DANCE NEWS
Category : TOP ,

チーム結成20周年スペシャルインタビュー!MO’PARADISEが結成から現在までを振り返る。

STEZO.TAKUYA.HI-GUCCI.U-GE.SHINYA.CHUの6名からなるヒップホップダンスチームMO’ PARADISE。
1997年に結成以降New York Hip Hopスタイルを軸に、当時全盛期であった全国各地のダンスシーンをROCKし続け、日本の伝説的なチームとして確固たる地位を確立している。
現在も現役ダンサーとして影響力をもちシーンを牽引し続ける当チームが今年で結成20周年を迎える。
今回Dewsでは、20周年を記念して独占インタビューを敢行。

知られざるMO’PARADISE結成のきっかけとは?若かりし頃のヤンチャ秘話、現在のダンスシーンについてなど様々に掘り下げる。そして、20周年を記念して開催されるイベント「MO’ PARADISE 20TH ANNIVERSARY」。
衝撃?のイベント開催のきっかけなど、終始笑顔の絶えないインタビューとなり、彼らの人間性がにじみ出る内容となっているので最後までお見逃しなく。

MO’PARADISE結成までの流れ

STAFF
20周年おめでとうございます。

一同
ありがとうございます。

STAFF
長きに渡りシーンの一線を歩んできた皆様ですが、それぞれの活動は知っているものの、若い世代のダンサーは、チームとしてのMO’PARADISEを知らない子も少なくはないと思います。
まずMO’PARADISE というのが20年前どういう経緯で結成されたのかというところをお聞きしたいです。
そもそも地元も年齢もバラバラのメンバーはどのようにして集まったんですか?

STEZO
元々、U-GE、TAKUYA、SHINYAはMEN SOULっていうチームですでに注目されてたんですよ。
IMG_7120
僕は関西の「DANCE DELIGHT」で2位になったり、広島ではそれなりに有名だったんですけど、こっちでは完全に無名で。
それで上京してBOBBYさんのレッスンに行ってました。

STAFF
その当時は「DANCE DELIGHT」を東京の人はそこまで知らなかったんですか?

STEZO
ちょうど「JAPAN DANCE DELIGHT」が始まったくらいなのかな。Elite Forceを呼んだ時だね。

U-GE
そうだね。

STAFF
その当時はMEN SOULコンテストに出たりとかはなかったんですか?

TAKUYA
ふざけて、川崎ルフロンのデパートのコンテストとかでたよね。
コンテストとかより、クラブでサークルで踊り合うのがメインだったね。

U-GE
今では考えられないけど、ショウタイムすら二の次くらいに考えていた部分があるかも。

TAKUYA
だから振りとか覚えられなくて、完全に間違ってしまったり…(汗)。

IMG_7201

SHINYA
確かにサークルはマジだったよね。

STEZO
俺の記憶が正しければ、みんなBOBBY君の生徒で、レッスンに通っていたんです。
ある日、U-GEがMEN SOULを解散するかもって言って、それで僕に一緒にやらないかと言ってきたような気がするんですよね。

U-GE
その辺記憶が曖昧で覚えてない…(笑)。

STEZO
その時僕は、BABY NAILをやっていて。
今はみんな色んな人とチームやユニットをやるじゃないですか?
けど昔はそういう時代じゃなくて一つのチームで活動することが多かったので、BABY NAILを「U-GEとやるんで」って断って、2人で始めたんですよ。

U-GE
そんな一大決心なんだっけ?

STEZO
僕は大変ですよ…。

TAKUYA
その時の写真、俺持ってたわー。ステさん(STEZO)、日焼けして真っ黒にして髭はやしてMr. Wigglesみたいでした。

SHINYA
そのままBABY NAILにいたら、EXILEになってたかもね(笑)。

STEZO
ん?

一同
(笑)
IMG_7414

STAFF
今のシーンからは考えられないですが、1人1チームしか持てないような時代でしたよね、それが顔というか。
ではスタートは、U-GEさんと最初に組んで、2人から始まったんですね。

U-GE
はい。
ステさんがとにかく真面目な人で、レッスンもいつも一最前列で踊ってるし。

TAKUYA
そうそう!左前でね。

U-GE
広島から上京してきて、突然一番前で、最初から最後まで汗だくで踊ってる人がいるみたいな。

STEZO
全然知らないのにね。

STAFF
U-GEさん達はどのへんで受けていたんですか?

