ダンス初心者必見!独学でストリートダンスを習得するのに最適なダンスレクチャー動画サイトまとめ

Category : 初心者向け ,

例年人口数が増加するストリートダンスシーン。
現在では、日本全国各地にダンススタジオが存在し、どこでもダンスを習える環境が出来上がっている。
とはいえ、金銭、学業、仕事様々な都合により、ダンススタジオに通うことが出来ず独学でダンスを学んでいる人も多いのではないのだろうか。
先人達にいわせれば、昔はダンススタジオもYouTubeもないし独学でダンスを学ぶのが当たり前だったのかもしれない。
しかし、現在ではYouTubeにかなりのダンス動画がアップされ、世界的ダンサーの最新ムーブを家にこもっていても見られる環境となった。

ダンスレクチャー動画チャンネルが多数出現!?
ダンス動画が普及すると同時に、動画でダンスをレクチャーするというサイトが多数出現するようになった。
昔で言うエアロビクスのビデオ、ビリーズブートキャンプのような感覚で家の中でパソコンを見ながらストリートダンスダンスを学べるというわけだ。
ざっくりとYouTubeで「ダンス レクチャー」と検索するだけでもかなりの数が出てくる。
しかし、そのすべての質が高いわけではなく、中には「本当にこのダンサーはダンサーとして活躍しているの?」と「広告収入目的で適当なことをいっているんじゃないの?」と疑ってしまうものすらある。

今回Dewsでは、そんなストリートダンス独学者に向けて、お勧めしたいダンスレクチャー動画チャンネルをまとめてみた。
このレクチャーを見ておけば間違えたことはいっていない。実際にシーンで活躍をみせるダンサーのものだけをまとめたので是非とも参考にしていただきたい。

「RISING Dance School(ライジングダンススクール)」
rising
まずストリートダンスを学ぶならまず間違いないこのサイト。
DA PUMPも所属する芸能プロダクションVISION FACTORYが運営する当サイトには、日本はおろか世界で活躍をみせるダンサーが各ジャンルごとに名を連ねるている。
LOCKならオリジネーターTONY GOGOやKENZO。HIPHOPならSTEZO、 akihic☆彡、BREAKはTAISUKE、POPはフォーマーアクションとメンツをきいただけでもわくわくするキャスティングだ。
内容も初心者から応用のステップまで段階分けされているのでとにかくわかりやすい。
独学でステップを覚えていくのならこれを一づつみていくのが一番の近道ではないだろうか。
動画はこちらから。
http://risingdance.jp/

「BODY ARCHIVES(ボディアーカイブス)」
13
持ち前の高い身体能力を駆使し、DANCE@LIVEも活躍をみせるCHU(MO’PARADISE)とISOMがMCを務めるダンスレクチャーチャンネル。
HIPHOPにフォーカスをあてているので、カッコいいヒップホップダンスが踊りたいという方にはピッタリ。
しかし、まだ始まったばかりで更新頻度も高くないので動画数は少なめ。
動画はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=IhL21bWLcIE

「【ビエボ】 | ストリートダンス」
boo
毎日の暮らしをちょっと良くする様々なジャンルのハウツー動画をお届けするビエボによるストリートダンスレクチャー。
HIPHOPはKYO-KA、POPはBOO、HOUSEはTAIKI、LOCKはしげたそうしなどなど、若手を中心に実力派がレクチャーしており、ストリートダンスのステップレクチャー以外にもストレッチ方法やジャンルの解説まであるので超初心者向けになっている。
動画はこちらから。

「connectguide(コネクトガイド)」
maxresdefault
江戸川野獣組合、BearKnuckleのメンバーであり、数々のバトル、コンテストで成績を残す傍ら、役者としても活躍をみせるブレイクダンサーARAによるブレイクダンスレクチャー。
各技ごとに別れているので明確にやりたい技がある方にピッタリ。
フットワークやフリーズなどの定番からフロアからの立ち上がり方など実践で使えそうな動きまでしっかりと説明してくれるので、独学ブレイクダンサーには有り難いチャンネル。
https://www.youtube.com/channel/UCiA5TKQxB7UxJwu6XI8G_9g/videos

「おどってあそぼ」
download-2
こちらはストリートダンスというよりは、アーティストの振付けレクチャーをアップしているチャンネル。
ダンスの基礎は学べないが、結婚式、文化祭などの余興で手っ取り早くダンスを披露したい方にはちょうどいいのではないだろうか。
最新の楽曲を事細かに説明しているので基礎が全くなくても練習すれば出来るようになりそう。
動画はこちらから。
https://www.youtube.com/user/GinzablowDance/videos

いかがだっただろうか?
数多く存在するレクチャーサイトの中でも上記をみていれば間違った覚え方はしないはず。
是非とも参考までに。