ヒップホップを学ぶならこれ!とりあえず見とけば間違いないストリートダンス映画10選をまとめ!

Category : その他 ,

line@友達登録

ダンスをやっていたり、見たりするのが好きな方でもその歴史や、30年以上前のシーンまでを深く掘り下げる人は少ないのではないでしょうか。
今回は、ヒップホップの歴史から学べるものから、とにかくダンスシーンが盛りだくさんなものまで、ダンス映画を10つチョイスしてまとめてみました。この映画をみれば映画を楽しみつつ昔のヒップホップシーンがどんなだったかも学べるかと思います。
この機会に是非見てみてください!

1982年 WILD STYLE(ワイルド・スタイル)

51Nh0E-6R+Lヒップホップカルチャーを世界に広めるきっかけとなった伝説的映画。実在のグラフィティ・ライターからダンサーやDJ、ラッパーまで総出演し、ヒップホップという新しいムーブメントが生まれる瞬間を鮮明に伝えた金字塔的作品。
ナズ(NAS)やパブリック・エナミー(Public Enemy)、ビースティーボーイズ(Beastie Boys)ら多数のアーティストが影響を受けたと公言しています。ロック・ステディ・クルー出演の映画が日本でも上映するということで初来日し、いいともなどでもその踊りを披露。日本でブレイクダンスが広まるきっかけの1つのともいえるでしょう。

ストーリー
ニューヨーク、サウス・ブロンクス。覆面をしたレイモンドは、深夜に地下鉄のガレージへ忍び込み、車体に怪傑ゾロのデザインをモチーフにしたグラフィティアートをスプレーで描いていた。レイモンドのカラフルなグラフィティは話題となり評判を呼んだが、違法行為ゆえに描き手として正体を明かせずにいた。ある日、新聞記者のバージニアから仕事の依頼が舞い込むが、仕事として描くことと自由に描くことの選択に思い悩む。

Amazon

1983年 Flashdance(フラッシュダンス)

71BYsbGbNRL._SL1263_ストリートダンスシーンはほんの数分にもかかわらず、その一瞬のムーブに世界中が衝撃を受け、ストリートダンスが世界に広まるきっかけになった映画の一つです。 “It’s Just Begun”に合わせて、ロック・ステディ・クルーがストリートで踊るワンシーン一度はみたことあるのでは?

ストーリー
昼は溶接工場、夜はクラブのダンサーとして働くアレックス。彼女の夢はいつかプロのダンサーとなって有名になること。ダンスへの情熱なら誰にも負けない自身があったが、オーディションの会場の雰囲気に圧倒され、その場から逃げさってしまう…。プロのダンサーになることを夢みて、ダンスに情熱を燃やすヒロインの姿を描いた青春ロマンス!

Amazon

1984年 BEAT STREET(ビート・ストリート)

9k=1984年に製作されたニューヨークを舞台にした映画。ワイルド・スタイルと同じくブレイクダンス、DJ、ターンテーブル、グラフィティ等、ヒップホップ黎明期の映像を収めている。こちらもロック・ステディ・クルー、ニューヨーク・シティ・ブレイカーズが出演しブレイクダンスを披露。ブレイキングの定番曲“BREAKERS REVENGE”をバックに展開されるクラブでのブレイクダンスバトルシーンが特に見所です。

ストリート
ニューヨークのサウス・ブロンクスに暮らすDJのケニーとブレイクダンスで一目置かれるリーの兄弟は、クラブのヒップホップ・パーティーでトレイシーと出会い、共に協力してグラフィティ・アーティスト、ラモのためにパーティーを成功させる。

Amazon

1984年 ブレイクダンス(BREAKIN’)

Z1984年に公開されて日本にブレイクダンスブームを巻き起こした大ヒット映画。ポッピング・アニメーションのダンスシーンが満載のポッパーのバイブル的存在。
オープニングからダンスシーンが連続し、ターボ役のダンサーブガルーシュリンプがホウキを使って、定番曲となったクラフトワーク(KraftWerk)の“Tour De France”にあわせて、ムーンウォークやサイドウォークなどを披露。理解不能な動きは全世界に衝撃をあたえました。また長年マイケルジャクソン(Michael Jackson)のダンスの先生でもあったポッピンタコも敵役で登場。
ダンスバトルやショーのシーンだけではなくレクチャーシーンや練習風景もあるため、学ぶ上でもとても参考になるビデオです。

ストーリー
ブレイクダンスを通じて意気投合した三人の若い男女、オゾーンとターボ、ケリーが、保守的なところを持つダンス界に挑む。

Amazon

1984年 ブレイクダンス2(BREAKIN’2)

タイトルの通り「ブレイクダンス」の続編となる作品。前回同様ブガルーシュリンプやポッピンタコが登場し、その他にもポッピン・ピートやシャバドゥーなどレジェンド達が若々しい姿で出演。もちろんダンス盛りだくさんなので見応えあります。

ストーリー
ストーリーも続いており、前回オーディションで旋風を巻き起こした三人のその後の話。彼らが開こうとしているダンス教室の取り壊しをもくろむ地上げ屋たちとの戦いを描く。

Amazon

2004年 ユーガットサーブド(You Got Served)

you-got-served-dvd-cover-79少し年代が離れれますが、こちらもダンス映画としてマストな作品のひとつ。B2Kとして人気だったオマリオン(OMARION)やマーカスヒューストン(Marques Houston)らの有名アーティストから実際に活躍するダンサーが100名以上出演し、ダンスバトルを繰り広げる。
ストーリーこそどこにでもあるような内容ですが、開始からいきなり5分間ダンスが続いたり、とにかくダンス要素が多いです。ラストのバトルで披露されるルーティンは当時色んな人達が真似していた記憶があります。