TAKUYA
自主的に後ろにいたよね?俺ら結構遊んでて。

U-GE
そう(笑)。
遊びすぎてて怒られている最中、ステさんは一番前で汗だくで踊ってるっていう。

TAKUYA
俺とかU-GEちゃんがペッパーシートで揺れたりしてふざけてて「お前ら何やってんだよ」って、怒られてるときに、必死に。

SHINYA
優等生だね(笑)。
IMG_7269

STEZO
一番前にいった方が、BOBBYさんも見れるし、上手い人たちが並んでいるんで、そこもチェックしながら。カッコいいところ盗もうかなって陣取ってた。

STAFF
そこから徐々に引き込んでいった感じですか?

U-GE
そうですね。

HI-GUCCI
そこから次は誰?

TAKUYA
俺。ステさんに言われて。

STEZO
その辺がもともと固まってるんですよ。
それでU-GE君が凄い友情とか大事にする人間で、知らないうちにまた、MEN SOULからどんどん引き込んでくるんですよ。

TAKUYA
結局そうなっちゃったっていう。

STEZO
結局昔とメンツ変わらないんですよね。
それで人数が足りないからどうしようってときに、丁度広島からCHUが来てるからとりあえずやってもらおうよって言ってたら、U-GE君は情が深いから「チームに入れよう」って。

CHU
広島からダンスやりたくて上京してきて、ローソンとかコンビニの深夜で時給のいいバイトをしてお金稼いでるときにステさんがふらっと来て、なんか「この日空いてる?」みたいな感じで誘われましたね。
IMG_7281
元々3人でやるネタがあって、U-GEちゃんが何かで出られなくて、それで俺がU-GEちゃんの代行で入ったという感じですね。

STEZO
MURO君がDJしてて、Zeebraがラップしていて。
クラブチッタくらいの大きさなのに人が全然いなくて、フロアの真ん中で踊ったんですよ。

STAFF
SHINYAさん的には何かありますか?

SHINYA
ステさんが言っていたようにU-GEが意外と仲間想いなタイプ。情が深いんだよね。

STAFF
ってことは、一番メンバー的に最後に入ったのは?

HI-GUCCI
一番最後、俺じゃない?

CHU
俺より後?

HI-GUCCI
うん。MO’PARADISE っていうチームが出た後でしょ。
IMG_7376
MEN SOULとかとは横浜のときは一緒にいたけど、俺がNYのアポロシアターに一人で出て優勝した後だからね。

U-GE
実は昔横浜サーカスってディスコがあって、そこでも遊んだりしてるんだよね。

TAKUYA
一番長いのはここだね。

SHINYA
うん。ずっと。

TAKUYA
中学生じゃない?高一かな。

HI-GUCCI
だって、ジョグ(ヤマハのスクーター)乗って横浜サーカス来てたよね?

U-GE
懐かしい〜!乗ってました(笑)。

TAKUYA
うん、俺18歳くらい。
思い出したけど、U-GEちゃん、クラブの帰りに共通の友達がいてそこによく泊まりに行ったりしてたの。
で、そいつがバイトとかで出かけてる時に、置いてある一升瓶にU-GEちゃんが◯◯をしてそれを置いといて、その帰ってきた奴がそれ飲もうとしてウゲぇー‼とかなって。
挙句そいつが激怒して泊めてくれなくなっちゃった(笑)。

U-GE
すげぇいいヤツで、そういう部分でだいぶ迷惑かけたねなぁ。事故で亡くなってしまったけどね。
言ってもタクちゃん(TAKUYA)も言い出したら色々あると思いますがね(笑)。

IMG_7318

HI-GUCCI
おれ関係ないし…(笑)。

結成後、ヤンチャな若かりし頃の想い出

STAFF
とにかくヤンチャだったんですね(笑)。
MO’PARADISE のメンバーで一番ヤンチャだったなって思うのって誰ですか?

