ダンス × バンド!『イケVプロジェクト』から誕生した新感覚ユニットVALSにインタビュー

STAFF
バンドミュージックにのせて踊る難しさみたいなものはありました?

KEIN
最初はありましたね。むずかしかったです。

Nao10
全然リズムが違うし、そもそもダンサーがHIPHOPとHOUSEって違うジャンルをやっていたこともありますし。だからこそ今フォローし合えているところもありますが、どっちの速さでもないんです。曲が。そこを二人で考えています。

nao10 kein

STAFF
3人はバンドの中にダンスが入ってくることについてはどう考えてますか?

憲人
僕はそういうのがやりたかったというのがもともとありました。何かと何かを足して作り上げるのが面白いし夢だったんですが、今こうしてできてるんで。

KEIN
憲人さんオーディションで踊ってましたよね、ベース弾きながらブロンクス(ステップ)やってました(笑)。

Rio
今回のこのオーディションニコニコ動画の企画なんですけど、高校生の頃、ニコニコ超パーティーで出演者の方々がバンドが歌ってる時に後ろで踊っている人がいて、バンドとダンスが同時に行われることに新しさや可能性を感じて。プロとして正規でこの形があったらきっと面白いんだろうなと思ってた時があったんですが、気づいたらそこにいたので、自分がそうなってるのは面白いなと思いながら。しかも本当に実力者が固まっているので、自分がかっこいいと思ったものを世の中の人に伝えたいなと思ってます。

Spica
正直不安はありました。
ダンスとバンドってなかなかいないしどうなるんだろう?と全くイメージできなくて、最初にバンドのデモ曲を頂いた時、ダンスを踊っているイメージがつかなくて。初めてリハをして合わせてみた時にこれはいけるな!と手ごたえがあったので、新たな可能性の一つだなと今もワクワクしながらやってます。

STAFF
これからこういうライブをしてみたい!みたいなアイデアなんかはありますか?

憲人
ワクワクさせるライブ、おどろかせるライブをしたい、というのを常に心がけてます。頭の中にあるのはドラムとセッションして、ダンサーが踊るみたいな。煽りムービーなんかも作って。

Rio
フリースタイルとジャムセッションみたいなやつでしょ。俺いらないってことね(笑)。

(一同爆笑)

Rio
でもボーカルが休憩する機会ってないからそれはそれで(笑)。

KEIN
僕も同じこと思ってました。楽器とダンサーがペアになって、2on2で。

Rio
やっぱり俺いらないってことね(笑)。

(一同爆笑)

Nao10
この間シドさんの武道館ライブ見に行ったんです。バンドのライブなのに見に来てる人たちがめちゃめちゃ踊ってたんです。逆にダンスアーティストのライブ行っても踊ってない。そこが面白いなって、カンタローさんも言ってて。確かに、僕らそれが両方あるんで、会場の人も一緒に踊って盛り上がれるライブができたらいいなと思ってます。

Spica
僕らといえばやっぱりダンスが持ち味だと思うんで、しかも音源だけじゃそういう躍動感やダンスのすごさはわからないと思うので、VALSといえばライブだよね!と言ってもらえるくらいリピーターを増やしてライブを増やして大きくなっていきたいですね。

KEIN

STAFF
ボーカルは踊ったりしないんですか?

Rio
ありますあります。僕は今までダンスをするなんて夢にも思ってなかったんです。だから新しいことに対する挑戦なんです。

STAFF
1からはじめる、という形ですよね?

Rio
マイナスからです(笑)。
少しづつできることから。振り付けだってレベルを下げれば僕にもできることがあって、少しづつレベルアップして、ダンスでも魅せれるバンドにしていけたらと思っています。

新曲「シルエット」について

STAFF
新曲「シルエット」について、MVの制作秘話などを教えてください。

KEIN
なんども撮影をしなおして、僕たちダンサーはなんども踊らなければいけなかったので。めっちゃ疲れました。

STAFF
体力勝負ですもんね。

KEIN
PV自体は午後2時スタートの8時終わりで6時間くらい。(外の人たちから見たら)そんなでもないのかもしれませんが。

Rio
朝からアーティスト写真の撮影などもあったので、そういう意味では長かったです。

STAFF
1日がっつりという感じだったんですね。ハプニングなんかもありました?

KEIN
ダンサーは音源を流して踊ればいいんですが、バンド側の撮影が大変でした。

Spica
撮影の時は必ず楽器はミュートして音が出ないようにしないといけないんですけど、そのミュート機材がちょっと足りないことがあって、少し音が出てしまったんです。それで流してる音楽が聞こえなくてどうしよう、撮影なのでイヤホンするわけにもいかないし、臨機応変に対応しなければなりませんでした。

Rio
対策としてスピーカーで大きな音を出すことで対応したんですが、そのスピーカーが大きな音を出すことを想定してなくて、いつ壊れるかわからないくらいの音を出してたんですよ。VALSのDVDの特典映像に収録されてるんですが、一生懸命踊ってる途中に突然スピーカーがぶつっと切れて、やるせない気持ちになってることがありました。

STAFF
特典映像に収録されてるんですね(笑)。 その様子見てみたいです。逆に、ココにこだわった、って所はありますか?

Nao10
ミュージックビデオを見ないことにはダンスバンドというのが伝わらないので、ビデオを見て欲しいですね。音源だけじゃ踊りは伝えられないので。MV自体に価値があると思っているので。

関連記事