踊るバリスタ 世界が注目するその訳は?

Category : その他 ,

「カナダ・トロントにあるスターバックスには名物バリスタがいる」と、複数の海外メディアにて注目を集めている。

話題となっているのはバリスタのサムさん。注文を受けると、まるでダンスを踊っているようにコーヒーを入れてくれるのだ。

なぜそれだけで世界が注目しているかというと。。。

サムさんはじっとしている事が苦手で、突然体を動かさずにはいられなくなるという自閉症をかかえている。
そんな彼を見たマネージャーのクリスさんは、「じっとしていられないなら、いっそのこと踊りながらコーヒーを淹れれば良いのでは」と提案。

サムさんの努力とクリスさんの理解、そしてお互いの信頼関係からこのような踊るバリスタが誕生したのだ。

サムさんが生まれて初めて両親と口をきいたのは、スターバックスのバリスタに採用されたことを報告したときだったという。

この動画が広まったのは、同じく自閉症をかかえているカーリーさんのFacebookの投稿によるもの、「もうすぐ誕生日を迎える私の願いは、この動画が拡散すること」「より多くのサムのような人たちがチャンスを得る事を願っている。」とコメントしている。

その動画に多くの人が「素敵な話」「驚きを隠せない」「彼を見て私もハッピーになった」「私もそう願っている」といった称賛の声が寄せられている。

別の投稿ではネイネイをみんなで踊る動画も公開されている。

楽しそうにダンスをする姿にサムやマネージャーのクリスさん、ともに働く日スタッフのすばらしい人柄がでている。

出典 : IRORIO