CHU
いや、U-GEちゃんでしょ。

U-GE
いやいや、俺じゃないですよ。
この人だよ(TAKUYAを指して)。

TAKUYA
俺はおとなしくしてたよ。

HI-GUCCI
TAKUYAは、冷静にヤバいと思うよ。

CHU
うん、普通にヤバい。

STAFF
どちらにせよその2人なんですね。
それぞれチームでの役割ってあったんですか?
例えば「振り付け担当」「音担当」とかそういった役割。

TAKUYA
みんなでつくってた時もあるけど、最初の頃はU-GEちゃんとステさんかな。

U-GE
そうそれで、大体ステさんと俺が音でケンカしだして。

TAKUYA
好みがあるからね。最初3人なんで、俺が挟まれて。

SHINYA
雑誌の取材のときに2人でケンカし始めちゃってさ。しょうがないから俺がインタビューで喋って。

HI-GUCCI
なんでケンカしたの?

SHINYA
ちょっと前にケンカしたみたいで、2人が変な雰囲気なの。一言も喋らない。

STAFF
ケンカはよくしていたんですか?

TAKUYA
言いたい事いいあってましたね。といっても険悪な仲の悪さじゃないかな。

STAFF
確か下の世代では不仲説っていうのが流れてましたもんね。
実際にそういう時期はあったんですか?

CHU
聞くね〜(笑)。

U-GE
あったんじゃない。犬猿の中ってやつ。

一同
(爆笑)。

STEZO
あるある。普通に練習してても目冷たい時とか。

U-GE
自分の目が?

STEZO
俺じゃない、U-GE君。

U-GE
俺の目か!

STEZO
U-GE君、本当にすぐ目に出るから。すぐ察しないといけない。
子供とか結婚してからは凄く優しくなったけど。

U-GE
すいませんでした(笑)。

STAFF
なんか20年越しの懺悔みたいになってますね(笑)。
今はどのようにショーケースを作るんですか?

TAKUYA
得意な音とかで分けたりかな。

STEZO
僕とU-GE君がまず、上手くいかないんですよ。けど、U-GE君はCHUには心開くんですよね。
そこを上手くCHUが入ってきてくれて、まとめてくれますね。
タクちゃんも同じだよね。中間に入ってくる感じ。

STAFF
皆さん個性はありますが、チームとしてはもすごくバランス取れているんですね。

STEZO
そうそう。

STAFF
お2人は?

HI-GUCCI
見て見ぬフリ(笑)。

SHINYA
俺も(笑)。

STAFF
20年間やってきて一番記憶に残っているショーケースや出来事、メンバーそれぞれあると思うのでお聞きしたいです。

TAKUYA
どっか地方のクラブで、踊ったときに、煙玉投げたよね?
スモークの中から登場したくて、かなりの煙玉クラブに投げたから、みんな「わー!」って

CHU
俺知らない。

U-GE
あったね。

TAKUYA
煙の中から出るのがカッコいいと思ってたから。バカだよね(笑)。

STAFF
え?自主的にやったってことですか?

TAKUYA
自主的に買いに行って。
お客さんもうみんな「ゲホゲホ」。
その後クラブの人怒られて。

STEZO
俺それいないなー。

U-GE
ほら一番ヤンチャでしょ(TAKUYAを指して)。

HI-GUCCI
テロだよ、テロ。

TAKUYA
一時クラブ中断しちゃったからね。スモークの仕組みとか分かんなくて、スモークは煙だと思ってたから。

STAFF
盛り上げようと思ってだったんですね(笑)。
SHINYAさんどうですか?

SHINYA
最初の頃のMO’PARADISE でクレイジーレッグスとかいるときのヘブン。

あの頃、一番緊張したような気がする。まだ結成されたばっかりで。

U-GE
え、緊張なんかするの?

