【確定申告初心者必見】ダンサーの確定申告を手助けしてくれるブログ&ツールまとめ

Category :

DUP BANNER

ダンサーという職業は、芸能事務所などの会社に所属していないことが多くいわゆる個人事業主として活動している方がほとんどだろう。
そんな個人事業主にとってこの時期欠かせない一大行事、確定申告。
人によってはめんどくさくて諦めている方もいるだろうが、最近では、確定申告の手間を軽減してくれるツールや個人事業主に向けての確定申告のブログなども充実しており、それを知らない方も多いのでは?
今回Dewsでは、初心者に向けたわかりやすいブログや確定申告に役立つ会計ソフトをまとめてみたので、めんどくさくて踏みとどまっている方は是非とも参考にしていただきたい。

【ダンサーの確定申告】計上すべき収入と経費で落とせる具体例を紹介 | MATSUKENN BLOG

現在専業主夫としてダンサーとしての活動やダンススタジオ運営についてなど様々なブログを展開しているマツケンさんのブログ。
ダンサー目線で書いてくれているので一番とっつきやすいかも。
http://matsukenn.com/dancer-kakuteishinkoku-1195

確定申告をするなら必読!青色申告と白色申告の違いまとめ | 制作会社LIG

上野にあるWeb制作会社LIGさんによるブログ。
「青色申告」と「白色申告」ってそもそも何?という方は必見。違いをわかりやすく解説してくれている。
https://liginc.co.jp/life/matome-life/131789

確定申告の期限までに確認したい必要書類・領収書のまとめ方と経費について | 制作会社LIG

同じく上野にあるWeb制作会社LIGさんによるブログ。
確定申告で必要な領収書をもらうときの注意点や経費になる費用についてなどや申告に必要な書類などがまとまっている、
これも初心者にはありがたい内容。
https://liginc.co.jp/life/useful-info/141717

フリーインストラクターのための確定申告ナビ | JAFA(公益社団法人日本フィットネス協会)

JAFA(公益社団法人日本フィットネス協会)が公開しているもの。
こちらはpdf資料でわかりやすくまとめられておりダウンロードも出来るので資料としてとっておくといいかも。
今年はもう書類が間に合わない!という方も来年の為の準備と心得という項目があるので是非。
pdfダウンロード

青色申告対応の会計ソフト おすすめランキング | 青色申告ソフトのおすすめランキング【2017年版】 – 個人事業主メモ

様々な個人事業主としての情報がまとまっている個人事業主メモさんによる青色申告ソフトのおすすめランキング。
値段の比較から、対応機種、使いやすさの評価などわかりやすくまとまっているのでどんなソフトがあるのか気になる方は参考に。

会計ソフトまとめ

個人事業主メモさんとかぶってしまっているが、どのサイトもみても下記3つが押されていることが多く、この中から選べば間違いなさそう。
有料のものがほとんどなので、手始めに使ってみたい方はMFクラウドが一番いいかも?

MFクラウド
https://biz.moneyforward.com/tax_return

やよいの青色申告オンライン
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro_ol/

freee
https://www.freee.co.jp/kakuteishinkoku

まとめ

めんどくさいという情報だけで、諦めていた方もたくさんいたのでは?
今までしていなかった方、今年から必要になった方は是非とも参考にして頂き、今年こそ確定申告を終わらせよう。

COMMENT
みんなの声
  1. Dews (@Dews365) より:

    【確定申告初心者必見】
    ダンサーの確定申告を手助けしてくれるブログ&ツールまとめ | ダンスの情報サイト Dews(デュース) https://t.co/F81UNMBh7e

  2. @TOPFIELD_DANCE より:

    特に若手ダンサーさんお忘れなくね
    放っておくと大損しちゃうよ〜

    https://t.co/5B8sQcjjff