DANCE NEWS
Category : その他 ,

【あのダンサーは今vol.2】前編:チャンプルで一世風靡したダンスアイコン、杉本姉妹は今

皆様、“あのダンサーは今なにしているんだろう”とふと脳裏に浮かぶことはないだろうか?
「RAVE2001」、「少年チャンプル」など、数々のダンスブームを巻き起こしたきっかけにおいて活躍を見せたダンサーの中には、未だ様々なシーンでダンサーとして活躍をみせるものやアーティストして活動するもの、完全にダンスシーンからは離れ、生活するものなどその後の道は様々。

前回のK-en(錯乱武者)に続き、第二回は日テレ系ダンス番組「少年チャンプル」「スーパーチャンプル」などで大活躍、「レゲエヒップホップ」というスタイルを世に打ち出したダンサーの一組であり、当時その髪型を真似るキッズやダンサーが続出した「杉本姉妹」にお話を聞いた。

チーム結成、そして番組に出演してからの変化、その後現在に至るまで等をざっくばらんに語って頂いた。
インタビュアーは当時から番組で複数回共演し、同番組に「はむつんサーブ」として出演していただーよしが行った。


だーよし
今日はありがとうございます!何か色々とお話を聞かせてください。やっぱり、月日の流れるのは早いもので、恐らくDews を見てる人の中には杉本姉妹の名前を、キッズとかってたぶん知らない子もいると思うんだよね。だからチーム結成のきっかけみたいな物とかっていうのをちょっと説明も兼ねて聞ければなと。

チカ(妹、写真右)
きっかけというか、元々姉が日本舞踊を2歳からやっててそれについていって2私も歳から始めてみたいな。お姉ちゃんが行ってるからっていう中で始めて、踊る事は好きだったんです。幼少期から。それで、親がマイケル・ジャクソン好きで家で当時なんか番組とかもないし、昔ってビデオじゃないですか。ビデオ見るか家でCD 流すかみたいな。お母さんとお父さんがずっとやってて、それでアニメとかも見ずにマイケル・ジャクソン見てて。それでマイケルのコンサートに連れて行かれました。赤ちゃんの時に(笑)。

だーよし
ヒストリーツアーかな。凄いね!見に行ったんだ!?

チカ
はい。今はコンサートも子供の入場とか厳しいじゃないですか。でも昔はそうでもなくて、お姉ちゃんだけチケット買って、私はそのまま入れて貰ったみたいで(笑)。もうそのコンサート圧倒されて…それとダンス甲子園とかもあったじゃないですか、元気が出るテレビの。LL ブラザーズに憧れて、踊るマネを始めたんです。LLさんも兄弟だってことを意識して、私達も姉妹で出来るんじゃないかみたいな。

だーよし
なるほどね。その時点で既に一周回ってるよね(笑)。

チカ
踊るのも楽しいし、マイケル・ジャクソンのビデオ見て、完コピみたいなのを遊びでやったんです。で、そのまんまお母さんがコンテストにそのまんま出したんです。コンテストなんて分かってなくて。そしたらそれがマクドナルドのダンスコンテスト、昔あったじゃないですか。

だーよし
あったあった!結構有名だったよね?

チカ
はい。それのキッズ部門とかない、ほんとに昔のやつに出て、何か特別賞みたいなキッズ部門特別賞みたいなのを貰ったんです。

だーよし
え、それは、杉本姉妹の為に作られたみたいな、あの子たちが良かったからみたいな?元からあった賞?

チカ
いや、元からは無かったみたいです。当時はもともとキッズで出る人達が居なくて、予選の段階でも何組か本当に極わずかだけ、子どもの何かチアダンスとか。そういうのが出てて、その中にポツンと二人だけいて、そのまま決勝にあがっちゃって優勝みたいな。そんな訳わかってないんですけど。

リノ(姉、写真左)
その当時、キッズダンサーのくくりもないから、多分まだ高校生の電チョモ(電撃チョモランマ隊)さんと一緒だったんです。

だーよし
こわっ!二人、俺よりダンス界の大先輩じゃん(笑)

チカ
長さだけ、長いだけです。

リノ
長いだけです(笑)

だーよし
いやー、歳じゃないからねこの世界は。それにしても凄いな…

チカ
だからお母さんが居なかったら多分やってないです。好きで家でやってたくらいで。物心ついてないし、連れてってもらわないとそういう場所を調べられる知恵がないので。だから調べたりとか好きでそういうイベントだったりとか観てないとわかんないじゃないですか。だからお母さんが居なかったら杉本姉妹っていうのは確立されてないですね。

だーよし
確かに。その杉本姉妹っていうダンスチームの名前に決まったのは、杉本家の姉妹だから?

リノチカ
そうです(笑)。

チカ
あれです。ダンスディライトです。昔、キッズも普通に出れたじゃないですか。

だーよし
俺それ知ってるかも!

チカ
それで後ろにビデオで別に何も賞取ってなくても、名前出るじゃないですか、パッケージに。それでアルファベットとか多いからお母さんが杉本姉妹って。

リノ
漢字の四字熟語じゃないですけど。パッと目につくものっていうことで。

だーよし
じゃあ、杉本姉妹は何か「因果応報」みたいな、字面にインパクトがあるからみたいな…なるほどね。決して適当につけた訳ではなかったんだね。

リノチカ
そうそうそうそう(笑)

チカ
とにかく何か頭に残ればなみたいな感じです。あまり居なかったですよね、漢字のチームって。

だーよし
やっぱみんなかっこつけたがるからね、横文字でね。

チカ
そうですよね。でもほんとにストレートな意味の方が覚えやすいじゃないですか。全然興味なくても杉本姉妹って聞けば「あー出てた」みたいな。

だーよし
確かに、確かに1回聞けば忘れないもんね。

チカ
はい。ある意味ダサいみたいな。だって杉本姉妹ですよ。

だーよし
ダサいかどうか置いといて。インパクトがね。

チカ
そう、インパクト。そう、それが言いたかったんです(笑)。

だーよし
じゃあ活動していく中で、チャンプルに出演することになったきっかけは?

リノチカ
あ、はむつんサーブさん。

コメント
  1. Dews (@Dews365) より:

    【あのダンサーは今vol.2】前編:チャンプルで一世風靡したダンスアイコン、杉本姉妹は今 | ダンスの情報サイト Dews(デュース) https://t.co/VsintFPcr4
    #スーパーチャンプル #少年チャンプル

  2. うわ〜!杉本姉妹だ!〉【あのダンサーは今vol.2】前編:チャンプルで一世風靡したダンスアイコン、杉本姉妹は今 | ダンスの情報サイト Dews(デュース) https://t.co/ZxbtGPYpb1