ダンス部向けフリーマガジン『ダンスク!』より待望のダンス部入門書が登場! 『ダンス部ハンドブック基礎編』

Category : その他 ,

DUP BANNER

現在、全国で2,000校を越える中高ダンス部。 2012年のダンス義務教育化の影響から「部活」の新ジャンルとして、女子を中心に定着し、その人口は60,000人を越え、都立高校では人口・人気ナンバーワンの部活です。
エンターテインメントや習い事としてだけでなく、学校教育としても、体力増強としても近年注目を集めるダンス。協調性や勤勉性、創造性を育み、 若者の人格形成にも大きな影響を与えると言われています。

そんなダンス部向けフリーマガジン『ダンスク!』からダンス部員のためのヒント集が発売されました!

handbook_jpg

<DANSTREETストア>にて送料無料で限定販売中!!
http://www.danstreet-store.jp

ダンス部員の日々の活動がより活発に自主的になるような「考えるヒント集」として基礎知識がこの1冊にまとまっています。部活のお供に、ぜひご覧ください!

SAM(TRF)コメント:
sam0651

ダンス部員の入門書として本書を推薦します!
ダンス部に関わる子達にとって こんなにわかりやすく、隅々まで行き届い たガイドブックは他にないと思います。長年あらゆるブロダンサー達に関 わってきた筆者ならではの知識とダンス部を思う気持ちの詰まった一冊で す。困った時、行き詰まった時、悩んだ時、これを読めば解決のヒントが見つ けられます。ダンスに対して憧れを持つ全ての子達がこの一冊をきっかけと して、もっとダンスを知り、愛してくれたら僕も嬉しいです。
________________________________

著者:石原久佳
1972年東京生まれ。『ベース・マガジン』『ダンス・スタイル』『ダンス・スタイル・キッズ』などの雑誌編集長を歴任。現在は株式会社ディーエスケイの代表として、ウェブサイト『DANSTREET』や、ダンス部向けフリーマガジン『ダンスク!』をプロデュースする。音楽的視点からのストリートダンス評論や、教育的意義としてのダンスの可能性に注目し、コンテストでの審査員やテレビ番組でのコメンテーターなども務める。

<コンテンツ>
第1章:「知識」編
〜コレを知れば変わる!ダンスの見方と踊り方〜
ダンス部に入りたい!/最低限必要なモノ/これだけあるぞ! ダンスのジャンル/ストリートダンスの歴史ウラオモテ/高校ダンス部の伝統「創作ダンス」

第2章:練習編
〜指導者不在こそ強くなれるチャンス!〜
ミーティングで「壁」をなくす/全員で上がっていく練習計画/ダンスに必要な能力とは?/強さの基盤となる体力作りとストレッチ/動きとリズムを揃える練習/ニュアンスを揃えるコツ

第3章:生活編
〜君のダンスを強くする生活態度〜
学業との両立と集中力/「恥ずかしさ」はダンスの反動力 ! ?

【コラム】
「文化としてのヒップホップ」MC RYU/ダンス怪我を防ぐ正しいステップ講座/ダンスが描く未来予想図/データで見るダンス部と部活ダンサー、他