劇団EXILE・松組「刀舞鬼」にて共演した早乙女 太一&ダンサーズによるスペシャル対談をお届け

Category : 芸能 ,

DUP BANNER

今回お届けする対談はDews史上類を見ない、ダンス以外にスペシャリティーを持った著名人を交えてお話を聞く事に成功した。
今回のゲストは「大衆演劇」と呼ばれる舞台ジャンルのスペシャリストであり、10代にして自身の劇団を率いて全国各地でその名を轟かせ、「100年に一人の女形」として皆さんもご存知であろう「早乙女 太一」さんその人である。まるで舞う様に流麗に、間と呼吸で繰り広げられるスピーディーな殺陣はもちろんのこと、ステージに立つ人間としての「華」は全ダンサーが学ぶべき所だと言えよう。先日行われたEXILEの松本 利夫 氏率いる「劇団EXILE・松組」旗揚げ公演「刀舞鬼」にてストリート界を台頭するダンサー達が共演を果たしたことから今回の対談をお届けするに至った。

●メンバー(写真左から)
RICKY(CONCORD)
関根アヤノ
矢野祐子
YU-YA(THE FLOORRIORZ)
早乙女 太一
だーよし(TRIQSTAR)
TAKA(CONCORD)
※もう一人の共演者”TAKASHI J/B”は都合により欠席

だーよし
皆さんおはようございます!

一同:おはようございます。

劇団EXILE・松組「刀舞鬼」にて共演。早乙女 太一スペシャル対談

だーよし
何か、一つの卓を囲んでみんなで喋るって、あのすべらないやつみたいな感じですね笑。恐れ多くも僕が本日司会的にこの対談を進めさせて頂きたいと思います。
えー、そもそも僕らは先日の劇団EXILE・松組の旗揚げ公演「刀舞鬼」で共演させて頂いて今日に至った訳ですが…何か改めてこういう感じになると緊張しますね(笑)今回、ダンサーは皆面識がありましたが太一さんはもちろん初めてじゃないですか?まずざっくり皆さんこの仕事をブッキングされた時とか印象はどうでした?

RICKY
印象ですか…

関根 アヤノ
マジかぁ(嬉)!って思いました!(笑)
ダンサー一同:それそれそれ(笑)
YU-YA
親戚のおばあちゃんが(太一さんの)写真集持ってたんですよ。で、昔自分の実家の浜松に来た話とか聞かされたりして凄く喜んでました。

だーよし
俺も母ちゃんが写真集持ってたんだよね!

TAKA
凄い話ですよね。でも、今でこそこういう風にお話してますけど、最初はこんな感じでお話出来ると思いませんでした。

早乙女 太一
俺も全く思ってませんでした。特にRICKYとか絶対喋れる様にならないんだろうなって…当初は何もイメージ出来ませんでした。(笑)

一同:爆笑

RICKY
他ジャンル過ぎますもんね(笑)
だーよし
僕も最初、太一さんが必ず稽古場の階段の踊り場でカップラーメン食べてるの見て、相当変わった方なんだなって思いました。

早乙女 太一
いや、あれは単純に匂いが凄過ぎて外で食べた方が良いかなと思って…

一同:あーなるほど(笑)

YU-YA
一番最初は(太一さん)無表情だったし、あーなんか怒ってんだなーってずっと思ってました。テレビの印象もあったんで「あ、そのまんまだ」みたいな感じでした。そんな中、多分僕がダンサー陣の中で最初に太一さんと喋ることになったんですが、キッカケは共演者の久保田 創さんと話してた下ネタがキッカケですね(笑)
RICKY
ソッコー仲良くなっていつもニヤニヤ何か喋ってたもんね。(笑)
YU-YA
そうなんすよ。そこで下ネタが通じるのがわかって、「あ、この人めっちゃいい人だ」ってなりました(笑)
だーよし
でも実際どうですか?所謂といっては失礼かと思うんですけど、芸能人の方って会う人皆が自分と仲良くなって誰かに自慢したい訳じゃないですか?もちろん太一さん程じゃないですけど僕も以前にそういうことも経験したことがあるので。もちろん僕みたいなモンはオールスマイルでしたけど(笑)
早乙女 太一
俺は全然ないですね。けど、前はもっとずっとひどかったんですけど、単純に人見知りなんです。その時は興味が無い人とは絶対に喋りたくないって思ってたし、仮にその状態で喋りかけられても大体「はい」だけで済ませてました笑。長くて三言位で済ませてたと思います。そもそも人と喋ることを頑張ろうと思ってなかったですね。(笑)
RICKY
本当に出会うのがその頃じゃなくて良かったー(笑)

一同:(笑)

だーよし
でも僕、ラジオかテレビでみたんですけど、ある時期にキッカケがあってそれが変わったって言ってましたよね?

早乙女 太一
そうですね。やっぱり結婚が凄く大きかったと思います。結婚して初めて実感する責任感というか…あ、俺ちゃんと対人関係も作ってしっかり(家族に)飯食べさせなきゃって…昔はずっと世の中に興味が無くて、なんでこの仕事をやっているのかもわからなくて、いつ辞めても良いって思っていたので。けどやっぱり結婚を機に人と凄く接する機会を持つ様になりました。元々、人のことは好きだったんだけど人見知りが邪魔をしてたっていうのが、自分からアプローチをしてコミュニケーションを取るっていう風になって来ました。

劇団EXILE・松組「刀舞鬼」にて共演。早乙女 太一スペシャル対談

だーよし
なるほど…僕、最初びっくりしたんですよ。あまり稽古場で笑わないあの早乙女太一さんが、こんなに皆の稽古の進行とかを気にしてくれるんだ、みたいな(笑)
矢野 祐子
その説明とかもすっごくわかりやすくて本当に凄いと思いました私。けど、興味のあることと無いことで表情が全く違うのが超伝わって来ます!(笑)
だーよし
ここでやっとクチを開いた矢野さんから凄い情報が飛び出ましたね(笑)

一同:(笑)

関根 アヤノ
私は凄く正直な人なんだなって思いました。

だーよし
なんだかんだ、超楽しかったですね、刀舞鬼。MATSUさんに感謝ですね。本当に色んなことが勉強になりました。

一同:(うなずく)

だーよし
じゃあちょっと話題を変えまして、刀舞鬼の公演中にあった面白エピソード、皆さんで語りませんか?きっと普段からは想像出来ない早乙女先輩を読者にお届け出来ると思います。(笑)
TAKA
…とりあえず、呑みましたね。お酒。(笑)

一同:爆笑

劇団EXILE・松組「刀舞鬼」にて共演。早乙女 太一スペシャル対談

だーよし
あれ、誰から最初に誘い出したんだろう?