DANCE ALIVE HERO’S 新シーズン特集!IBUKI(BAD QUEEN)にとっての挑戦とは?

Category :

line@友達登録

先日、2017年4月に両国国技館で行われた決勝大会を機に名称を新たに再始動した「DANCE ALIVE HERO’S」。イベント13年目となる2018シーズンからはルールを大幅に改正。新シーズンのキャッチコピー「栄光の勝ち、挑戦の価値」を掲げ、挑戦する人の背中を押し、次の扉を開いていきたいという想いを込めて予選がはじまっていく。今回Dewsでは、4月に行われた決勝大会のファイナリストたちにそれぞれの「挑戦について」をテーマにインタビューを敢行。

その洗練されたオリジナルスタイルでALL STYLESの決勝まで勝ち上がったIBUKI(BAD QUEEN)。常に進化を求め、向上心を持ち続ける彼女にとっての”挑戦”とは!?

——-DANCE ALIVE HERO’Sを終えて印象に残ったことは?——-
1年間ずっと戦ってきて、あのステージでの優勝を目指してたので、やっぱり準優勝という結果は正直悔しかったですね。
あと今年はオーディエンスの歓声や反応がいつも以上で、すごく盛り上がっているように感じました。そのおかげで私も気合いと気持ちを込めて踊る事が出来ました。
あとはやっぱりALL STYLESのFINALISTメンバーのすごさですね。このメンバーの中で優勝するということに価値があると感じました。

——-IBUKIさんがこれから挑戦しようと考えている事ってありますか?——-
IBUKIというスタイルをジャンルとして確立させたいと思っています。
今の私はまだ自分の理想とするダンスのイメージと重なってはいないんです。
理想のイメージと自分のダンスがぴったりと重なった時に「IBUKI」というジャンルが確立できると思っています。
今は自分が理想としているダンスと、映像で見る踊っている自分がイメージとは違っている事が多くて『自分はまだまだなんだ』と思い知ります。たまに「意外といいじゃん」と思うこともあるんですが、それが1ヶ月経って様々な人に出会ったり、バトルに出たり、違うインスピレーションが湧いた後に見ると、途中で見たくなくなるくらい自分のダンスが下手に見えますね。もしかしたら「全然一緒だよ」と思う方もいるかもしれないのですが、少しの手の角度の違いとか、指先のこだわりとか、音の取り方とか気になるところがまだまだあります。だからいつか私が理想とするパフォーマンスができるようになり、IBUKIというジャンルを確立したいという思いがあります。でも、私の理想とするイメージもどんどん進化し続けると思うので、そういう意味では完成されることはないかもしれませんね。

——-DANCE ALIVEに初めて挑戦しようとおもったきっかけは?——-
小学校のときにDANCE ALIVEの存在を知って、仲間たちと挑戦しようとなったのがきっかけです。
初めての結果は2回戦で負けて、悔しくて泣いて、絶対次は優勝してやるっていう思いでずっと出続けてきました。私は究極の負けず嫌いなので。(笑)

——-あなたにとって『挑戦とは?』——-
私にとって挑戦とはシンプルに「その瞬間の自分の力試し」です。
よくバトルのためにどういう練習をしていますか?と聞かれるんですが、いろいろな国に呼んでいただいて、たくさんインスピレーションを受けて、そのときそのときで練習したいことや突き詰めたいことが全然違うんです。
そうやって練習しているので、練習し続けると状況も結果も変わります。なので挑戦とは「その瞬間の自分の力試し」です。
私のバトルに対してのスタンスはすごく極端で、勝つ事に強くこだわりを持っています。だからダンスが好きで大きな大会で優勝したいという気持ちが当然のようにあります。
たまに周りを見て、ダンスをやっているのになんでそこに挑戦したいって思わないの?と思ってしまうこともあります(笑)

——-昔から変わったことはありますか?——-
やっぱり続けることが1番大事だと思っていて、バトルに負けようが、スタイルを否定されようが自分を貫いた人は優勝する以上に価値が生まれると思います。
昔、全然’’ダンス’’をしていないとか、それは’’WAACK’’じゃないとかいろんなことを言われました。でも「こうしたい」「こうなりたい」という自分の意志が強くもって、その芯を変えず続けてきました。そう考えると『自分を貫く』という部分以外は、今の自分と昔の自分に同じ部分はないですね。
私に関わる全てのものはダンスに直結していてずっと変わり続けているので、普段の生活でも洋服・音楽・ネイル・メイクが変わっていきます。私の生活の全てはダンスの為にあるので、洋服・音楽・ネイル・メイクから派生してダンスがあるのではなく、私はダンスから派生して全てがあるんです。そうやって自分というスタイルから周りが出来上がってくるイメージを今は持っています。

関連記事
コメント
  1. Dews (@Dews365) より:

    DANCE ALIVE HERO’S 新シーズン特集!IBUKI(BAD QUEEN)にとっての挑戦とは? | ダンスの情報サイト Dews(デュース) https://t.co/F4VAxkYMnX
    @IBUKI_IMATA