7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー

Category : TOP ,

DUP BANNER

異常なほどのSNSの拡散力、エンタメパフォーマンスの誕生のきっかけとは

STAFF
作品について、今回の「ダンシングヒーロー」のネタに関してもとにかくSNSでの反響がすごいですよね。

最初はなにで注目され始めたんですか?

akane
私、Dewsに初めて載ったのが日女(日本女子体育大学)の箱のやつ。
あれ私なんですよ。

STAFF
ええ!そうだったんですね。
あれは衝撃的でした(笑)。

日本女子体育大学舞踊学専攻の卒業公演作品「面白いねぇ、実に。オレの人生は。」がほとんど理解出来ないけど最後まで見ちゃう

akane
そうなんです。
「え?なんでニュースにのってん。ヤバない?」ってなってました。

STAFF
あれもakaneさんが作ったんですか?

akane
卒業公演で、同級生のメンバー11人で作りました。
あれ、意味わかんないですよね。

STAFF
正直難しかったです(笑)。
けど、こんな世界あるんだと凄く面白くて取り上げさせていただきました。

akane
あれは岡本太郎をイメージして作ったんで、一応全部意味があったりするんです。

STAFF
そこから真逆とも言えるエンタメ系のショーケースを作リ始めたきっかけはなんなんですか?

akane
デブでキャラクターの濃い子がいたんです!「ぽっちゃりって言って」って言われるんですけど(笑)。

あさちゃんって子なんですけど、あさちゃんが登美丘高校ダンス部のアイドルになっちゃったんですよ。
ほんまにあの子いいキャラクターしていてダンスも踊れるのでああいうネタが思いつきました。

STAFF
「HIGH SCHOOL DANCE COMPETITON 2016」でのパフォーマンスですね。
外国人ジャッジまで総立ちだったみたいですね。

akane
ほんまにうれしかったです、あれは。
観客席の後ろくらいででみてたんですよ。みんな立ち上がりだしてから、周りがうわーってなるじゃないですか、最高!って思いましたもん。

STAFF
あの沸き方は気持ちいいですよね。

akane
めっちゃ最高や嬉しいって思って、そのあともめっちゃいろんな人に話しかけられましたし嬉しかったです。
あの大会は、関西代表にもなってるから負けたくなかったんですよ。うちら絶対優勝しよなって思ってたんで、他とどれだけ差つけれるかやなって話でやってました。

STAFF
衝撃的なショーでしたね。

akane
一番記憶に残ってて一番嬉しかった大会ですね。自慢出来る作品です。

STAFF
つまりはナイスなキャラクターの登場により新たな発想が生まれて、ということですね。

akane
そうなんです。自分でも「踊れない豚はただの豚だ」って言ってるんですよ(笑)。
それくらいの人気キャラが登場して、みんなから注目していただけるようになりました。
けど彼女は、可愛い系を踊ってる時は一番奥の後ろの見えないところに隠します。

STAFF
隠すんだ(笑)。

akane
はい(笑)。

STAFF
役割が決まってるんですね(笑)。
ダンス部としての映像ではどれが先ですか?

akane
はじめて映像作品っていうのをダンス部で作ったのが「西野カナ/GO FOR IT」ですね。

STAFF
どういう経緯だったんですか?

akane
うちのダンス部には可愛い子がたくさんいるので、どうしても制服で踊るダンス映像を撮りたかったんですよ。
そういう子達でアイドルみたいにやってみたいなって思って作りました。
それは自分の振り付けだったのですが、意外に反応がよかったので次は、“踊ってみた”をやってみよってなって、みんなが好きなE-girlsの楽曲を公園で踊ったら、それもワーっと拡散してもらえました。
親ばかですよね。「可愛いー!」とか言いながら撮ってます。

STAFF
撮影もakaneさんがしているんですか??

akane
はい、私が。元々映像編集も趣味なんです。
こういう風にやってって言いながら何回も何回も踊らせてます。
たまたま生徒がセグウェイを私にプレゼントしてきたんですよ、お礼とかいって。
「なんでセグウェイやねん」って感じなんですけど、そのセグウェイを乗りこなすようになってそれで撮影してます。

