裸足で自由に踊りませんか?子供OKのモダンダンスのスクール4選!


”モダン・ダンス”は、20世紀初頭に新しい舞踊の形態として生まれました。ダンサーは、ヨーロッパにおける正統的な舞踊であったバレエを否定して、自由な踊りを求めたのです。

モダンダンスは、ダンサーを因習から解放することに成功しました。バレエの衣装を脱ぎ捨て、裸足で踊るダンサーは自由を手に入れたのです。

もし、バレエの型に収まることに疲れたなら、モダンダンスに挑戦してみませんか?大人だけでなく、子供もきっと、その世界観の虜になるはずです。

今回は、モダンダンスのスクールをご紹介したいと思います。あなたも自由を手にしてみませんか?

モダンダンスAnge(アンジェ)

モダンダンスAnge(アンジェ)は、神奈川県平塚市と小田原市に教室を構える、幼稚園児からのジュニアモダンダンスカンパニーです。

モダンダンスAngeは、”モダンダンスは大人が踊るもの”というイメージを覆してくれました。子供たちがモダンを踊ると、こんなにも純粋で切ない作品に仕上がるのかと胸がきゅんとしてきます。

アンジェの特徴は、集中して稽古できる環境づくりに力を入れているところです。それは、生徒の兄弟であっても静かに見学できない場合はレッスン場を出ていただくという徹底っぷり。個々のレベルが高いため、中学生以上はバレエ・ダンス経験者のみ入会を受け付けています。

指導するのは、自身も数々のコンクールで受賞経験のあるダンサー、稲川千鶴さんです。ホームページには、稲川さんの踊る姿が動画でアップされているので、ぜひご覧ください。

※入会希望の問い合わせが多く、クラスによっては定員数を満たし入会を締め切っていることもあります。

ホームページ:http://dance-ange.com/

山田奈々子モダンダンススタジオ

山田奈々子モダンダンススタジオは、東京都文京区にあるダンススクールです。

山田奈々子モダンダンススタジオは、初心者からプロを目指す方まで幅広くレッスンを行っています。児童クラスと成人クラスに分かれているため、子供も気兼ねなくレッスンを受けることができます。

指導するのは、自身も数々のコンクールで受賞しているダンサー、山田奈々子さんです。山田さんは本を2冊出版しているので、それを読めば世界観を紐解くことができるかもしれません。

ホームページ:http://www.nanako-yamada.com/

スタジオモダンミリィ

スタジオモダンミリィは、兵庫県神戸市にあるダンススクールです。ダンサー・俳優の森山未來さんのご両親が運営しており、未來さんのお姉さんである森山由巳さんもジャズを指導しています。

スタジオモダンミリィは、ジャズやバレエ、タップ、コンテンポラリーにヒップホップと幅広いジャンルのレッスンを行っています。どのジャンルも一流ダンサーが指導しているため、レベルの高いレッスンを受けることができます。

モダンミリィのジャズクラスは、モダン寄りの作品を踊ることが多いため、モダンダンスを習いたい方にぴったりです。キッズクラスも充実しています。

実は、私も高校生の頃モダンミリィにお世話になっていました!お久しぶりです!!(笑)

ダンス文化の向上を目指して神戸・御影にオープンしたモダンミリィ。阪神淡路大震災により被災してもなお「どんな時も夢を忘れない私達は元気になってDANCEします」を合言葉に、3ヵ月後にリニューアルオープンしました。ひっそりと佇むスタジオでは、今日もダンサーが汗を流しています。

ホームページ:http://www.modern-millie.com/contents/instructor.html

スタジオダンスALIVE(アライブ)

スタジオダンスALIVE(アライブ)は、京都府(河原町、烏丸、宇治、淀)に教室を構えるダンススクールです。

スタジオダンスALIVEの特徴は、研究生コース、特待強化生コース、テーマパークダンサー養成コースといった特別コースを用意していることです。ジャンルは多岐にわたり、中でも役者の方や初心者さんも受けやすい、コンテンポラリーが習えるのは嬉しいですね。

アライブのジャズは、モダン寄りの作品を踊ることが多いイメージ。私が高校の授業でお世話になった先生も指導されています。

随時レッスン見学を行っているので、どれを受けようか悩んだときはとりあえず見学してみましょう。

ホームページ:http://www.dance-alive.com/

子供OKのモダンダンスのスクールをご紹介しました!

子供OKのモダンダンスのスクールを4校、ご紹介しました。

キッズダンスといえばヒップホップをイメージする方も多いですが、ジャズダンスやモダンダンスも広く門戸を開いて子供を受け付けています。バレエの基礎やモダンの表現力は、将来どのジャンルに進んだとしても無駄になることはありません。

「バレエの型からはみ出してみたい!」「バレエの基礎を学びたい。」「表現力を養いたい。」など、モダンダンスに興味を持っている方は、ぜひ1度その世界観を体験してみてくださいね!

モダン・ダンスの先駆者”イサドラ・ダンカン”のように、形式にとらわれず、裸足で自由に踊ってみませんか?

この記事をシェアする