IBUKIがJUDGEとして参加!! GATSBY DANCE COMPETITION マレーシアの様子とは!?

Category : イベント ,

現在、アジア9つの国と地域で開催中のGATSBY DANCE COMPETITION。
ダンスを通じてアジアの若者を繋ぐ、アジア最大級のストリートダンスコンテストであるが、
先日1/9にマレーシア大会が行われたようだ!

この大会には日本よりJUDGEとして、なんとIBUKIが参加していたようだ!
今回Dewsにそのマレーシアの様子を語ってくれたぞ!!

—–GATSBY DANCE COMPETITIONのジャッジを通して、マレーシアのストリートダンスシーンをどう感じたか、教えて頂けますか?—–
マレーシアには初めて行ったのですが、ギャツビーはコンテストなのでどれだけ魅せられるかが重要だと思うのですが、頑張って作ってきた感じがあり、準備してきたのが凄く伝わってきました。日本やシンガポールも見させて頂きましたが、マレーシアにはマレーシアのカラーがありました。音もしっかり編集して、ちゃんと作り込むのがマレーシアのやり方だと思いました。

—–GATSBY DANCE COMPETITIONはテーマ制がある少し特殊なコンテストだと思うのですが、これに関してはどう思っておりますか?—–
とてもいいと思います。普通のコンテストでもストーリーやテーマを作ることができると思うのですが、ほとんどのクルーがギャツビーというテーマに沿って作っているクルーが多いです。例えばワックスやスプレーを使ってみたり、だらしないところから綺麗にしたりするのがギャツビーならではの演出だと思います。

—–優勝したチームについてどう思いましたか?—–
優勝したチームは、予選一回戦目はギャツビー指定音源だったためかクルー全体で、何か隠し持っているだろうなと思いました。抑えてる感じもありましたが、余裕で予選通過していました。2回目で、自分の音源でやった時は開花していました。しっかり作り込む部分があったり、感情的な部分があったり、コメディなど、いろいろな要素がやチャレンジがあり、それがうまくまとまった感じがありました。

—–他に印象に残ったチームはありますか?—–
A.名前は忘れてしまったのですが、男性で一人、黒人の方がいたのですが凄く良かったです。一回戦目だけでしたら、その方が1位でした。ジャンルはフリースタイルだったと思います。結構フリースタイルというかエンターテイナーという感じで、音にもとらわれず、何でもありという感じで、彼らしいものが見れました。

—–現地のダンサーや出演者の方と交流があったと思ったのですが、印象に残ったエピソードをお願いします。—–
行ったのが初めてだったので、みんな盛り上がってくれたり、以前バトルで当たった子(ワールドカップで当たったアレックス)と一緒にジャッジしたのですが、あの時、バトルで当たったよねと言いながらジャッジしていました。

—–ジャッジムーブは現地の方の反応などいかがでしたか?—–
良かったと思います。私は踊るのが最後だったのですが、現地の友達から、いつ踊るの?と期待してくれていたと思います。

—–最後に観光など楽しかった思い出はありますか?—–
お寺みたいなところに行ったり、ツインタワーに行ったり、ご飯も色々と食べさせてくれました。アジアだったら、中華が多いとおもうのですが、マレーシアはおいしかったです。香港や中国、ベトナム、タイなど東南アジアへ行ったのですが、結構おいしいイメージでした。小籠包やバクテイという角煮みたいなものが最後に食べたのですが、一番おいしかったです。

マレーシアでのIBUKIの様子はこちら!

S__26558475
S__26558485
12485831_962955113784766_2866910718300011716_o
S__26558474

非常にグローバルで濃い内容となっていたようですね!
今後も各地での予選から目が離せません!

決戦は3/5(土)Shibuya O-EASTで!
==GATSBY DANCE COMPETITION 8th FINAL==
日程:2016年3月5日(土)
場所:Shibuya TSUTAYA O-EAST
〒150-0043 渋谷道玄坂2-14-8
時間:【日本代表決定戦】
OPEN 14:30 / START 15:00
【ASIA GRAND FINAL】
OPEN 16:30 / START 17:00
観覧無料!!
登録など事前の手続きは一切不要です。