ダンスニュース

[リオパラリンピック開会式]スノーボーダー義足美女のダンスが話題

Category : 芸能 ,

9月初旬に始まったリオ・パラリンピック。その開会式でダンスを披露した一人の女性が話題となっている。 

義足ながらも華麗なダンスを披露するのは2014年ソチパラリンピックの銅メダリスト米国のスノーボーダーのAmy Purdy(エイミー・パーディ)。

リオ,パラリンピック,美女.義足,ダンス
出典:http://image.motortrend.com/

15歳でスノーボードを始めたが、19歳で細菌性髄膜炎を発症、昏睡状態から生還したものの両足の膝から下、更には脾臓(ひぞう)と腎臓も摘出され、左耳の聴力も失った。しかし、。手術から1年もたたないうちに義足で雪山へ戻り、アスリートとして優れた成績を収めている。

さらにはモデルや女優としても活躍。TEDでも登壇するなど積極的に公の場へとチャレンジし続けている。さらにはアメリカの人気ダンス番組「Dancing With The Stars(DWTS)」に出場、全米が感動の嵐に包まれたという。

リオ,パラリンピック,美女.義足,ダンス
出典:http://www.wetpaint.com

開会式で見せた美しくもたくましいダンスに「義足のエイミーとロボットのダンス,クールでかっこよかった!」「美しい」と話題となっている。

そのパフォーマンスの一部がこちら