DANCE NEWS
Category : その他 ,

【あのダンサーは今vol.2】後編:チャンプルで一世風靡したダンスアイコン、杉本姉妹は今

皆様、“あのダンサーは今なにしているんだろう”とふと脳裏に浮かぶことはないだろうか?
「RAVE2001」、「少年チャンプル」など、数々のダンスブームを巻き起こしたきっかけにおいて活躍を見せたダンサーの中には、未だ様々なシーンでダンサーとして活躍をみせるものやアーティストして活動するもの、完全にダンスシーンからは離れ、生活するものなどその後の道は様々。

前回のK-en(錯乱武者)に続き、第二回は日テレ系ダンス番組「少年チャンプル」「スーパーチャンプル」などで大活躍、「レゲエヒップホップ」というスタイルを世に打ち出したダンサーの一組であり、当時その髪型を真似るキッズやダンサーが続出した「杉本姉妹」にお話を聞いた。

チーム結成、そして番組に出演してからの変化、その後現在に至るまで等をざっくばらんに語って頂いた。
インタビュアーは当時から番組で複数回共演し、同番組に「はむつんサーブ」として出演していただーよしが行った。

全編に引き続き、本日は後編をお届けしよう。


だーよし
で、そういえば何かこの10年でね、風の噂で聞いたけど、二人もご結婚されて。

チカ
風の噂かな!?

リノ
え、噂?(笑)

だーよし
あ、そんな出さない方が良い?

チカ
あ、全然大丈夫です!

だーよし
(笑)今はどんな感じ?

チカ
今ですか?今普通に主婦っぽい感じですけどね。

だーよし
主婦?お子さんは?

リノ
います。一人。

だーよし
ひとり。次の予定は?

リノ
春です。

だーよし
春。あ、もう…お腹にね。

リノ
こう見えて。

だーよし
あ、そう。あれ、二人ともだよね?

リノ
あ、そうです。

チカ
あーはい、私、子どもいます。私はもう二人います。ちょっと前に一人産みました。

だーよし
はああー…

リノチカ
(笑)

だーよし
すごいな、子どもがね、二人も。

チカ
いや、これも、姉妹だから良かったなっていうのあって。チームだったらある程度時期とか気にすると思うんですよね。女同士だと。もし結婚しちゃって、今一人休まなきゃいけないよってなったら、一人頑張ってもらってとか、ちょっとあれだなっていうのはあるけど。こう(姉妹)だったら全部見れるじゃないですか?内面、私生活も協力も出来るし、仕事もこっちが今動けないんだったら私が動けるしっていうのがあるから、実際にお互いそうなんですけど、どっちか妊娠してても現場には行ってるし。二人でやったら、妊娠してたら休まなきゃいけないところをどっちかが現場に出る事ができるっていう。

だーよし
なるほどね。さすが姉妹、仲良いんだね。

リノ
仲良いんですかね?…はい、良いと思います。

だーよし
仲良い兄弟って「仲良いんですかね?」って絶対言うからね。

チカ
(笑)でもそんなに仲良いっていう実感が無いっていうか。こういう風にやってきたのが当たり前すぎて。

だーよし
なるほどね。素晴らしい…で、今ダンスはどういう感じで関わってるんだろう?まだ続けてるんだよね?

リノチカ
はい、続けてます。

チカ
ワークショップもやってるし、それこそ依頼が来たらすぐ動けるようにはいつでもしてて。ショーもやりますし。

だーよし
へえーすごい。でもいわゆる都心のダンスイベントみたいなのはあんまり出てない?

チカ
出てないですね。だから何だろうとりあえず今は全部をおろそかには出来ないから、子育てをしなきゃいけないっていうのも、母親って自分しかいないじゃないですか?

だーよし
まあそうだよね、名言出たね、名言。

チカ
だからそこはおろそかに・・・太文字で書いて貰おうかな、そこ(笑)。まあそこをおろそかにしないっていうのを頭に置きながら、やっぱり子どもに「踊ってんのかっこいいじゃん!」って言われたら嬉しいから、それはずっと続けていかなきゃなっていうのは。

だーよし
なるほどねえ。何かでも最近さ俺らの同世代もそうだけどさ、結構子ども産む子多くてさ。女のダンサーがさ。実際大変だっていう話はよく聞くよね。でも杉本姉妹みたいに、こういう風にダンスに関われるって凄い幸せなことだよね。

チカ
そうですね。

だーよし
じゃあ今は基本的には主婦をやりながら、依頼があったらワークショップとかショーとかやってるわけだ?レギュラーのレッスンとかは持ってないの?