽってりとした洋なしが可愛らしい「marimekko|生地 PIENI PAARYNA」 . ─────────────────── \Androidアプリができました!/ iPhoneに続き、ついに登場♪ キナリノアプリでは素敵な情報とアイテムを、毎日お届けします。 →ダウンロードはプロフィールリンクから ─────────────────── . Maija Isola(マイヤ・イソラ)によって1969年にデザインされた洋なしファブリック。 規則正しいようで、少しランダムに並んでいるところがかわいい◎どこかレトロな雰囲気も感じられます。 クッションカバーやティッシュカバー、ランチョンマットにコースターなど、様々なオリジナルアイテムを手作りしてみませんか? ちょこっと使いに、おためしサイズのハーフカットもご用意してます。 . ▶︎こちらのアイテムはキナリノアプリで販売中! 「お買いもの」→「インスタグラム掲載」から、インスタグラムでご紹介したアイテムをご覧頂けるようになりました。 アプリを最新版にアップデートのうえ、お買い物をお楽しみください。 . #マリメッコ #生地 #洋梨 #裁縫 #手作り #ハンドメイド #cortina #marimekko #PAARYNA #Pear #handmade #instagood #丁寧な暮らし #暮らし #キナリノモール #キナリノ . https://kinarino-mall.jp/item-13384

キナリノ/キナリノモールさん(@kinarino_official)がシェアした投稿 –


柄のある布なら、方向に注意して裁断していきます。


思い切りの他に、集中力も必要でした。失礼!

縫う

衣装制作の醍醐味、縫う作業をスタートさせましょう。

ミシンを出したお母さんにむやみに話し掛けるのは、絶対にやめましょう(笑)この時期のお母さんは非常にデリケートです。
動くときは忍者のように静かに素早く、そして率先してお手伝いをしましょう!!

休日は ミシン掛け。これが楽しい。#ミシン掛け #服製作

konomi needleさん(@kono3p)がシェアした投稿 –


まち針が落ちていたら、すっと針山に指して退散してください。

手直しする

一通り縫い終わったら、衣装を着るダンサーに合わせて手直ししましょう。ここで、何度もチェックしておくと、本番ギリギリになって慌てることが減ります。面倒でも、着たり脱いだりを繰り返してくださいね。


衣装は、少しキツめぐらいが丁度良いです。衣装合わせの日までに、家で衣装を着用して踊ってみましょう。

出来上がり!

世界でたった1つの素敵な衣装の出来上がりです!お疲れ様でした^^

ダンス衣装の製作過程をご紹介しました!

ダンス衣装を手作りするのは、容易なことではありません。私自身、母に衣装を作ってもらっていたため、その大変さは身に沁みて分かります…。しかし、手作りの衣装は自分にぴったりのサイズで踊りやすく、ちょっとした体型の変化にもすぐに気付くことができます。

そんな世界にたった1つのプレゼントは、どれも私の宝物です。皆さまも、自分のために、お子様のために、ダンス衣装を手作りしてみませんか?

1991年生まれ。東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 愛犬くるるをこよなく愛する新人ライターです!