ストーリー
デビッドの生活はストリートダンスが中心であった。彼のチームはストリートダンス・バトルでは常に勝ち抜き、他のチームからも注目される存在。しかし、麻薬取引にからむトラブルから現金が必要になった彼は大きなダンス・コンテストで優勝を勝ち取り、賞金を得るためにエントリーすることを決意する。ブレイク、ポップ、ロック、彼の持つすべての技を駆使し、プライドをかけた戦いが今始まる。

Amazon

2005年 ライズ(RIZE)

51NMDVM639L黒人発祥のダンス:クランプを踊る若者たちを追った、ドキュメンタリー映画。今となっては1つの人気ダンスジャンルとして地位を築いていますが、そのきっかけがこれです。トミ-・ザ・クラウンが犯罪多発地域で育つ子供たちにダンスを通して生きることを教え、彼の“クラウン・ダンス”から新しい“クランプ・ダンス”が誕生。踊るかギャングになるかの人生の選択を迫られる彼らのダンスには鬼気迫るものがあり、世界中に刺激を与えました。タイトアイズ、リルシーなどクランプのレジェンドが出演。

Amazon

2006年 ストンプ・ザ・ヤード (STOMP THE YARD)

71eEkVlt9bL._SL1238_ストンプまたはステッピングとも呼ばれる、ステップを踏みながら手足で音を立ててリズムを刻むダンスにフォーカスを当てた映画。ぴったりと揃ったストンプの群舞は迫力満点!ついつい真似したくなるポージングやかけ声などもみていて面白いです。クランプ程のブームは呼ばなかったですが、Ne-Yoやクリス・ブラウンなど豪華アーティストが激しい踊りをみせ話題となっていました。

ストーリー
L.Aの闇コンペで兄と賞金を稼いでいたバトル・ダンサー、DJ。ある晩、対戦チームと賞金をめぐり喧嘩となり一瞬にして兄を喪い警察に囚われる。
有罪の審判を受けたDJは、心の傷が癒えないままに更正の為叔母の住むアトランタで大学へ通う事に。
ある日、学内のダンスクラブで踊ったストリート仕込みのダンスが話題となり、全国大会に向け熾烈な争いを繰り広げていた学内の弱小ダンスチームからの勧誘を受ける。
しかし、己の才能に溺れた身勝手な行動が、やがてチームに確執を生んでいく・・・。才能溢れるバトル・ダンサーの挫折と苦悩そして再生を描いた感動作!

Amazon

2012年 ストリートダンス2 (STREET DANCE 2)

912w2Xjjd5L._SL1500_クラシックバレエ×ストリートダンスを融合させた斬新さで全英BOX OFFICE №1に輝いた「ストリートダンス TOP OF UK」の第二弾作品。何故2から紹介したいかというと、何とこの映画には日本を代表するポッパーでもあるKITEがアジア人で唯一の出演をしています。
パッケージにもデカデカとKITEの姿がのっており、作品内でもチームを引っ張る特攻隊長的役割とのことだ。その他にもLilouなどヨーロッパを代表するダンサーが多数出演。

ストーリー
ストリートダンスが生き甲斐のアッシュは、トップチーム“インビンシブル”に自分のダンスを嘲笑され、彼らを打ち負かしてチャンピオンになるという夢を抱く。2ケ月後にパリで開催されるヨーロッパ最大の決勝大会に照準を合わせたアッシュは、マネージャー役のエディーと共にヨーロッパ各地のストリートで活躍する実力派ダンサーを次々とスカウト。念願の最強チームを結成し、パリで合宿生活をスタートさせた。さらにラテンダンサー、エバのダイナミックな躍動に目を奪われたアッシュは、“サルサとストリートダンスのコラボ”という斬新なダンスプレイで優勝を狙おうと、彼女をチームにひきいれる。国籍も、肌の色も、ダンススタイルも異なるメンバーたち。それぞれが得意とするパフォーマンスとチームプレイに磨きをかけ、トップの座を勝ち取るべくファイナルバトルへの道を突き進んで行く──

Amazon

2013年 バトルオブザイヤー(BATTLE OF THE YEAR)

91Voju5XKxL._SL1500_ここ数年では一番新しいダンス映画といえるでしょう。ドイツで毎年行われている世界最大級のブレイキン・バトル大会「Battle Of The Year」をモチーフに作られたダンスバトル映画。ストーリーにもある通り、しばらくアメリカが優勝出来ていないことや、韓国が強豪として登場する当たり、実際の情報を元に作られています。そしてなにより実際に活躍するB-BOYを起用しているためダンスの迫力満点です。

ストーリー
実在するブレイクダンスの国際大会「バトル・オブ・ザ・イヤー」を舞台に、世界の強豪たちに挑むアメリカチームの奮闘を描いた青春ダンスムービー。ヒップホップ界の大物ダンテは、「バトル・オブ・ザ・イヤー」で過去15年間も優勝できずにいるアメリカを復活させるべく、最強チームを結成することに。かつて有名バスケットボールチームのコーチとして活躍していた友人ブレイクに監督を依頼し、全米から選りすぐった13人のダンサーたちを大会に送りこむが……。チームメンバーに人気R&B歌手のクリス・ブラウン、「アバター」のラズ・アロンソ。コーチ役にTVシリーズ「LOST」のジョシュ・ホロウェイ。

Amazon