梅田彩佳&藤田奈那(AKB48)独占インタビュー!森新吾と8人の女性ダンスパフォーマーが贈る「ダンスカンタービレ」

Category : TOP , 芸能 ,

DIAMOND☆DOGSのメンバーであり、構成・演出・振付と多方面で活動する“森 新吾”が手がける舞台公演「ダンスカンタービレ」が2017年5月18日(木)~21日(日)にかけて博品館劇場にて行われる。
当公演は、森新吾と、華と実力を兼ね備えた8人の女性ダンスパフォーマーが出演し、19世紀末のロンドンを震撼させた「切り裂きジャック」をベースに新たな世界が切り開かれる。

作品名も「ダンスカンタービレ」というだけあってメンバーもダンスに特化した豪華キャストが勢揃いだ。
振り付けには、長きに渡りジャズダンスシーンを牽引する原田薫、港ゆりかに加え、RADIO FISHなどとしても活躍するShow-hey。
そして8人の女性メンバーには、西野名菜、Yachiyo PSYCHE Haraなどの実力派ダンサーらに加え、宝塚出身の風花舞と個性豊かなメンツが集った。
そんな中、AKB48・NMB48卒業生の梅田彩佳 、そして現在AKB48として活躍する藤田奈那の二人が名を連ねている。
今回Dewsでは、本格派ダンス公演に挑戦する女性タレント、アイドルにフォーカスをあて取材を行った。
梅田彩佳 、藤田奈那のダンスのルーツから今回の舞台に至るまで、彼女らのダンスについて掘り下げる!

二人のダンスのルーツについて

STAFF
この度はリハーサルがお忙しい中ありがとうございます。
お二人ともAKB48に入る前からダンスをやっていたという話をお聞きしましたが、ダンスをはじめたはきっかけはなんですか?

梅田彩佳(以下:梅田)
私は中学2年生の時にテレビでDA PUMPのダンスを見て「ヤバイ、かっこいい!」と思って始めました。
_4TI1487

それからすぐにダンススタジオを調べて近所のダンススクールに通い始めました。

STAFF
それはジャンルでいうと何ダンスなんですか?

梅田
ヒップホップとハウスのクラスに週1でいってました。
北九州でやってたんですけど、New YellowのRIKAさんに一番最初は習っていましたね。

STAFF
New Yellow!まさかそんな本格派ダンスチームの名前が出てくるとは思いませんでした。
それからはずっと続けていたんですか?

梅田
はい!中学校の時はダンススクールに通い続けて、高校は部活があったので、ダンス部に入りました。
学園祭とかダンス部のイベントにみんなで出演したりして楽しくダンスを踊っていました。

STAFF
なるほど!
藤田さんは確かバレエ出身ですよね?

藤田奈那(以下:藤田)
はい、クラッシクバレエです。
小学校入学ぐらいから中学校2年生まで習っていました。
_4TI1505
きっかけは・・・母親が急に「やったら?」って(笑)。

STAFF
唐突に!?

藤田
近所に教室ができたんです。
それで「なんかできたみたいだけど、やったら?」って感じで言われて、特になんの知識もなかったんですが、見学にいったら、すごいレオタードが可愛くてやろうって思いました。
それから最初は週2とかで、小学5年、6年ぐらいからはもう1か所通い始めて、週5でやってました。

梅田
週5でやるってヤバい(笑)!

藤田
はい。学校から直行して。

STAFF
やり始めてからは好きになれたんですか?それとも無理やり?

藤田
もうドハマりして、毎日バレエの映像しか見ないし、バレエの雑誌ばっかり読んでいました。

STAFF
そこまでバレエに打ち込んで、プロを目指そうと思わなかったんですか?

藤田
目指したかったんですけど、途中でAKB48にハマったんですよね。

STAFF
なるほど。

藤田
心変わりしたんです。
一気に目が移って・・・でもその2か所目に通い始めた所はバレエ団付属の研究所のような所だったので、みんなプロを目指す子たちのスクールみたいな所だったんです。
最初は私も目指していたのですが、それよりもAKB48に魅力を感じて、いつの間にかという感じです。

経験してきたダンスとアイドルダンスの違い

_4TI1844

STAFF
それだけハマっていたバレエ以上ということは相当AKB48の魅力がすごかったんでしょうね。
お二人ともヒップホップだったりバレエだったりとダンス経験者だったわけですが、アイドルのダンスと自分がやっていたダンスの違いはどう感じましたか?

