ダンスニュース

Mステ出演や1stアルバム「PERFECT HUMAN」の発売など、話題の尽きないRADIO FISH!ダンサーメンバーにスペシャルインタビュー!

Category : 流行り , 芸能 ,

人気と実力を兼ね備えた芸人全25組が集結しネタを披露しあうテレビ番組「ENGEIグランドスラム」に出演し、耳に残る楽曲と歌詞、独特な振付、異常なまでに高いクオリティで爆発的に話題となったオリエンタルラジオ率いる「RADIO FISH」。
3月11日には、人気音楽番組「ミュージックステーション」に出演、その後には1stアルバム「PERFECT HUMAN」のリリースを発表しさらなる話題を呼んでいる様子だ。

今回Dewsでは、そんな「RADIO FISH」のダンサーメンバーにスペシャルインタビューを敢行。
活動するシーンもバラバラだったこの異色ダンサーメンツは一体どのようにして集まったのだろうか?“PERFECT HUMAN”のあの振り付けフライングマンは誰が考えたのだろうか?
次々と浮かぶ疑問を彼らに投げかけてみた。知られざる「RADIO FISH」の素性が今明かされる!

—–まずは、メンバーのみなさん1人づつ今までのダンサーとしての活動を含め自己紹介をお願いします。—–

show-hey
show-heyです。
sh4
色々なアーティストのバックダンサーや振付、演出をやらせて頂いています。あとはクラブでもショーケースを踊っています。
チームでは、GGKJ-CREW(下剋上クルー)として主に活動しています。

FISHBOY
FISHBOYです。
f1
ダンスバトルだったり、コンテストなど、即興で踊ったり、競うダンスシーンの舞台にたってきました。
その他には、うご区という振付グループで振付やキャスティングをしたり、たまにメディアにも出させて頂いていました。
バトルとメディアは違う舞台になりますが、両立して頑張っていこうと思っています。

つとむ
つとむです。
t2
主にTRIQSTARというチームで活動していて、去年ASIA’S GOT TALENT(アジアズゴットタレント)という海外のオーディション番組に出演しました。

個人では、CMに出演したり振り付けをしたり、HUMAN MUSICというレーベルで動いたり、NPO法人Wa-shoiの理事長をやったりと色々やっています。

SHiN
SHiNです。
s2
ZiGSO というチームで主にクラブシーンで活動しています。

個人では、アーティストのバックダンサー、モデルとして活動しています。

—–それぞれ活動していたシーンが全く違う印象がありますが、このメンバーが集まったきっかけを教えて下さい。—–

FISHBOY
元々、兄(オリエンタルラジオのあっちゃん)から、「ダンスと歌でキャーキャーいわれるようなことをやりたい」と言われていました。
オリエンタルラジオが二人なので、ダンサーは4人でとにかくイケメンを集めるように言われました。そこから一発目に決まったのがつとむでした。
彼は全方位型イケメンなので・・・(笑)。

つとむ
いやいや(笑)。
t1
オリエンタルラジオさんとは、何年か前にテレビ番組でショーバトルがあって、ダンサーとあっちゃんさんがWORLD ORDERのコピーをし、慎吾さんが合いの手で郷ひろみさんをやるというパフォーマンスを披露したのがきっかけでした。

FISHBOY
そうですね。
それもあり、つとむは二人と面識もあったので、はじめに声をかけさせて頂きました。

その後、僕とつとむはポップとアニメーションというジャンルなので、バックダンサー経験のある方でイケメンがいないかという相談をEN DANCE STUDIOというダンススタジオのスタッフの方にしたんです。
するとSHiN君というダンサーが良いんじゃないかと薦めて頂きました。
SHiN君とは面識がなかったんですが、いきなり電話をして、

「オリラジが歌うんだけど、一緒に踊らない?」

と誘いました(笑)。

とてもテンションが低く、絶対無理だと思ったのですが、なんとOKの答えが返ってきて、あれよあれよと言う間に話が進みました。
そして、あと1人はどうしても自分より年上の人で経験豊富で、なおかつイケメンが欲しくて、そうなった時にshow-heyさんが思い浮かびました。
以前に舞台でもご一緒させて頂いたこともあったので。

show-hey
僕とFISHBOYは同じ曜日に同じスタジオでレッスンが続いているんですが、自分のレッスンが終わって、FISHBOYと入れ替わる時、本当にすれ違い様に「こうゆうのがあるんですけど、今度連絡するので」「オッケーオッケー」というような、ふわっという感じで話を頂きました(笑)。
sh3