STAFF
セグウェイで撮ってるんですね(笑)。

akane
グルーっとしたアングルとかは、セグウェイなんです、実は。
めっちゃ驚かれます。

STAFF
すごい、それで平行移動可能ということですね。面白い。

akane
そのあととかもおばちゃんの格好したりとか、色々とDewsだったり、いろんなところで取り上げてもらえました。
極めつけはTWICEのデビューですね。
TWICEの“踊ってみた”動画はデビューする前からつくってたから、その時もいい感じで伸びてたんですけど、TWICEがデビューしたきっかけでまたバーってなって。

STAFF
めざましテレビだったりもあれきっかけですもんね。

akane
はい。ミックスチャンネルで「TWICEダンスコンテスト」というのがあって、その時ミックスチャンネルはやってなかったんですけど、生徒たちがTWICEに会いたいと言っていたので、アカウントを作って応募したら優勝することが出来て、生徒大喜びでした。
そこから「めざましテレビ」にも出させていただいてほんと驚きです。

STAFF
すごいですよね(笑)。
全部今年の出来事ですもんね。激動の年ですね。

akane
今年です。
動画をよく取り上げてもらえて、テレビに出る機会もすごく増えたと思います。

労力と時間をかけてまでダンス動画を発信する理由

STAFF
テレビやWEBメディアで引っ張りだこと言っていいくらい注目されていますが、動画作品を作るのはかなり大変ですよね。
発信していく理由はなんでしょう?

akane
もともとそういうのをやりだしたきっかけは、自分たちの作品を見てほしいからなんですよ。
みんなで命がけで作った作品を見てもらいたいので“踊ってみた”とかで注目を集めれば見てもらえるんじゃないかって。
おかげで注目してもらうことが出来て見てもらえました。

STAFF
その裏に秘めた野望的なものもあるんですか?

akane
やっぱり、高校生のダンス部って2年半しかなくて、ひとつひとつの大会やイベントにも命がけでやってるんですね。高校生にしか出来ない努力、ダンス部にしか出せない魅力、こんながんばってる子たちがいるんだよって、自分もダンス部の卒業生としてシーンを盛り上げたいっていうのがあるんですよ。

だから新しいことやっていきたいっていうのが常にあって、周りで私のやってることに不満を持ってる人や、異論がある人もいると思うのですが、私はもっと高校ダンス部界が注目されるようになってほしい。

STAFF
シーン全体でということですね。

akane
野球とかサッカーと違ってまだまだメジャーになってない。実際、登美丘高校でも全国優勝しても学校で何か特別扱いされる訳でもないですし、少しずつ変わっていってはいますが、まだまだなんです。「ダンススタジアム」も今年10年目で他のシーンと比べると歴史は浅いと思うんですけど、もっと注目されてほしいって気持ちがあります。

ダンス部としては私たちのやってることは異色で、これまでのダンス部の域を超えてると思っていますが、もっと注目されたい、誰もが想像出来ない経験をしていきたいし、うちのチームだけじゃなくて全国のダンス部チームももっと注目してもらいたいとおもっています。

先日「Mステ」にダンス部が取り上げていただいたのも沢山の人達に知ってもらえる機会になったのかなと思います。

STAFF
間違いないですね。

akane
バックダンサーとかではなく、ダンス部だけが取り上げられるっていう。それが1歩の進歩というかすごいことだと思うし、つながっていくんだって思います。
甲子園のCMもそうですけど、注目される機会がもっともっと増えてほしいし、挑戦していきたい。新しいことが出来たらなと常に思ってます。

STAFF
ってことは今後もエンタメ系の動画発信は続くんですかね。

akane
そうですね。
コンテストに関しては、今後はまた違う新しいエンターテイメントとしてもう少しレベルをあげた作品を考えています。

STAFF
あれ以上・・・。

akane
今までの登美丘とは違う、さらにインパクトのある作品をみんなで作っていきたいと思います!楽しみにしてもらえたらなぁと思います。

STAFF
それは楽しみですね。
こんな作品が作れるのなら、振り付けの仕事とかも増えそうですよね。

akane
私は高校ダンス部卒業生の代表者として、一つの例になりたいって思っています。
振付作品がもっと注目されてほしい、自分自身ももっと活躍しないければいけないと思います。

登美丘ダンス部では最近新しい試みとして自主公演の舞台を作っています。生徒たちも私も沢山勉強できる機会になっています。大会とはまた違って、セリフや歌を交えてミュージカルのような吉本新喜劇のような(笑)。台本を考えて、踊りを考えて、っていうのをタイトな期間でやってるんです。
2時間半くらいの作品を二部構成にする時もあるんですけど、すごく良い経験になります。