梅田
当時、振付師として有名な夏まゆみ先生に指導して頂いたのですが、 とにかく「ガニ股!」と注意されてました。
それにフリを自分風に変えちゃう癖があって、「私がつけたんだから勝手に変えないでよ!」って。
あとはファンの方にも「梅ちゃんはかっこいい感じのアイドルだけど、やっぱりアイドルファンが求めているものって可愛いなんだよ。」っていうのを言ってもらえて、自分で見せたい踊り方だけじゃダメで相手が求めるものをやることも大事なんだなあと感じました。

藤田
私もガニ股すごい怒られました。

梅田
え、そうなん?

藤田
バレエやってる人、みんな、基本がこうなんですよ。(プリエの足をみせる)

梅田
あ、そっかー!

藤田
それでレッスン中、歩き方が可愛くないからって一人で歩き方の練習をさせられました。
バレエは滑らかに綺麗にって感じなので、逆にアイドルのダンスで横に揺れるとかいうのが 本当にできなくて、手と足が一緒の方にいっちゃうんですよ。
毎回居残りで、アイドルの動きとはみたいなのを一から学びました。

STAFF
ダンスだけの経験でいったら、他のメンバーより圧倒的に多いはずですけどね。

藤田
もう本当に新しいことを一からやる感覚でした。
バレエで役立ったことといえば、フリを覚える早さぐらいしか役に立たなかったです。

梅田
アイドルのダンスはまた可愛く魅せるコツ見たいのが必要ですもんね。
逆に他のメンバーを見てすごい学びました。「あ、可愛いあの手、真似しよ」みたいな。

藤田
見て学ぶって感じですね。

梅田
そういう仕草が天性で可愛い子がいるんですよねー!

藤田
ダンスとかやったことないけどもう動きが可愛いみたいな子がいますね。

STAFF
ちょっと話ズレちゃうんですけど、例えば石を投げても投げ方が可愛い女の子とかいますよね。

梅田
いや、それは女子が絶対可愛く見せようとしてますよ、絶対(笑)。

藤田
可愛くやろうと思ってやってますよね(笑)。

梅田
本気で投げてる子の方が絶対性格いいですよ。

STAFF
じゃあお二人は性格がいいタイプですか?

梅田&藤田
めっちゃいい!

一同
(笑)!

とにかく見るのが大好き!実はイベントに観客としていくほどのダンスファン

_4TI1542

STAFF
二人は人の良さが滲みでてますね(笑)!
梅田さんは、先日も「DANCE ALIVE HERO’S 2017」に観客としてきていたりと特にダンスファンというイメージがあります。

梅田
ダンスはすごい好きです。
自分のスキルがもっと伴いたいですけど、見る分はすごく大好きです。

STAFF
好きなダンサーはいますか?

梅田
えーー!?梅棒って言おうと思ったんですけど、今言ったら気持ち悪いかなと思って。(この日、カメラマンは梅棒のメンバーしぇーねーさん)
ダンス自体ももちろん好きなんですけど、面白い要素がプラスされるとダンスって枠を飛び越えるなっていうのは思いました。
あとは、梅棒の公演に出演させていただいたときに共演したKENZOが所属しているGANMIに最近ハマって見てます。
5,6人のダンスチームが多い中でGANMIは倍以上の人数がいて、しかもメッチャそろってるというのが超すごいと思ってYouTubeとかで結構見てます。

STAFF
GANMIが出だしたのは割と最近ですもね。最新情報まで(笑)。
藤田さんもバレエは未だに見ますか?

藤田
バレエは未だに見に行きます。元々海外が好きだったんで、好きなバレリーナが来日してると行きます。
日本人だと上野水香さんが大好きで、舞台を沢山見に行ってていつも出待ちしてたんですよ。
家にサインも沢山あります。

STAFF
それは相当なファンですね!お二人とも本当にダンスが好きなんですね。
現在芸能活動が中心なお二人ですが、ダンスをやっていてよかったと思うことはありますか?

梅田
うーん。でも小学校の時に習い事メッチャやってたんですよ。水泳とか書道とか5つぐらいやってて。
けど何にもハマんなかったし、親に行かされてる感じがして。中学入って、何にもしなくなって、学校もそんな楽しくなかったし。
けどダンスと出会ってからは、毎週土曜日に行くダンスが ほんとに楽しみになって、そこで出会った友達と未だに仲良かったりもするし、1つの発表会出るために夜練習したりっていうのが、今すごくいい思い出で、やっぱ1つのもの打ち込んで出来た友達ってずっと続くんだなーって思います。

藤田
私もそうですね。
あとは、私の唯一の誇りなんですけど、ダンスをずっとやっていたおかげで、覚えるのだけはめちゃくちゃ早いんですよ。

梅田
うらやましい、めちゃめちゃ遅い、私!

