[第二弾] 日本を代表するトップB-BOY!TEAM G-SHOCKのTAISUKE & ISSEIにスペシャルインタビュー!TAISUKE編

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R16、Red Bull Bc Oneなど数々の世界大会で実績を残す日本を代表するB-BOY TAISUKEとISSEI。この二人、実績、影響力をみても間違いなく日本を代表するB-BOYといえるだろう。
そんな彼らの共通点は、TEAM G-SHOCKとして個人的にダンサーとしてG-SHOCKからスポンサードされているということ。
TEAM G-SHOCKとはSURF、SKATE BOARD、BMXなど数々のトップアスリート達をサポートしており、そのDANCEのカテゴリーの中にこの二人が名を連ねているのだ。
今回、Dewsではそんな二人にスペシャルインタビューを敢行。ISSEI編、TAISUKE編、対談編と三回に分けて掲載!トップダンサー達の素顔やスポンサードに至るまで、数々の質問を投げかけているのでお見逃しなく!
第二弾はTAISUKE編!

STAFF
本日は、よろしくお願い致します。では、たくさん聞かれていると思いますが、TAISUKEさんのダンスをはじめたきっかけについてお聞かせ頂ければと思います。

TAISUKE
何回も聞かれたので、自分で調べてください(笑)。でも、一応、説明します(笑)。

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1997年に自分の姉がダンスをやっているときに、誘われてついていったのが、はじめたきっかけです。当時、そこにダンスを教える先生はいなくて、ダンスサークルの様なもので、アクターズスクールなどが流行っているときですかね。そのときは、”ダンスとは女の子のもの”、というイメージがありました。いわゆる歌って踊れる芸能人志望の子達が多かったので、ダンスをやりたいという人達が自動的に集まるような場所になってました。そこに行きはじめて、1年後に先生として、Cool CrewのMARさんが来たのがはじめての出会いですね。

当時、そこにいる人達はほとんど女子だったんだけど、2名だけ男がいたのですが、それが僕とTOSHIKIという。MARさんがクルクルまわってるのを2人でみて、それやりたい、これやりたい、なって色々と教えて頂きました。MARさんのはじめての生徒が俺らでしたよ。

STAFF
そうなんですね。
DANCE DELIGHTをはじめ、Cool Crew Jrとして、活躍などされてましたが、はじめてからどのくらいで実績を残していくようになりましたか?

TAISUKE
はじめてすぐにイベントに出る事があって、そこからはトントン拍子でした。長崎市で開催してたショーケースに出演して、その年にRAVEにでて、決勝で特別賞もらって、次の年にJAPAN DANCE DELIGHTで特別賞もらって、2000年のJAPAN DANCE DELIGHTで準優勝、2001年にTEAM OHHで優勝、そのまま世界大会で準優勝して、というところからどんどんいきましたね。

STAFF
そうだったんですね。確かにトントン拍子ですね。それに、ビッグイベントでの活躍が目立ちますね。
シーンのトップに居続けているTAISUKEさんですが、挫折などはありませんでしたか?

TAISUKE
何回もありますよ。ダンスを辞めたい。と、思うことは結構多かったです。学校行って、練習して、の繰り返しだったので、友達と遊べず、普段みんなが遊んでるときもずっと練習です。

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夏祭りでみんなが遊んでるときに、自分はダンスをしてて、ショーケースに出る側だったり、ダンスがあり周りになじめずに、ダンスって楽しくないな、と感じるときも時たまありましたね。それと、シーンの流れについていけないこともありました。

2001年以降、2002年、2003年、2004年と続いていろんなBBOYがぽんぽんとでてきたと思います。Mortal Combatや、いまの黄金世代と言われる世代の人達。長崎の佐世保で活動していたので、環境的に、自分達が思っていることがちょっと遅れていることが多く、シーンの流れについていけなかったというのもあります。九州で一番ダンスシーンが根付いていた、福岡でも、東京大阪に比べると流行がくることが遅かったので。

でも、その時に、辞めたいと思っても辞めれない環境がつづきました。世界で準優勝したことで、テレビなどの取材も多く、イベント出演も多かったですね。多い時で1年に100回程出演などしました。小学校6年から中学生にかけては、意外とイベント多かったですよ。

STAFF
そうだったんですね。その世代でいくと、同世代の子達は恋とか、うわつく感じがありますよね?

TAISUKE
僕はそういうのなかったですよ。恋もうわつく感じもなかったです。でも、それが原因でダンスを辞めたい、とかはなかったです。逆に遊べないとか、ついていけない、やらされてる感とか、変な気持ちがありました。小学生でそれをやってたツケが中学生でそれがまわってきた感じですね。もっと遊んでおけばよかったなど。

STAFF
なるほどですね。では、TAISUKEさんの思うダンスの良いところを教えてください。

TAISUKE
環境がよくなったところだと思います。それが一番大きいと感じますよ。情報量も多いし、イベントの数も多いです。海外いく人間も海外にいきやすくなったというのもありますね。練習環境というのも、地域地域でちょっとずつ違いはあると思いますが、全体的にダンサー同士が、高め合える場所が増えてますね。BBOYも昔に比べると本当に増えてるのも環境がよくなったからだと思います。

STAFF
確かに、インターネットが当たり前になって、情報取得なども非常に楽になりましたね。
昔から付き合ってきたダンスですが、自分にとってのダンスとはどのような存在ですか?

TAISUKE
自分の中のオンオフが付けれるものです。普段はオフで、踊っているときがオンですね。普通の会社で働いている人でいうならば、オフは家庭にいるとき、オンは仕事をしているとき。そのイメージです。オンオフがあって、一番自分の力を発揮できるところがそこです。宝物のようなものですかね。宝物は言い過ぎかもですが。

STAFF
ありがとうございます。輝ける場所ですかね。現在、多くの企業にサポートされている中で、G-SHOCKがあり、TEAM G-SHOCKとして活動されておりますが、活動をしている中で感じたことなどございますか?

