ヒップホップダンスにオススメなシューズを人気ブランド別に紹介

ダンスを踊る上で、切っても切れない大事なアイテム、スニーカー。 初心者の方はどんな靴を履いて踊ればいいのかわからないという方も多いはずです。 そこで今回は、ブランド別にオススメの靴を紹介します!! 是非あなたにピッタリな一足を発見してください!

今回は、adidas(アディダス)、NIKE(ナイキ)、PUMA(プーマ)、Reebok(リーボック)の有名ブランドから、JADEやSUPRAなどの新鋭ブランドまで、実際にダンサーが履いている靴をチェックし、ピックアップ!デザインの好みは別として、これを履けばレッスンも本番もとりあえず間違いないです!

ダンスシューズの選び方

ダンスシューズの選び方は最初は、足にフィットしているか、ハイカットかローカットか、コストパフォーマンスが良いかで選べばいいと思います。
この後ブランドについては説明しますが、まずは足フィットするかどうかが大事で、足首がしっかり固定されるハイカットか割と自由がきくローカットがあります。ダンスはシューズの消耗が意外と早いので、自分が履きやすいと思う形の中で定期的に購入できる値段のものをチョイスしましょう!

NIKE(ナイキ)

エアフォースワン(Air Force 1)

NIKE AIRFORCE1/ナイキ エアフォースワン/メンズスニーカー/カジュアルシューズ/ホワイト/315122-111 (US8.5/26.5cm)

説明不要のストリート定番のシューズでもあり、ダンサーの定番です。JAY-Zをはじめ、多くのHIPHOPアーティスト、ストリートヘッズに愛されており、レジェンドヒップホップダンサーHenry Linkの愛用シューズでもあります。ここ最近では若干少なくなった気もしますが、数年前までは、ヒップホップダンサーなら必ず一足は持ってるんじゃないかというくらい流行っていましたね。ボリュームのあるシルエットが、ほど良い重厚感を与えてくれます。鉄板の白、黒からカラフルなもの、ハイカット、ローカットやブランドと種類が沢山あるので選ぶのが楽しいかもしれません。

エアマックス(Air Max)

[ナイキ] AIR MAX 95 PRM メンズ 538416-016 ブラック/ブラック/ダークグレー/ホワイト 26.5 cm

歴代モデルごとに全く異なりますが、最近では、Nike AIR MAX 90(写真左)を履いてる人が多いですね。レディースも豊富なので女性にもすごく人気です。関西を代表するHIPHOPダンサーoSaam氏はDANCE@LIVEでAIR MAX 1(写真真ん中)を履いていました。足と一体化するかのように包み込んでくれるフィット感が素晴らしく、アウトソールは先端にかけてRがかっている為、しっかりとつま先に乗ることが出来るのでこちらもオススメです。
その他にもBeat Buddy Boiが95を衣装で使ったりもしています。



adidas(アディダス)

スーパースター(SUPER STAR)

adidas (アディダス) スーパースター adidas Originals SUPERSTAR ホワイト/ブラック (C77124) 26.0cm

80年代にRUN DMCが着用したことにより大ブームを巻き起こした言わずと知れたadidasの名作。これはダンサーに特化したというより歴史が物語るカッコ良さがあります。中空のユニットアウトソールを使用している為、クッション性・グリップ力も高く、作りは頑丈ですが、若干重さがあります。さらにフィット感を求めるのであれば、タンが肉厚な “Super Star 2もオススメ。どの靴屋さんにいっても大体あるので手に入れやすいです。

ミュンヘン(munchen)

adi2
adi1
adi3

こちらは、ダンスシーンの一線で常に活躍し続けるALMAのHIROさんがオススメしてから一気にダンサーに広まりました。
特徴は、とにかく滑ることです。スニーカーとしては致命傷なくらい滑るのです(笑)。しかしダンサーとしては、滑る方がいいという人も多く、ムーンウォーク、サイドウォーク、ターンなど滑り系のステップはかなりやりやすいです。現在、製造はしておらず、見つけるのがなかなか大変ですが、ネットオークションなどでたまに見つかります。上野のアメ横などでも目撃情報があります。

ロッドレーバー(rod laver)

(アディダス オリジナル) adidas Originals レディース Rod Laver スニーカー White/Fairway Mens 13(31cm) - Medium [並行輸入品]

年間グランドスラムを達成したテニス界の伝説的人物の名前がついたブランド。Beat Buddy Boiのメンバーやハウスダンサーにも愛用者が多く、日本のみならず、ドイツの有名ダンサーMAJIDも愛用しています。バトラーに着用者が多いですね。



関連記事