FISHBOY
ダンサーメンバーが決まって、はじめて集合した時に兄から、「こうやっていくんだ!」という熱いプレゼンを受けまして、この時に、これはガチなんだ!と思いました。

—–SHiNさんは、全く面識ない状態で、いきなりそういった電話が来た時、どう思いましたか?—–

SHiN
最初は、まず何の話か分からなかったです。テンションが低いのは、いつもそうなんですが・・・。
とりあえず面白そうだしやってみようと思い、一回目の練習に参加してみました。

—–この短期間で、仲は深まりましたか?—–

FISHBOY
そうですね!最近はSHiN君が笑顔を見せてくれるようになりました。

f3

最初の深夜練の時なんかは真っ先に抜けてしまうだろうな、楽しんでくれてないんだろうなと思っていましたが、どうやら楽しんでくれていた様で安心しました。

SHiN
楽しくやっていますよ(笑)。
s4

—–ダンサーの皆さんから見て、オリエンタルラジオのお二人の印象はどうでしたか?—–

show-hey:今回初めてお会いしたのですが、とてもまじめで、物事をものすごく考えている方々なんだなと思いました。それが“PERFECT HUMAN”にも出ているのかなと思います。
ひとつひとつの事を凄い分析をして、こうなったらこうなるというビジョンがしっかりとあり、頭の回転早いなーといつも関心しています。

つとむ
中田さん兄弟と話をしていると、頭がよくなる気がします。慎吾さんはあのまま、チャラい感じですね(笑)!

—–なるほど。お2人ともテレビで見る印象どおりということですね。
今回話題となっている“PERFECT HUMAN”が生まれるまでに、振付や練習行程など教えて下さい。—–

FISHBOY
練習に関しては、“STAR”を作ったときはかなりやっていましたね。本気のダンサーが集まっていますし、オリエンタルラジオの2人はちゃんと踊れる訳ではないので、振付のレベルのバランスが当時分からなかったのが苦労しました。
それに全員、予定もバラバラに忙しいので練習日程を組むのが大変でした。
見ている人達にも真似をしてもらえるような振りにしたい、共感してもらいたいというコンセプトがあったので、オリエンタルラジオの2人のダンサーとしてではない一般の意見がすごく参考になりました。

—–振りはどなたが作られたのですか?
フライングマン(サビの部分の振り付け)とかは、かなり斬新な振り付けですが。—–

FISHBOY
基本的にダンサー全員で作るのですが、“PERFECT HUMAN”の”フライングマン”に関しては兄ですね。
こんなのが欲しいと兄が踊ってみせてくれた時に素直に「それでいいじゃん!」と思いました。
斬新で、見たことありそうでなかったので、これでいこうと思いました。

つとむ
フライングマンを全員でやった時の衝撃はすごかったですよね。あの時点で既に完成されていました。

SHiN
途中の「na ka ta nakata」の所なんて、中田さんがやっていたのを皆で真似してやろうってなって決まりましたもんね。

show-hey
ダンサーが格好いいと思ってやっても伝わらないことがありますよね。

FISHBOY
ダンスをやっていない人の目線て大事なんだろうなと改めて実感しましたね。

—–ダンサー側からしても、オリエンタルラジオのお二人はダンスは上達されていますか?—–

つとむ
かなりうまくなってます!
中田さんは元々動けますし、慎吾さんはかなり練習されていますね。元々身体動かすのが好きな方なので、2人とも結構踊れるようになっています。

—–前回の楽曲“STAR”から、アーティストというより、かなりお笑いネタの方によってきていると、見ていて思ったのですが今後はどちらの方向を目指していく予定でしょうか?—–

FISHBOY
どちらかというと、お笑いの方向を目指すというよりは、みんなで楽しく騒げるようなパフォーマンスの方向にシフトしている感じですね。

つとむ
パーティだったりエンターテイメントのイメージですよね。

FISHBOY
慎吾さんの歌声がとても良いので、可能性だけでいうと様々な方向に行けると思います。

—–今までのダンサー生活ではありえないくらい、様々なメディアに取り合げられて話題になっていますが、なにか変化はありますか?—–

SHiN
ないです!(笑)
たまに「フライングマンやってる?」って聞かれます。

つとむ
まだ全然ないですねー!今回のミュージックステーションの出演にしても、話が大きすぎて何が起きているのか実感が沸かないという感じですかね。

show-hey
フライングマンの形をされながら、友達にいじられるようになりました。あと別の現場でもよく言っていただけるようになりました。

FISHBOY
あ、自分もこの前EXILEのNAOTOさんとお会いした時に、「あれいいねー!」なんて言ってもらえました。
色んな人にみてもらってるんだなと。

—–意外と本人は実感が沸かないものなのかもしれないですね。
それでは、ズバリ!この中で、総合的に見てパーフェクトヒューマンだと思う人を指差してみてください!—–

せーのっ!
yubi1
(結果:つとむ2票、show-hey2票)

