【奈良県】ダンス部の強豪校をご紹介!日々の活動やモットーまで


高校ダンス部強豪校シリーズ、今回は「奈良県」に決定~!

私は、高校の卒業公演で奈良時代を取り上げ脚本を書いて以来、奈良が大好きなのです♡平城京跡や三輪神社など、語り出したらキリがないぐらい…。(ゴホンッ)

それでは、さっそく奈良県の高校ダンス部強豪校を4校ご紹介します。奈良のイメージにぴったりの、優しくテーマ性のあるダンスを踊るダンス部員たちを要チェックです!

奈良市立一条高等学校

奈良市立一条高等学校ダンス部は、公立高校でありながらも数々の大会で輝かしい成績を残す、ダンス部強豪校です。

一条高校ダンス部は、ストリートダンスをメインに活動しています。毎年、テーマ性のある作品を作り上げ、観客を楽しい気分にさせてくれるのが一条高校の特徴でしょう。

顧問を務めるのは、荒平先生。荒平先生は「自分が劇的に変わるイメージを持って取り組めば、ダンスで醸し出されるオーラも変わってくる。」と語ります。一条高校ダンス部のブログでは、顧問の荒平先生が記事を執筆しています。ひとつひとつの言葉からダンス部への愛が溢れており、思わず胸が熱くなります!

目標は”一条にしかないダンスを追求すること”。”笑顔で明るく、観客に感動を与える”ことをモットーに火曜から土曜まで(大会前は日曜も)活動しています。

専任のコーチはおらず、練習や振り付けはダンス部員が主導しています。

blog:http://ichijodance.wp.xdomain.jp/
HP:http://www.naracity.ed.jp/ichijou-h/index.cfm/1,488,20,html

聖心学園中等教育学校

聖心学園中等教育学校創作ダンス部は、中高一貫校のため中学1年生から高校2年生までが一緒に活動しています。

聖心学園中等教育学校創作ダンス部は、チア、ヒップホップ、ジャズ、タップ、サインなどのジャンルのダンスを創作して活動しています。中学校ダンス部選手権や、高校ダンス部選手権に出場するほか、機会あるごとに演技披露をしています。

手話を取り入れたダンスであるサインダンスは、聖心学園中等教育学校創作ダンス部の伝統的なダンスです。先輩から後輩へ、代々受け継ぎ様々な曲を表現してきました。ぜひ、ダンス部員の優しい舞をご覧ください♪

(残念ながら、顧問の先生やコーチについての情報は見当たりませんでした…。)

HP:http://www.seishingakuenchuto.ed.jp/school_life/club/
blog:http://www.seishingakuenchuto.ed.jp/%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%87%BA%E7%99%BA%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%81%EF%BD%9E4%E5%B9%B4%E7%94%9F%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%80%81%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9/

奈良県立法隆寺国際高等学校

奈良県立法隆寺国際高等学校ダンス同好会は、同好会でありながらも全国大会に出場する強豪校です。

法隆寺国際高校ダンス同好会は、ダンス経験者も未経験者も、夏の大会での活躍、文化祭での発表を目標に活動しています。”明るく、楽しく、でも真剣に!”をモットーに練習に励んでいます。

第8回日本高校ダンス部選手権スモールクラスでは、熱のこもったダンスで観客らを魅了し、優秀賞に輝きました。”恐怖の克服”をテーマに選び、バレエからヒップホップへの流れで「静と動」のコントラストを演出した作品は、フリースタイルダンスを存分に表現した作品でした。

(残念ながら、顧問の先生やコーチについての情報は見当たりませんでした…。)

HP:http://www.nps.ed.jp/horyuji-hs/Student/Club/Dance/Dance.htm

奈良県立西和清陵高等学校

奈良県立西和清陵高等学校ダンス部は、地域と密着した活動を積極的に行っています。

西和清陵高校ダンス部は、地域のお祭りに参加したり、小学生にダンスを教えたり、毎月様々な活動を行っています。

第10回日本高校ダンス部選手権では、惜しくも全国大会出場を逃しましたが、着実に上達しているという自覚を得ることができたようです!

顧問は、谷先生です。2年前にダンス同好会からダンス部に変わったばかりの西和清陵高校ダンス部。今後のさらなる活躍に期待します!

HP:http://www.nps.ed.jp/seiwaseiryo/06club-25dance.html

奈良の高校ダンス部強豪校をご紹介しました!

今回は、奈良県の高校ダンス部強豪校をご紹介しました。地域に根ざした活動を行っているダンス部が多いという印象を受けました!

部活動なのだから、勝敗にこだわるのも悪くはないと思います。しかし、地域のお祭りに参加したり、高校の学園祭で踊ったりすることも良い経験になるはずです。私も高校時代は、地域の催し物に参加したり、近隣の小学校へ授業の成果を披露しに行ったりしましたが、それらは決して忘れられない素敵な思い出になっています。

ダンスの練習の疲れたときは、ひたすらに楽しく、元気いっぱい踊ることも忘れないで!

この記事をシェアする