藤田
それだけは早くて、AKB48のフリを覚える時もそうですし、あーやっててよかったって思いますね。
あとは、それこそこういう舞台のお仕事を頂けるのもなかなかAKB48のメンバーの中から選ばれるのは難しいので、自分の一つのアピールポイントとして、バレエやってましたというのがあるのは大きくて、習わせてくれた親に感謝だなって思ってます。

ダンスカンタービレについて

_4TI1588

STAFF
今回このダンスカンタービレ公演に出演することになった経緯は?

梅田&藤田
お話いただいてやることになりました。

STAFF
オーディションとかではないんですね。

梅田
はい。キャストの皆さんすごいダンサーさんですし、ヤバイぞと(笑)。
AKB48卒業生だし、ちゃんとやらなきゃ「やっぱアイドルだったね」って言われちゃう。
どのお仕事も舞台もそうなんですけど、今回はダンスだけだし頑張らなきゃと思いました。
でもそれと同時に壁が高い方ががんばれると思うし、今まで元気系なキャラが多かったんですけど、今回はちょっと大人な感じなので、また違うステップに進めると思ったのでやってみようと思いました。

藤田
私は、現役AKB48なので、これで私が失敗したら「あ、AKB48はそういう感じね。」みたいに思われてしまいますよね。
それは 本当に責任があるなって思います。
けど外のお仕事をさせてもらう時、少しでもAKB48に興味を持ってもらえたら、それが一番嬉しいなって思うんです。
私がいいパフォーマンスをして、私に興味を持っていただけたりとか、後から私のこと、「あ!あの子 AKB48だったんだ」って知ってもらえたらやっぱりそれはAKB48にとってもプラスになると思います。
なのでAKB48を背負ってる気持ちで頑張ります。
けどヤバイです・・ ・(笑)。

梅田
私の場合はヒップホップとかが好きだったんで、今回バレエとかジャズっぽいフリが多くて。

STAFF
振付師の中には原田薫さん、港ゆりかさん、show-heyさんだったりと錚々たるメンツですもんね。

梅田
はい!
ジャンルが今までやったことなさすぎて、基礎からな感じです。そこつま先伸ばすのね、手こうやってやるんだ、ジャズって。 バレエってこうやってやるんだ、みたいなところから学びながらやっています。
なので一個のフリをやるのが本当に大変です。

STAFF
でも藤田さんはバレエ出身なのでやりやすいのでは?

藤田
そうですねー。それは経験に助けられてる部分が結構あります。普段、AKB48で踊るのは一人でやる振付が多いんですよ。
でも今回他の方と絡んだり、一緒に組んで踊る演出が多くて。
リフトしてもらうところも結構あるので、戸惑ってます。

STAFF
リハーサルでも拝見しましたが、本当に絡み振りが多かったですね。
他のキャストとのリハーサルはいかがですか?

藤田
すっごい練習付き合ってくれるんです。本当に優しいです。
_4TI2169

STAFF
言ったら他のキャストはダンス、舞台のエキスパートなわけじゃないですか?
変な話二人がちょっと置いてかれてる瞬間とかはあったりしますか?

梅田
全然あります!

藤田
常にです(笑)!
私がかっこいいなって思うのは、ニュアンスで動いてと言われた時に皆さんその場ですぐに動けるんです。
私は与えられたフリでさえ、必死に模索してる状態なので、本当にすごいなって毎日感動します。

とにかく辛くてかわいそう!?彼女らに与えられた役柄とは

_4TI1580

STAFF
二人はどんな役柄を与えられているんですか?

梅田
ナーナ(藤田)は意外な役なんですよ。
そういう役!?みたいな。そして私達の関係も衝撃的です。
私、ナーナとそんな役どころになるとは思ってなくて・・・ 。

藤田
私もです。

梅田
ねー!

STAFF
それはまだオープンじゃないんですかね?

藤田
物語の中でわかっていく感じですね。
私は、自分で言うのもなんですけど、めちゃかわいそうな役です(笑)。

梅田
大変だよね、ナーナの役。喜怒哀楽が結構激しいかもしれない。
私めっちゃいい役です。

藤田
でも梅田さんの役もかわいそうです(笑)。

梅田
確かにそうだね。かわいそう。

STAFF
ヒントはただただ、かわいそう・・・(笑)。

梅田
でも私は辛抱強く待つ、みたいな。どちらかというと女でどっしり構えてる 感じなんですけど、ナーナの役は結構気力が激しくて、波が結構あるから、感情的になる大変な役だろうなって思います。
めっちゃ燃え上がる時もナーナあれば、精神的にヤバく、ずんと落ちる時の役もあるので。

藤田
そうなんです。なんか結構激しめの役ですよね。

STAFF
公演自体はセリフもあるんですか?