show-hey
(つとむ指名)
背も高いし、モデルもやるし、面白いし、なんかずるくないですか?
それに、あのモヒカンが似合う男は誰だ、と既にメディアに取り上げられるじゃないですか。

FISHBOY
(つとむ指名)
完全にイケメンな上、良い奴。地元のお祭の青年会長みたいのをやっていて地元愛もあるんですよね。嫌いな奴いないと思いますよ。

show-hey
SHiNは顔はイケメンなんだけどゲーマーだからなー。ちょっとこもりがちじゃん!もっと社交的でシュッしてたらパーフェクトヒューマン!

SHiN
(show-hey指名)
ゲーマーだめですか(笑)?
僕はshow-heyさんです。踊りが格好いいし、見せ方も分かってるし、構成考えるのも頭の回転早いし、面白いし、お笑いに関して貪欲な所です。
面白くて、格好よくてなんでも揃っているとこです。

つとむ
(show-hey指名)
ツアーディレクターもしてますし、ダンサーとしても売れていますし、イケメンでキザじゃないですか。それでいて彼女も大事にされていますし。

FISHBOY
今日の構成や演出なんかも、show-heyさんがいてくれて本当によかったです!

show-hey
うれしくねーぞ(照)!

一同

warai

FISHBOY
僕とSHiN君は票無しだったね。

show-hey
あ、でもSHiN君とFISHのイケメン度の格差はすごいよ!

FISHBOY
えーなんでですか!
わかりました、将棋でいうとSHiN君が「金」で僕が「香車」ってことですね!?

show-hey
ううん、「歩」(笑)!
まあ、「と金」になることもありますから。

IMG_0260

FISHBOY
「歩」(笑)!

—–今後の活動や目標がありましたら、教えて下さい。—–

FISHBOY
今後、いくつかの驚きをお届けする事になるかとは思いますが、このインタビューでは言わないでとっておきたいと思います。
ただ5月に1stアルバム「PERFECT HUMAN」が出ます!“PERFECT HUMAN”の他にも良い曲が沢山あるので、チェックしてみて下さい。
来年くらいには、これが一発の打ち上げ花火なのかどうかがわかるはずです!

—–最後にファンの方々に一言お願いします。—–

show-hey
多くの皆さんを楽しませるよう頑張りますので、ちょっとだけ期待して待っていて下さい。

FISHBOY
RADIO FISHのダンサーの良さの一つに、RADIO FISHだけではなく他の現場にもガンガン顔を出していることがあげられると思います。いちダンサーとしての活動にも注目して頂ければ違った一面やシーンも見られると思いますので是非チェックして下さい。

SHiN
RADIO FISHとしての楽曲もアルバム含めたくさんあるのでチェックしていただきたいですし、ダンサー1人1人も他の現場でも活動しているのでそれもみていただきたいです。よろしくお願いします。

つとむ
ファンの皆様のおかげでここまでこれたと思っています。
去年一年間もオリエンタルラジオさんの月一回のライブにも毎回来てくれているファンの方もいて本当にみなさんには感謝しかないので、これからも驚きと笑顔を届けていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

関連記事


RADIO FISH
rfprofile_main
HP : http://orientalradio.jp/rfprofile.php
YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/channel/UCok3jJg7q1-PKV6XYDYTA_A

3月28日、フジテレビにて放送される「FNSうたの春まつり」にも出演決定!
S__11493395
http://www.fujitv.co.jp/FNS/index.html

1stアルバム「PERFECT HUMAN」のご購入、CD情報はこちらから!
S__11493396
http://www.randc.jp/artist/radio_fish/discography_series/UEVSRkVDVCBIVU1BTu_8iENE77yLRFZE77yJ/

FISHBOY
Twitter / Instagram

show-hey
Twitter / Instagram

SHiN
Twitter / Instagram

つとむ
Twitter / Instagram

ダンスニュースメディアサイト Dewsでは、ダンサーの情報やダンス動画、インタビュー、イベント、オーディション情報などを毎日更新しています。