「GATSBY DANCE COMPETITION」が復活!?? ギャツビークリエイティブアワード ダンス部門応募スタート

Category :

DUP BANNER

「GATSBY DANCE COMPETITION」というダンスイベントを読者のみなさんは覚えているだろうか? 特に20代のダンサーたちには、馴染み深いと思うが株式会社マンダムが2008年から8年間に渡って主催していた学生を対象としたアジア最大級のダンスイベントだ。

今回、同じくマンダム社が2006年から主催する「GATSBY CREATIVE AWARDS」(以下、GCA)にDANCE部門が新設され、12月1日(金)より応募受付がスタートした。
本イベントは、学生のクリエイティブな活動を応援することを目的としており「DANCE部門」以外にも6つのクリエイティブな部門が設置されている。参加国もアジア12の国と地域の学生を対象となっており、学生ダンサー以外でもより多くの学生が参加できる大会だ。

「GATSBY CREATIVE AWARDS」特設ページはこちら
https://award.gatsby.jp/12/

「DANCE部門」では、ソロパフォーマンスでの参加となっており、音源はオリジナル、フリー素材のみ使用可能。そして、作品をTwitter、もしくはInstagramに投稿し、優秀な作品は2018年3月10日に東京・渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホールA(http://www.hikarie.jp/hall/)で開催される「12th GATSBY CREATIVE AWARDS FINAL」に日本代表として選出され、各国・地域の代表からアジアの学生No.1を決定する。

すでに「DANCE部門」以外では「CM部門」や「ART部門」の応募受付が9月より開始されており、各国・地域から700作品以上の応募が集まっている。
集まった応募作品を受けて改めて、イベントや学生たちへの思いを株式会社マンダム社の社員でもあり、GCAを担当している面田氏、清水氏が語った。

——-GATSBY CREATIVE AWARDSを開催する理由とは?——-

面田氏 今回からイベント内容を大幅に変更していますが、GATSBYが若者にクリエイティブな活動と発表の場を提供したい、クリエイティブな若者を応援したいという思いは変わりません。同じことに興味のある人達や異なるジャンルの人達と出会えたり、言葉や文化の異なる人達と交流できたりする機会を提供することで、楽しかった、面白かった、頑張ったなど、参加者の心に学生時代のかけがえのない思い出を作ってもらい、イベントを通して学生の皆さんとGATSBYとの間に「絆」を作ることができればと思っています。GATSBYが主催するイベントですが、学生の皆さんには自由に楽しんでもらいたいです。我々はそんな学生の皆さんが喜んでいる姿を陰ながら見守ることができればと思います。

——-GCAの魅力を教えてください。——-

清水氏 挑戦する理由は人によって違うとは思いますが、作品がどういったものであれ、自分の思うままの作品を作り出すことが学生の特権だと思います。本当に自分の考えるままのクリエティブを作り出して欲しいです。今回は部門がたくさんあります。FASHION、SMART PHONE、HAIR STYLE部門などは自分の生活に身近なテーマなので、参加しやすいなと思います。一人で参加することに抵抗を感じる人もいると思いますが、お友達を誘って気軽に参加して欲しいです。そして2018年3月10日(土) 12th GATSBY CREATIVE AWARDS FINALの会場へ是非来て頂き、国際交流もしつつ、GATSBYというブランドを体験して頂きたいと考えています。

面田氏 気軽に参加できるのが魅力です。普段クリエイティブ活動をしていなくても、自分の興味のあることや好きなこと、面白いなと思うことを応募することで参加できる貴重なイベントだと思います。普段評価される場って身近なコミュニティだったり、SNS上だったりになると思うのですが、自分の感性を自身のコミュニティ以外で評価してもらえるのは、自信にも繋がるかなと思っています。学生の皆さんはこのイベントを通して、自分自身の違う一面に気付いてもらえるいい機会かもしれません。


また面田氏もイベントを盛り上げるために、若者が集まるDANCEの練習場所に行きDANCEを体験。
意気揚々と踊れると言い張る彼のノリノリなダンスもお見逃しなく!

「DANCE部門」応募概要


120秒以内でダンスパフォーマンスを撮影しSNS(TwitterもしくはInstagram)にハッシュタグ(#gatsby_da_jpn)をつけて投稿。自由な発想でダンスパフォーマンスを撮影&投稿。

◆対象エリア:カンボジア、香港、インド、インドネシア、日本、マレーシア、タイ
◆募集期間:2017年12月1日(金)~2018年1月5日(金)
「DANCE部門」応募概要の詳細はこちら
https://award.gatsby.jp/12/jp/entry?id=dance

「12th GATSBY CREATIVE AWARDS」概要 
GATSBY CREATIVE AWARDSはアジアで展開する「GATSBY(ギャツビー)」が、若者にクリエイティブな活動と発表の場を提供したい、という思いで2006年から立ち上げた「GATSBY 学生CM大賞」を前身としており、学生を対象にしたアワードとしてはアジア最大級に成長。将来、クリエイターやパフォーマーを目指す方はもちろん“創ること”や“表現すること” に興味・関心のある初心者の方でもちょっとした“アイデア”で気軽に応募できる、すべての学生のためのアワードです。今回はさらに大幅に内容を見直し、CM部門のほか6部門を新設、より楽しく!より身近に!誰もが参加しやすくなりました。
特に、SMART PHONE部門やHAIR STYLE部門は、撮影した画像をSNSで簡単に応募できるなど、自分に合った参加方法を7部門 の中から見つけることができます。

12 th GATSBY CREATIVE AWARDS
主催:株式会社マンダム 企画・制作:株式会社アノマリー

オフィシャルWEBサイト http://award.gatsby.jp/12/
オフィシャルTwitter https://twitter.com/GATSBY_CREATIVE
オフィシャルInstagram https://www.instagram.com/gatsby_creative/?hl=ja

前代未聞の出場回数10回目!「GATSBY DANCE COMPETITION」に毎回登場する名物キャラSCYTHE JAPANにMC まーくんがインタビューしてみた