梅田&藤田
セリフはないです。

STAFF
全部ダンスというかアクティングでストーリーを伝えるんですか?

藤田
はい。けど結構、わかると思います。
そういうことかっていう部分が多くて、ここがこうなったんだ、それでこっちがこうなったんだっていうのがわかりやすく演出してあるので、私達の頑張り次第で、ちゃんと伝わるかなと思います。

STAFF
なるほど。強みというか見所という意味ではそういう 関係性とかが面白いってことですね。

梅田&藤田
そうですね。

STAFF
リハーサルとかは、ほとんど毎日ですよね?

梅田
ほぼ毎日な感じです。

STAFF
演出の森さんは厳しい方ですか?

梅田
とても優しいです。
だから本番ぎりぎりになったら変わるんじゃないかなって心配してます(笑)。

_4TI2291

藤田
私はニコニコしながら、実はすっごいムカつかれてるんじゃないかなって思います(笑)。

梅田
大丈夫かなってめっちゃ不安になるよね?

藤田
わかります!

梅田
大丈夫かなって思った時、ちらっと森さんを見る(笑)。

藤田
でもすごい優しい顔してるんですよ。

梅田
これキャスティングミスって思われたら どうしようと思って、もう死にそう~そう、死にそう~!

藤田
笑顔の裏になにがあるだろうなって思って・・・。

梅田
ドキドキしてます、めっちゃ。

STAFF
優しいからこそ、感じてしまうかもしれないですね!きっとそんなことは思ってないと思います(笑)。
では全体的な公演の見所を教えてください。

梅田
ハッピーな舞台というよりかは、ちょっと考えさせられるような。
_4TI1800
見た後に ふ~って静かに座っときたくなるような感じがします。1本の映画を見てもらう感じですかね、伝わってます(笑)?
あとなんか歴史にもちゃんと沿ってて、細かいところを見ていくと時代背景を演出したりとか、この時代をやってるからこうなんだな、とかいうのが見ていて面白いと思います。

STAFF
切り裂きジャックの事件がテーマですもんね。

梅田
はい、嘘がないという感じがすごくリアルで。

藤田
そうですね。
全体を通して、梅田さんも仰ってたように巻き込んで楽しくっていう舞台ではないんですけど、登場人物一人一人の人生を追っていくのがオススメです。
_4TI1756
メインで森さんがいらっしゃって、女性8人のどの役に感情移入しても物語が全く違う見え方をすると思います。
だから梅田さんの役でも私の役でも全く見え方が変わってくるので、そういう見方をしてもらえたら面白いかなと思います。
あとはアクティング的な部分が続いてたと思ったら、急にガッツリダンスを踊るところもあったりして、メリハリがあるので、集中して見ていたら、あっという間に時間が過ぎるんじゃないかなっていう感じはします。私自身が踊りだけの舞台は見たことがないので、お客さんがどういう風に感じるのかは、すごい気になりますが、とにかく私の役に感情移入をした人は絶対辛くなります(笑)。

一同
(笑)。

STAFF
感情移入しすぎると大変かもしれないですね。
最後にダンスカンタービレを楽しみにしている方、この記事をみて行きたいと思った方に一言お願いします。

梅田
ダンスだけで物語とかを伝えるってすごく難しいと思うんですけど、見てくださる方が見に来てよかったなって思える公演を作りたいなって一番思います。
嬉しいことに85%以上売れてるみたいで・・・。
だから本当によかったねって言われて、第2弾やろうかみたいな。 メンバー変わったとしてもやりたいねって言われる作品を作りたいです。
もちろんメンバー同じだと一番嬉しいですけど(笑)。
あとはとにかく本番に向けて頑張ります!

藤田
そうですねー。単純に楽しんでもらえたらっていうのが一番なんですけど、個人的にはダンスで舞台に出るのも、こういう役も初めてなので、いつもの自分とは全く違う新しい自分を見せたいと思います。いつも応援してくださる方にはこんなのもできるんだねって言ってもらえるように頑張りたいし、初めて見ていただく方にはこの子いいじゃんって思ってもらえるように頑張りたいなと思っています。
ちゃんと私達の役がお客様に伝わらないと話自体が全然伝わらなくなっちゃうので・・・本当頑張ります。

STAFF
重要なお二人とも重要な役割なんですね。
この話を聞いたら実際二人の関係性やその後何が待っているのかすごく気になりました。
本番まで後少し、精一杯頑張ってください!
今日はありがとうございました。

梅田&藤田
はい!ありがとうございました!


