日本を代表するVOGUEダンサー「Koppi Mizrahi」が本国アメリカで快挙を達成

Category : その他 ,

DUP BANNER

日本を代表するヴォーグダンサーのKoppi Mizrahiが、本国アメリカで彼女が所属するコミュニティのボスに「Legend」なる称号を与えられたとのニュースが舞い込んできた。
知っているようで知らないヴォーギング(VOGUEING)というスタイルについて、発祥の地アメリカではどのようにこの文化を育てているのか?

現地のシーンを誰よりもよく知る、Koppi Mizrahiご本人にお聞きしてみた。

本日はお忙しい中ありがとうございます。まずはおめでとうございます!!年々ポピュラーになっていくヴォーギングというスタイルですが、よく耳にする「Ballroom」とはどのような物を指してるのでしょうか?

Ballroomとは「LGBT」を中心としたアンダーグラウンドのコミュニティで、ヴォーギング、ランウェイ、ファッションなど様々なカテゴリーで闘うバトルイベントのようなものです。その中には「ステータス」というものがあって、一つのカテゴリーで優勝し続けたり、コミュニティの歴史において功績を残したりするとステータスが与えられます。

ステータス
・Star→若手で目覚ましい活躍をしてる人
・Statement →何年かBallroomで活躍し、なおかつHouse(Ballroomにおけるファミリー)のリーダー的存在になれる人
・Legend →たくさんのBallで優勝トロフィーを獲得したり、コミュニティにおける快挙を成し遂げたり、歴史に残るようなことをした人
・Icon→ 15年以上Ballroomで活躍し続け、トロフィーをたくさん持っている人。

に分かれていて、StarとStatementはほとんど表彰されることはないのですが、Legend以上になると大きなBallで人々が認識出来る様に発表されます。誰をLegendのステータスにするかはIconが決めます。

なるほど。よく理解出来ました。プロ連盟のようなシステムに近いですね。ではその中でKoppiさんが「Legend」に選出された決め手は何なのでしょうか?

私がLegendになれた理由は、Vogueのカテゴリーの中でも生まれながらの女性しか出れない”Women’s Performance”において初めてアメリカ国外から参加したのと、そのカテゴリーでの数多くの優勝 (15回)と各地のアワード(年間大賞の授賞5つ)、そして日本でBallroomシーンを始めたこと、Vogue以外にもBallroomでのMCやDJなどの活動が評価されて、アメリカのBallroomシーンに2009年に入ってから7年間、毎年欠かさず出続けた末、このステータスを与えられました。

お話を聞くとそれは本当にただ事じゃないですね…ちなみに、日本にもヴォーグダンサーがたくさん居ますが、他には何らかの称号、ステータスを与えらえれている方は居るのでしょうか?

日本人では私の他にHouse of NinjaのChise NinjaがStarになっているようです。アメリカのシーンから与えられてるのは現在は私達2人だけですが、実は日本でも2015年からステータスの表彰を始めました。本部で話し合って、Aika Mizrahi, Amaguri Mizrahi, Rio Ninja, MaricoにStatementを、Showta NinjaにStarを与えました。

そうだったんですね。プレイヤーの数を考えるとやはりなかなかに狭き門ですね…では、House of MizrahiやHouse of ninjaのようなハウス(チーム・クルー)は大体1チーム何人位で構成されていて、どの位の数が存在するのですか?

ハウスというのは各地に支部があって、アメリカで古くからあるものは今では世界中に支部を持っていて、何百人とメンバーが在籍しています。ハウスは新しくできたり解散したりもするので、数は詳しくはわからないですが、メジャーなハウスだけでも25ぐらいあります。

受賞された時の気持ち、感想を聞かせて下さい。

ランウェイの上で泣きました(笑)。 このシーンに入った時からの夢だったので、20代のうちに叶えられて本当に嬉しいです。日本人としてこのシーンで認められたことを誇りに思います。

今後はヴォーギングというものをどうやって今まで以上に広めていきたいですか?

ヴォーギングはダンスである以前にライフスタイルの一部だと思っています。レッスンを受けて振り付けを覚えてショーに出るだけではなく、Ballに参加して自己を表現してほしいと思っています。ヴォーギングはもともと振り付けを合わせて踊るものではなく、即興で踊るものなので。日本でもBallに出る人が増えれば自然とレベルも上がるし、世界中のBallで活躍できる日本人が増えると思います。私の主催するDiscovery Ballも含めて、日本でもBallは年に何回かありますので、是非とも恐れずに参加してもらいたいです。

では、ヴォーギングというスタイルのダンサーを目指す方々へのメッセージをお願いいたします。

ヴォーギングで大切なのは自分が一番美しいと思うこと。私を見て!と思いながら踊ること。衣装もやり過ぎぐらいがちょうどいいので、是非とも新たな自分を発見してください。

ありがとうございます。本当に素晴らしい功績だと思います。では最後に、イベントでの受賞の瞬間の動画を頂けるということなので、皆さんに見て頂きましょう。

これが受賞の瞬間です。
最初に踊りながら出てきたのが私の所属するHouse of Mizrahiを創設したFatherであるAndre Mizrahiで、マイクで喋ってる白い服の人がMotherのJack Mizrahiです。2人ともIconです。今回の私のLegendのステータスはその2人が与えてくれました。

今日はお忙しい中ありがとうございました。今後もさらなる活躍を期待してます!

日本を代表するVOGUEダンサー「Koppi Mizrahi」が本国アメリカで快挙を達成
日本を代表するVOGUEダンサー「Koppi Mizrahi」が本国アメリカで快挙を達成
日本を代表するVOGUEダンサー「Koppi Mizrahi」が本国アメリカで快挙を達成
日本を代表するVOGUEダンサー「Koppi Mizrahi」が本国アメリカで快挙を達成

日本を代表するVOGUEダンサー「Koppi Mizrahi」が本国アメリカで快挙を達成