GATSBY DANCE COMPETITION 香港大会JUDGEのYu-mahにミニインタビュー!!

現在、アジア9つの国と地域で開催されているGATSBY DANCE COMPETITION 8th。
アジアNo.1ダンサーを決める為に、各地で熱い闘いが繰り広げられている!!

そんな中先日、香港大会が終了した模様。
日本からはなんとYu-mahが、大会のJUDGEといてはるばる参加したようだ。

このGATSBY DANCE COMPETITION香港決勝大会を通して、
Yu-mahが感じた事がコチラです!

Q.今回のJUDGEを通して、香港のストリートダンスシーンについてどう感じましたか?

この大会に出場していたのが香港の一部の若手ダンサーだったと思うので、
決して一概には言えないのですが、一言で言えば「ピュアなダンス」をしていたと思います。
すごく元気で、いい顔して踊っていたんじゃないかなと思います。

Q.GATSBY DANCE COMPETITION は少し特殊なコンテストだと思うのですが、このコンテスト自体についてはどうお考えでしょうか?

今回の香港大会では、
ファッションや演出を凝ってきたチームが多かったんですが、
結構アイディアが被っていたり、そのコンセプトが実際のダンスに結びついていないなどのチームが多かったです。スプレーや汗拭きパウダーなど、このコンテストらしい演出は多々見られたのですが、例えば笑いにしたりとか、でもそのテーマ性がダンスと分かれてしまっているのが残念でした。もう少し両方を近づけられたらいいなと思いましたね。

それで逆に普通にダンスで、踊りで勝負しているチームの方が良かったなと感じました。
実際勝ち上がった所もそういったチームが多かったです。

Q.優勝したチームについてはどう思いましたか?

優勝したチームはポップのチームだったのですが、
一人一人の踊り・ソロパートもすごく良くて、アイディアも新鮮ですごく面白かったと思いました。
このチームは他のチームよりスキルも高く、僕の中でも1位をつけており、
1位に関しては他のジャッジの方の中でもダントツだったと思います。
満場一致だったと思います。

Q.今後GATSBY DANCE COMPETITIONなどアジアのコンテストに挑戦していく人達に向けて、何かコメントなどあればお願い致します!!

チームとしての主張や、ただ踊るだけではない部分、
チームカラーのような物を意識して、見せることができれば
もっといいんじゃないかなと思います。

GATSBY,Yu-mah,ユーマ,インタビュー
GATSBY,Yu-mah,ユーマ,インタビュー
GATSBY,Yu-mah,ユーマ,インタビュー

素直な率直な思いを語ってくれていますね!
アジアのダンスシーンはこれからも盛り上がっていきそうです!

そんな各地のファイナリストが、3月5日ここ日本の渋谷に集結し、
ASIA GRAND FINALが行われるようです!

なんと観覧無料なので皆さんこの豪華イベント、
足を運んでみては?

===GATSBY DANCE COMPETITION 8th FINAL===

日程:2016年3月5日(土)
場所:Shibuya TSUTAYA O-EAST
〒150-0043 渋谷区道玄坂2-14-8
時間:
【日本代表決定戦】
OPEN 14:30 / START 15:00
【ASIA GRAND FINAL】
START 16:30

関連記事