リハーサル真っ只中にも関わらず終始笑顔で受け答えしていただいたお二人。
そんな明るい二人がみせるとにかくかわいそうで辛いパフォーマンスはいかがなものか。
最後に当公演のクリエイターである森新吾に二人について一言頂戴した。

森新吾
_4TI2287
今回のキャスティングは女性キャストだけだったので、踊りの実力は ともかく1つまた違った世界の華のある、女性もっていうことで、キャスティングディレクターにPaniCrewの植木豪さんを呼んで、ご協力いただきまして、そこで声をかけてもらったのが 梅ちゃんとナナちゃんだったんですね。
ある程度は僕もメディアとかで見たことはあったのですが、ダンス公演でダンスだけを見せるのではなく、芝居のところでも、一本芯の繋がってる作品するために本当にベストなキャスティングをしていただきました。
実際、稽古が始まって、自分たちのダンスの世界で活動してるパフォーマーが沢山いたので、相当プレッシャーはあったと思いますが、彼女たちがいることで、スペシャリスト達のダンスが相乗効果でグンと上がる瞬間というのを、稽古場で何度も見て、やっぱり持ってる物がある、違うフィールドで活動してきましたけど、板の上で一緒にバンと立つともの凄いエネルギーが出る二人だなと思いました。
_4TI1946
キャラが対照的な部分もあるので、以前から彼女達を応援してくれているお客様にもちょっと違った一面を見せれたらなぁと思って、今取り組んでいるところです。
一人一人の個性を引き出していきたい半面、作品の中に溶け込んでいく二人っていうのが、お客さんにとって、すごい新しい魅力になるんじゃないかなと思って。
自身が今DIAMOND☆DOGSっていう舞台を中心に踊り、そして歌、芝居もそうですけど、やってるんで、今回をきっかけに、彼女達がこういう風に舞台に出るようにもなってもらえたらと思います。
是非楽しみにしていてください!!


【公演情報】
■タイトル:ダンスカンタービレ

■期間:2017年5月18日(木)~21日(日)

■STAFF:
構成・演出・振付:森新吾
音楽:T-LAYLA
振付:原田薫 港ゆりか Show-hey

■出演:
森新吾
梅田彩佳
藤田奈那 西野名菜 Yachiyo PSYCHE Hara
長岡美紅 Kayane 橋本由希子
風花舞

〔日替わりゲスト〕
18(木)19:00 東山義久
19(金)19:00 長澤風海
20(土)14:00 植木豪
20(土)18:00 東山義久
21(日)14:00 町田慎吾

■開演時間:下記参照

■チケット代金:
7,500円(全席指定・税込)
※ 未就学児童入場不可

■お問合せ:
博品館劇場 03‐3571‐1003
http://theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2017_05_18.html

【関連リンク】

梅田彩佳
Twitter : https://twitter.com/AyakaUmeda
Instagram : https://www.instagram.com/ume.aya0930/
Ameba Blog : http://ameblo.jp/dance-ayapon/

藤田奈那
Twitter : https://twitter.com/fujitanana_1228
Instagram : https://www.instagram.com/fujitanana_official/

DIAMOND☆DOGS
オフィシャルサイト : http://diamonddog-s.com/

コメント
  1. 優しいって言われてる(*´艸`*)

    梅田彩佳 https://t.co/rSjpOoJaqf

  2. @y2125_mdrouge より:

    “梅田彩佳&藤田奈那(AKB48)独占インタビュー!森新吾と8人の女性ダンスパフォーマーが贈る「ダンスカンタービレ」 | ダンスの情報サイト Dews(デュース)” https://t.co/0yvqRZ6Wn4

  3. @mattya935 より:

    なぁな、クラシックバレエは、上野水香ファンで、48Gは珠理奈ちゃん好きって、ダンスのツボが同じやんかー!!
    嬉しい☺️☺️

    梅田彩佳 https://t.co/Lv0BEBNGNu

  4. @hiro_7313 より:

    梅田彩佳&藤田奈那(AKB48)独占インタビュー!森新吾と8人の女性ダンスパフォーマーが贈る「ダンスカンタービレ」 https://t.co/LKOC9VCPL4