TAISUKE
素直にアングラのシーンにフォーカスして、BBOYというアングラな人間に話しをもってきてくれたこと。そこに目を向けてくれたところ。そこがG-SHOCKのすごくいいところでもあると思います。普通の企業には無い視点だとも感じます。

時計がどうとかでは無く、そのシーンに目を向けて頂いたことが素晴らしいと思います。それが、ダンスだけじゃなくて、BMXなどもありますし。ありがたいことだと思っています。

STAFF
そのTEAM G-SHOCKとして活動していて、何か変わったことなどありますか?

TAISUKE
人からの見方が変わりましたね。今まで、BBOY個人にスポンサーがついたことはなかったと思うので。もし、僕以前にいたとしても誰も知らないなど、表には出てなかったかと。その契約を意外に早くやったと思っています。アングラシーンに1つ夢を与えることができた。とも感じてます。

日本が世界に誇る時計で、日本が誇る人間を、商品を提供することで、その存在をみせることで、良い認知が広がってますね。一般の人からしても、ダンサーってここまできたんだ、すごいね、と、思える場が増えたのかと。テレビとはまた別の感じで、違ったカタチでちゃんとサポートして、そこがバックアップしてるよ、というのがカタチ上でみえることによって、自分達の後輩だったり、若い子達があそこに入りたいとか、あそこに目をつけられたいとか、それがプロなんだ、という環境をつくれたことがスゴく良い事だし、重要なことだと感じてます。

STAFF
契約までは、どういった経緯があったのですか?

TAISUKE
実は最初は断ったんです(笑)。

G-SHOCKの大会で優勝して、そのときに一回話しがきたのですが、自分的にちょっと違うかな、と、感じてましたね。他の企業からも話しがきていたこともあり、そことも少し話しをしてみたい、という感情もありました。

当時は、「なめられたくない。」という気持ちがあって、話しがきてすぐに「いいですよ。」と答えるのは違うと思ってました。優勝したから、そうなる。そうでは無いと。

STAFF
それは、どれくらい前のお話ですか?

TAISUKE
3、4年前ですかね。BMXのウッチーとは、同じRed Bullのアスリートとして仲良かったですが、あらためて、ウッチーがG-SHOCKに話しをしてくれたことがきっかけで、再度話しを頂きましたね。そのときに、話す場所をつくってくれて、そこから話しを進めていきました。自分の中で、何か違う。などと、もがいてた時期もありましたが。

STAFF
そうだったんですね。一度断っていたことは知らなかったですね(笑)。
続いて、G-SHOCKのサポートもありました今年の、DANCE@LIVEについての感想などはいかがでしょうか。

TAISUKE
6回優勝もしたので、役目は果たした。という感じです。でも、素直に嬉しいですよ。あの舞台で6回も優勝することは本当に難しいことだと思うので。

レスリングの吉田沙保里さんって無敗ですが、あらためてあの方のスゴイところも痛感しました(笑)。あの人は、負け無しだから別の次元にいて、メンタルの強さも別次元だとは思いますが。勝ち続けているからこそ、自分のメンタルの弱さや強さが出るんだろうなとも思います。勝ち続けること、優勝してることが逆にプレッシャーになることもあります。普通の人では感じることのできない世界だと思います。それを見にきてる生徒、お客さんもいると思う。やらないといけない。という、思いがあります。やるべきことはやる。やるしかない。というスイッチは一気に入りますね。あの舞台で、メンタルの強い部分でてきます。

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STAFF
経験ですね。

TAISUKE
あまりイベントにですぎると緊張しなくなっていきます。なので、そう感じるときからはイベントには出なくなりましたね。経験は大事だし、場の数を踏まないといけないけど、踏み過ぎたら、違うメンタルを持ってこないといけなくなる。自分のテンションをどうあげるか。を考えないといけなくなる。

メンタルトレーニングみたいな感覚ですね。もちろん緊張はするけど、本番って、まわりの人が踊る”舞台”をつくって「これが本番ですよ」と用意した場所で踊るもので、やることは練習と一緒です。

STAFF
ちなみに、DANCE@LIVEについてはどういう大会だと感じますか?

TAISUKE
今年の俺のDANCE@LIVEは2日間でしたね(笑)。でも、みんなは1年をかけて戦っているんですよね。1年間という長い期間で、自信がつき、結果がついてきた人もいると思いますね。各地区で開催しているので、全くの無名のダンサーが勝てるチャンスもあり、成り上がれるチャンスでもあるし、経験をつめる場所でもあると思います。去年は予選あがれなかったけど、今年はあがれた。来年はもっと頑張ろう。とか。定期的にやることで、そのダンサー自身が一年間で、どれくらい上にいけるのか。試せるチャンスの場所でもあるのかなと。それが、1年間予選をやっている意味なのかな。と思います。

それと、1年間かけて、勝ち上がってきている人達が集まる中で、優勝することって、本当に難しいことだと思います。その中で、はじめて優勝する人も必ずいると思います。その優勝者にとって、優勝した。という実感を残せることがあるといいですね。

STAFF
ありがとうございます。
DANCE@LIVEという大会をもっと良いものにできるように、頑張っていきます。
本日は、ありがとうございました。

TAISUKE
ありがとうございます。


[第一弾]日本を代表するトップB-BOY!TEAM G-SHOCKのTAISUKE & ISSEIにスペシャルインタビュー!ISSEI編はこちら
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