「スーパーで踊る青学生、ネットで批判を受ける」件についてDews的見解

Category : その他 ,

line@友達登録

「踊り」と一括りにしてしまうには些か抵抗があるが、何とも耳の痛いニュースが舞い込んで来た。

夜のスーパーマーケットで、青学の学生達が店内を我が物顔でダンスをしながら大声を出している姿がネット上に公開され、批判を受けているというもの。
常識的に考えると、他人の迷惑を顧みない稚拙な行為であることは明らかです。

音に乗せて体を動かせば「ダンス」。そう名が付くだけに、ダンスを本気で愛して日々練習に励んでいるダンサーにとっては許しがたいニュースでしょう。

※以下引用リンク(動画が閲覧出来ます)

スーパーで踊る青学生 ネットで批判の声
日本テレビ系(NNN) 6月15日(水)1時5分配信
 青山学院大学の学生が営業中のスーパーの店舗内で大声を出してダンスをする姿がネット上に投稿され、批判の声が上がっている。

 先週、東京都内のスーパーの店内で撮影された映像には、ジャージー姿の大学生8人が店内で大声を出しながらダンスをする様子が映っている。インターネット上にこの動画が投稿され、一気に広がり、批判の声が相次いだ。

 踊っていたのは青山学院大学の学生で、大学側に事情を聞かれた学生は、「夜食を買いに行ってお店の売り場で踊ってしまった」と事実関係を認めたという。

 大学側は店に謝罪したということで、「再発防止に努め、十分に指導を進めてまいります」とコメントしている。
引用 : YAHOO!ニュース

と、ここまでは所謂一般的な社会的意見であるが、本日はDewsならではの見解として、別な手法を取れば大きな問題にならなかったのでは?と提案してみることにします。
※上記学生達は青山学院大学ダンスサークル「ADL」とは一切関係無い様ですのでお間違い無く。また、以下のリンクも表題や上記の内容に一切関係ありません。

難易度★★★★★:どうせスーパーで踊るならば貸し切ってこのクオリティーまで仕上げる

解説:Justin BieberとJack Uの名曲「Where are you now?」の別バージョンPVです。彼のツアーダンサーが一挙に出て来て踊っています。あくまで貸し切りにして行なっていると推測出来ますので、にわかにマネしてしまうことは控えましょう。逮捕されるかも知れません。

難易度★★★☆☆:最終的によくわからないメッセージ性のある文章を動画の最後に入れることで社会的な非難を逃れる。

解説:結局、許可を取らずに撮影を始めたことを警備員の方に注意されてしまい、途中で動画が止まります。ここまではタダの悪戯動画ですが、本編の最後に「誰も僕たちからダンスを奪うことは出来ない」的なメッセージが入り、良いことなのかと勘違いしてしまいそうになります。

難易度★☆☆☆☆:自分だと解らない様にしてしまう。

解説:着ぐるみパターンです。牛乳メーカーのキャンペーンでしょうか?着ぐるみを潰して出て来て、途中から腕と首が伸びて来る様はワザアリの面白さですが、筆者がクライアントだった場合、社を代表するマスコットを無惨にひしゃげさせる様なマネはさせないことが推測されます。

???度★★★★★:店員側の立場で実行する。

解説:お客様へのお礼、又は動画の解説にある様に、レジ待ちのお客様への暇つぶしでしょうか。一向に進まないレジの列と、店員さんのやる気の無さが全面に出ている動画です。一言突っ込んでも良いとすれば、今すぐに踊りをやめて全員レジを手伝えということでしょう。

如何だったでしょうか?ルールや秩序を守るということは社会生活を送る上で非常に大切なことと言えますが、中途半端な物で批判を受けるならこの位やればヒーローになるかも知れません。ですが今日私達が学ぶべきことは、超えては行けないレベルで「型破り」な人物になってしまうと、社会的に批判を受ける可能性があることは覚えておきましょう。

人より目立つアイデアを練るにあたり、色々なことを考えさせられる出来事ですね。

※動画は全て海外の物なので、決してこのような行為を煽っている、推奨している物ではありません。ご理解下さい。