STAFF
めちゃくちゃ大変そうですね。
基本一人ですよね?演出も構成も。

akane
生徒たちと一緒に作っています。私は総合演出として自分がやれるだけのことは全てしています。オリジナル音源づくりや、挿入映像の撮影や映像編集、新しい舞台演出を試してみたり、今年は初めてプロジェクションマッピングも取り入れてみたり…すごく良い勉強になっています。ダンス部の域を超えた一つのエンターテイメントの集団って思っています。

STAFF
それを真似する学校が増えたらさらに盛り上がっていきそうですね。

akane
実際登美丘ダンス部以外にも自主公演をしているチームは沢山います。舞台を作ることはみんなの意識も高まるし、結束力も上がります。お客さんに見てもらえるという機会がないのであれば、自分たちでつくるしかない。そのために1人でも多く協力者を増やすために結果も出していかなければならないと思っています。可能性はまだまだあるので、未知の領域まで行きたいです。

私は将来東京で沢山のプロの人達とお仕事したいという夢があります。私は振付師として、人とかぶらない振り付けが出来ると思っています。絶対的な個性のある振り付け。もっと有名になりたいので努力します。

STAFF
東京に出てきたらダンス部はどうするんですか?

akane
行き来することになると思いますが、私の下で頑張ってくれている仲間がいるので、これまでの私のスタイルじゃない作品も今後は見れるのではないかと思います!!

STAFF
良い風になるといいですね。

akane
そうですね。絶対悪い風にはさせないです。
これからもっと良くなる。

STAFF
今後の活躍も期待しています。ありがとうございました。

akane
ありがとうございました。


akane
Twitter : https://twitter.com/akachanmaaaaaan
Instagram : https://www.instagram.com/akane813_/
アカネキカク YouTubeチャンネル : https://t.co/guKNhgfFbY

大阪府立登美丘高校ダンス部
Twitter : https://twitter.com/tomiokadance

荻野目洋子、藤井隆、平野ノラらも絶賛!!登美丘高校ダンス部のパフォーマンスが6万リツイート突破

COMMENT
みんなの声
  1. Dews (@Dews365) より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー | ダンスの情報サイト Dews
    https://t.co/qAFwCB8WCn
    @tomiokadance @akachanmaaaaaan
    #登美丘高校ダンス部

  2. @parquet0628 より:

    朝リツイしたダンスの振付師さんのインタビュー発見。読んでたらすっかりファンに。自主公演行ってみたい❤︎→7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/z9Nrh62XgN

  3. @NGC224_ より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー(ページ2) | ダンスの情報サイト Dews(デュース) – Part 2 https://t.co/ZsIprzgmjy

  4. @edamamekinoko より:

    あの!ハマるダンスは、こんな方から生まれていたんですね。パワーがすごいo(^-^)o
    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/uyPRWtPKbT

  5. @B3TTetsuro より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/swe3cHGBTB

  6. @shimang より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー | ダンスの情報サイト Dews(デュース) https://t.co/j0o0Kd7ou3

  7. @wanwan023 より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/iaTbvYQhpS

  8. @yuzusashimi より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/IwwZfjJFf8

  9. @refle_damadama より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/zoYolkMYH4

  10. @fromopuesto より:

    <メモ>
    休憩中に読みました。『7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー | ダンスの情報サイト Dews(デュース) 』https://t.co/X1MQ1Q8kzV

  11. @YogaandMeAyano より:

    ダンス部もすごいけど やっぱり振付師のセンスが最高

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー | ダンスの情報サイト Dews(デュース) https://t.co/yvF1Tlpo9n

  12. @syoujinkankyo より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー | ダンスの情報サイト Dews(デュース) https://t.co/sySSWL949q

  13. @Yoshirorossi より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/SG2IJrIHzD “お世辞にもダンスが上手い代ではなかった” マジかというのと、カメラがドリー的に動いてて放送部とかかと思ったらセグウェイ

  14. @Yoshirorossi より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/SG2IJrIHzD “お世辞にもダンスが上手い代ではなかった” マジかというのと、カメラがドリー的に動いてて放送部とかかと思ったらセグウェイ

  15. @takud0219 より:

    7万リツイートを超え、有名人からも絶賛の嵐。大阪府立登美丘高校ダンス部 振付師 akane に独占インタビュー https://t.co/nSJuA6mbOx