今日は2pacの誕生日。もし生きていれば45歳

Category : 音楽 ,

DUP BANNER

6月16日は、HIP HOP界を代表する偉大なラッパーの誕生日である。

その名も「トゥーパック(2pac)」。

皆さんも名前なり、楽曲なりで必ずどこかで彼に触れている筈だ。
偉大過ぎる影響力は今も尚支持されており、世界中のSNSで「#2pac」「@2pac」と書かれた投稿がたくさん見られる。

こちらは2pacを代表する、世界的にあまりにも有名な一曲

トゥーパック(2Pac)

アメリカ西海岸を代表するヒップホップMC、2パックが今から45年前の1971年の今日、NYのイーストハーレムで生を受けた。本名はトゥパック・アマル・シャクール。ヒップホップグループ、デジタル・アンダーグラウンドのメンバーとして活動後、91年にアルバム『2Pacalypse Now』でソロデビューした2パック。95年の3rd『Me Against the World』、96年の4th『All Eyez on Me』と立て続けに全米およびR&Bアルバムチャートを制した。だが米東西海岸のヒップホップアーティストやレーベルが対立し、中傷合戦を繰り広げた「東西ヒップホップ抗争」の中、96年9月7日に何者かによって銃撃され、同13日に25歳の若さでこの世を去った。
引用 : MTV

故人にしてあげられることは何も無いが、せめてこのようなレジェンドが居たことを次から次へと伝えて行くのも文化を愛する物の責務と言っても良いだろう。

HAPPY BIRTHDAY そして R.I.P