前代未聞の出場回数10回目!「GATSBY DANCE COMPETITION」に毎回登場する名物キャラSCYTHE JAPANにMC まーくんがインタビューしてみた

Category : オタク ,

DUP BANNER

アジア最大級のストリートダンスコンテスト、「GATSBY DANCE COMPETITION」。
アジアNo.1ダンサーを決めるために、9つの国と地域で各予選が行われている本大会。
今年で第8回目となり、日本予選は、2015年8月の関東予選を皮切りに、関西・中部・北海道・九州の5つの地域で予選が開催!
3月5日に開催される最終決定戦「GATSBY DANCE COMPETITION 8th FINAL」もいよいよ近づいてきた。
今回Dewsでは、なんと今回の決勝戦で10回目の出場となり、毎度会場を賑わせている個性派ダンサーSCYTHE JAPAN(サイスジャパン)にインタビューを敢行!
インタビュアーには、本イベントの日本予選、決勝戦で司会進行を務めるMCまーくんが担当。
MCまーくんとダンス界の珍獣SCYTHE JAPANのシュール対談は必見!

まーくん
今日は忙しい中、ありがとうございます。
僕自身SCYTHE JAPAN(サイスジャパン)の踊りには何回も衝撃を受けていて、1ファンとしては色々と質問をさせていただきたく思います。

w-3

SCYTHE JAPAN
宜しくお願いします。

s-0

まーくん
今年で8年目になる「GATSBY DANCE COMPETITION」ですが、SCYTHE JAPANは何度も出場していますよね。
実際に予選もあわせて何回出場したんですか?

SCYTHE JAPAN
通算ですか。そうですねー。
僕が出始めたのが3年前の東京、WEB予選、一昨年の関東、中部、WEB予選、本戦、今回も関東、中部、WEB予選で9回出場しているので、次の「GATSBY DANCE COMPETITION 8th FINAL」で祝10回目ですね。
今まで出場した人の中で一番多い自信がありますね。

まーくん
確かに、以前は学生限定というのもありましたが、10回というのはダントツのトップでしょうね。
このコンテストに何度も挑戦し続ける理由はなんですか?

SCYTHE JAPAN
持ち上げられちゃった感じなんで、、、(笑)

まーくん
持ち上げられちゃったというと?

SCYTHE JAPAN
僕、ほら去年開催された超DANCE@HEROもでてたじゃないですか?
s7-4
その時にも女子高生とかにサインを求められたんですよね。
この状態が続くならまだまだ「GATSBY DANCE COMPETITION」にでようかなって。

m-1

IMG_9180

SCYTHE JAPAN
あと、出場が無料じゃないですか?
s-4
観覧無料なのでお客さんが毎回沢山くるんですよね。
なので名前が売れるというのも出たくなるというポイントの1つですね。
だったら優勝などの記録よりも記憶に残してやろうかなって思ってますね。

m-3

m-4

まーくん
「GATSBY DANCE COMPETITION」って他のダンスコンテストと比べて少し特殊じゃないですか?いつも出場する際に意識していることはありますか?

SCYTHE JAPAN
音決めのときに何か流行っている曲やキャッチーな曲を取り入れるというのを意識しています。
無料なので、一般のお客さんもいると思うんですよ。
この前だったらアナ雪だったり、踊りながら歌っちゃいましたね。恥ずかしいですよね。

まーくん
キャッチーな選曲をしながらも内容はハチャメチャなショーをしますよね。
一体どんなモチベーションでやっているんですか?

SCYTHE JAPAN
決行やけくそでやってますね。
僕、ほら名前が先行してしまってスキルが追いついてないんですよね。
ネームバリューにスキルが追いついてないというか。
そうなったときに周りに追いつく為にはどうしたらいいか・・・そう、発想なんですよね。
僕は、ダンスに関しては発想のお遊びだと思っているので。常に実験的スタイルです。

w-1

SCYTHE JAPAN
聞いてます?
本当に0点か100点かなんですよね。
一昨年の中部予選ではもの凄い盛り上がりましたが、あれは120点でした。
まさにアナ雪を使っていたネタですね。

まーくん
すみません。楽しいアプリがないか探してました。
最近は、アニソンバトルなんかで結果を残していますよね。

元々アニメとかが好きなんですか?

SCYTHE JAPAN
僕元々引きこもりでして。

まーくん
w-2

SCYTHE JAPAN
それで、アニメが好きだったりするので出てみたんです。
アニソンって歌詞が日本語じゃないですか?その歌詞にハメて表現するんですよ。
すると一般の方でも面白さが伝わるので、そこでもファンがついてくれたりするんですよ。

まーくん
えっと、ファンっていうのは具体的にどういったコミュニティの人達ですか?

