DANCE NEWS
Category : 初心者向け ,

ダンス初心者必見!ヒップホップダンスをやるならこれだ!最新オススメシューズまとめ!

ダンス初心者必見企画!今回は、ヒップホップダンスをこれから初める方、もしくは初めたけど、どんなシューズを履いたらいいのかわからないという方へ向けて、オススメのスニーカーをまとめてみました!
ダンスにとってスニーカーは切っても切れない大事なアイテムです。
今回は、adidas(アディダス)、NIKE(ナイキ)、PUMA(プーマ)、Reebok(リーボック)の有名ブランドから、JADEやSUPRAなどの新鋭ブランドまで、実際にダンサーが履いている靴をチェックし、ピックアップ!デザインの好みは別として、これを履けばレッスンも本番もとりあえず間違いないです!

NIKE

エアフォースワン(Air Force 1)

nike2
nike3
nike1
nike4

説明不要のストリート定番のシューズでもあり、ダンサーの定番です。JAY-Zをはじめ、多くのHIPHOPアーティスト、ストリートヘッズに愛されており、レジェンドヒップホップダンサーHenry Linkの愛用シューズでもあります。ここ最近では若干少なくなった気もしますが、数年前までは、ヒップホップダンサーなら必ず一足は持ってるんじゃないかというくらい流行っていましたね。ボリュームのあるシルエットが、ほど良い重厚感を与えてくれます。鉄板の白、黒からカラフルなもの、ハイカット、ローカットやブランドと種類が沢山あるので選ぶのが楽しいかもしれません。

エアマックス(Air Max)

nike5
nike8
nike6

歴代モデルごとに全く異なりますが、最近では、Nike AIR MAX 90(写真左)を履いてる人が多いですね。レディースも豊富なので女性にもすごく人気です。関西を代表するHIPHOPダンサーoSaam氏はDANCE@LIVEでAIR MAX 1(写真真ん中)を履いていました。足と一体化するかのように包み込んでくれるフィット感が素晴らしく、アウトソールは先端にかけてRがかっている為、しっかりとつま先に乗ることが出来るのでこちらもオススメです。その他にもBeat Buddy Boiが95(写真右)を衣装で使ったりもしています。

年代別のシリーズについて詳しく知りたい方は、こちらにまとめ記事が載っていたので見てみてください!
http://www.fashionsnap.com/inside/27-nike-air-max/

adidas

スーパースター(SUPER STAR)

adi8
adi7

80年代にRUN DMCが着用したことにより大ブームを巻き起こした言わずと知れたadidasの名作。これはダンサーに特化したというより歴史が物語るカッコ良さがあります。中空のユニットアウトソールを使用している為、クッション性・グリップ力も高く、作りは頑丈ですが、若干重さがあります。さらにフィット感を求めるのであれば、タンが肉厚な “Super Star 2(写真右)もオススメ。どの靴屋さんにいっても大体あるので手に入れやすいです。

ミュンヘン(munchen)

adi2
adi1
adi3

こちらは、ダンスシーンの一線で常に活躍し続けるALMAのHIROさんがオススメしてから一気にダンサーに広まりました。
特徴は、とにかく滑ることです。スニーカーとしては致命傷なくらい滑るのです(笑)。しかしダンサーとしては、滑る方がいいという人も多く、ムーンウォーク、サイドウォーク、ターンなど滑り系のステップはかなりやりやすいです。現在、製造はしておらず、見つけるのがなかなか大変ですが、ネットオークションなどでたまに見つかります。上野のアメ横などでも目撃情報があります。

ロッドレーバー(rod laver)

adi5
adi6
adi4

年間グランドスラムを達成したテニス界の伝説的人物の名前がついたブランド。Beat Buddy Boiのメンバーやハウスダンサーにも愛用者が多く、日本のみならず、ドイツの有名ダンサーMAJIDも愛用しています。バトラーに着用者が多いですね。

PUMA

スウェード(Suede)

pu2
pu3
pu1

B-BOY、B-GIRLには馴染みの深い、HIPHOPの生まれた時代から愛され続けるスニーカーです。世界で活躍するB-BOY TAISUKEの愛用靴でもありますね。
絶妙なグリップ性・クッション性は抜群。重さもないので、ブレイクダンスにむいているのかもしれないですね。その履きやすさからヒップホップ、ハウスのダンサーも履いていることもあります。カラーバリエーションも豊富なので候補の1つとして入れてみてもいいかもしれませんね。

Reebok

GL6000

re3
re1
re2

リーボックが誇る歴史的名作といわれています。最近では、九州男児新鮮組、ERi FeNeSiS、FISHBOY(GONZO)、SALLY(杏仁豆腐)、MIHO(Marjoram)、UNOと数々のダンサーとのコラボ企画「YourReebok × TOP Street Dancer」でも使用されていた型です。ランニングシューズなので軽量感にすぐれており、軽い靴が好きという方は間違いないです。カラーも可愛らしい配色が特徴的です。

JADE

j1
j2
j3
j4

ヒップホップからDee、HATA RIE、s**t kingz、オールドスクールからはGOGO BROTHERS、KENZOと人気実力ともに兼ね備えたダンサーとのコラボレーションシリーズを展開しており、ストリートダンサーの活動のサポートを目的としたまさにダンサーのためのダンスシューズ。キッズサイズも豊富なのでキッズダンサーからも人気です。何よりも、原宿にあるJADE本店にいけば、商品が一覧出来るので購入しやすいのがいいですね。もちろんダンスを踊ることを前提に作られているので機能性もバッチリ。

JADE オフィシャルサイト : http://www.jade-shoes.com/

SUPRA

s3
s2
s1

東京に、2店舗の正規店が存在し、渋谷PARCO PART1にある渋谷店では、渋谷を中心に様々な活躍をみせるGEN(BASE HEADS)氏が店長を務めています。オシャレなダンサーに直接どれがいいか聞けるのである意味手っ取り早いかもしれません。
定番モデルのVAIDERは、JAY-Z,Lil Wayne等のラッパーやアーティスト、NBAプレイヤーなど、セレブ達がこぞって愛用しています。
ダンスシューズの定番というわけではないですが、ちょっと他とは差をつけたい方にオススメです!

SUPRAオフィシャルサイト : http://st-online.jp/shop/

以上、ヒップホップダンスにオススメなシューズ特集でした!
用途によって好みは変わりますが、この中からチョイスすればハズレということはまずないと思いますので、何から買っていいかわからないダンサーの方は是非ともチェックしてみてください。

関連記事