SCYTHE JAPAN
はい。今回のWEB予選も二コ動だったりアニソンバトルに出ているような人達が沢山投票してくれまして、本当に感謝でいっぱいです。
僕ってほら草食系じゃないですか?だからオラオラした部分とかなくて、もう皆さんに感謝しかないです。

まーくん
草食系というか虫とか食べてそうですよね。色んな色の虫。

SCYTHE JAPAN
そうそう、色んな色といえば、アニメ系のダンスってダンスシーン的にはきっと色物だと思われていると思うんですよ。流行モノというか。
けど本当にアツいもので今めちゃくちゃ盛り上がっているんです!

だからここで僕が「GATSBY DANCE COMPETITION」で入賞ないし、みんなの記憶に残るようなショーが出来れば、シーンとしてもそれはそれで大きな一歩にもなるかなとも思っています。
もちろん自分自身がダンスで食べていきたいというのもありますけどね。

まーくん
えーっと食べていくって虫をですか?色んな色の。

SCYTHE JAPAN
違います。

まーくん
失礼しました。
今回の「GATSBY DANCE COMPETITION 8th FINAL」日本代表決定戦に向けて対策みたいものはありますか?

SCYTHE JAPAN
特にないです。
というのもいつも通りの僕がでれば会場は盛り上がるかなと思っているので。0か100かで挑みたいですね。
僕は長野出身なんですけど、関東の人とツボが違うんですよね。
こっち側出てきてからおもったんですよ。
長野県って笑いネタは数打てば当たるんですよ。
自分で言うのもなんなんですけどクラスではカマしてた側の人間なんで、こっちでは滑ることに驚いてますね。

まーくん
(なんか手が近いな・・・。)
IMG_9219
では最後に今後の目標は?

SCYTHE JAPAN
有名になりたいなと思っています。
ストリートダンスもアニメ系も含めて全部でです。
s-3
僕小学校の卒業文集に総理大臣になりたいって書いてるんですよ。

まーくん
m-6

SCYTHE JAPAN
近い目標としては、アニソン系のイベントも開催したいと思っています。
ストリートダンサーでカッコいい人達をアニソン系に連れて行ったりできたら、シーンがフラットになって楽しくなるかなとも思います。
もちろんプレイヤーとしてアニソンバトルやDANCE@LIVEだったりのストリートダンスバトルにも挑戦したいと思っています。

まーくん
「GATSBY DANCE COMPETITION 8th FINAL」日本代表決定戦、本番はかます自信はありますか?

SCYTHE JAPAN
これいうとビッグマウスになってしまうかもしれないんですけど、今までの人生でかましてないことのほうが少ないです。
半分以上はかましてきたので3月5日もかますと思います。

s-2

今回この記事をみて、SCYTHE JAPANがどんなやつか気になった方がいたら、Twitterなどでも30秒動画とかアップしているので見て欲しいです。
この前ムーニーマンというダンサーと一緒にアップした動画では、凄い拡散していただいて2万回再生もされました。

是非チェックして下さい。

まーくん
今日は貴重なお時間ありがとうございました!
本番期待してます。

s-6SCYTHEJAPAN
Twitter :
https://twitter.com/sachan1210
https://twitter.com/scythejapan
Facebook : https://www.facebook.com/spaoh.scythe

彼が出場するイベントの詳細情報はこちら!

==GATSBY DANCE COMPETITION 8th FINAL==
〈日程〉:2016年3月5日(土)
〈場所〉:Shibuya TSUTAYA O-EAST
〒150-0043 渋谷区道玄坂2-14-8
〈時間〉:【日本代表決定戦】
  OPEN 14:30 START 15:00
 【ASIA GRAND FINAL】
  START 16:30
〈料金〉:入場・観覧無料
  ※事前の応募・登録は一切不要です。
当日の状況により、入場規制となる場合がございます。
お早めにお越しください。
〈公式サイト〉:http://dance.gatsby.jp/

COMMENT
みんなの声
  1. @HIROSHI_r12e より:

    そして2日ぶりに帰宅。昨日は撮影後終電無くしてこの男の家にお邪魔しました。最近撮影の現場で一緒にお仕事して仲良くなったサイス。サイスと知り合う前に見たインタビュー記事また読んでみたけどやっぱりツボ。
    https://t.co/EejRBnibj2
    @scythejapan