SHINYA
それは、するんじゃないの(笑)。

U-GE
大人になったら緊張する感じになったよね。若い時全然緊張してる感じしなかったもん。
俺あの時思ってたんだけど、SHINYAは人の踊り絶対見なかったよね。
クラブとかで交代で踊るじゃん?俺の番になるとSHINYAそっぽ向いちゃって、全然見てない。一回本気で「お前人の動き見ろよ」っていったことある。

SHINYA
覚えてる。「あ、わりー」って思った。

HI-GUCCI
それ、意識して見なかったの?

SHINYA
いやもう気持ちよくなっちゃって。

HI-GUCCI
その世界に入っちゃうんだね。

SHINYA
そこは勉強したよね。
みんな結構人の話し聞くの。意外とね、ヤンチャな割りに、そういう大人なところもある。

U-GE
とにかく聞いてなかった。

STAFF
メンバー間では色々ありますね。
CHUさんどうですか?

CHU
俺はなんだろう。
後楽園でMCにZeebraさんが来てくれて、東京で最初に出たショーだったから、結構思い出深い。あとは「MAIN STREET」かな。
でも、その地方地方によって、全然思い出あるよね。
IMG_7353
タクちゃんのバク中の脚があたりそうになった名古屋でのショーとか、福岡で音源が止まっちゃったショーとか。
あと、ショーとは別でステさんの家が結構すごかったっていうのを結構覚えてる。
昔駒沢に住んでて、みんな曲決めの時とかステさん家集まって行くんだけど、もうレコードが多すぎて、歩く道もほぼ無いようなところに住んでて。
あとはビデオVHS。

SHINYA
自分たちのショーケースも全部何月何日とか書いて編集してあって。

CHU
ビデオずっと撮ってましたよね。あの時。

U-GE
観せてくれって言うと金取ろうとするんだよね(笑)。

STAFF
ステさんは昔からそういう収集的なことがずっと好きだったんですか?

STEZO
そうそう、好きなんだよね。集めるの。

HI-GUCCI
今でもまだあるの?

STEZO
あるある。

HI-GUCCI
ふーん。すごい数でしょう?

STEZO
レコードはとりあえず実家に40箱くらいはあるかなあ。ビデオは何百本とあります。

STAFF
昔からのMO’PARADISE のビデオは全部納めてるんですか?

STEZO
ほぼある。無いのは全員で黒の衣装で踊った、あれ。
BOBBY君から話振られてあのTCFクルーで踊ったやつ。

HI-GUCCI
すげー、無いのまで分かるんだ。

STAFF
その当時、MO’PARADISE は地方にもかなり影響があって、色々な地にビデオが出回ってました。
衣装を真似たりとかしたダンサーもかなり多かったと聞きます。
オーバーオールで「俺は黄色」「俺は赤色」みたいに。

TAKUYA
あれなんて安物だよ。仕入れ500円とかそういう。古着とか安いやつ。

CHU
ステさんが、原宿のエッジってお店で働いてたんですよ。
それでPNBを提供してもらえるっていう話があって。だからその時はPNBもらったし、みんな着てた。

STAFF
PNBめっちゃ流行りましたね。ダンサーの代名詞じゃないですけど。

CHU
結構でかいやつね。

HI-GUCCI
トリプルファイブソウルとかあったよね。
ファッションショー出たもんデジシャンで!

TAKUYA
あった。

STAFF
懐かしいですね。
そういった映像とかも小出していけたらいいですね。

TAKUYA
DVD化するとかね。
子供に見せたいんじゃない?

U-GE
そうかもだね。

現在のダンスシーンについて

コメント
  1. @Te2ya_KT より:

    チーム結成20周年スペシャルインタビュー!MO’PARADISEが結成から現在までを振り返る。 https://t.co/98bKGn4LoL

  2. @GZDL より:

    #タクヤは冷静にヤバイと思うよ(笑) #うん普通にヤバイ(笑)チーム結成20周年スペシャルインタビュー!MO’PARADISEが結成から現在までを振り返る。 https://t.co/Ni8voIUV5c

  3. @FUZZIN_GIDDAP より:

    チーム結成20周年スペシャルインタビュー!MO’PARADISEが結成から現在までを振り返る。 | ダンスの情報サイト Dews(デュース) https://t.co/uorJO4mig2

  4. @tomshin0425 より:

    チーム結成20周年スペシャルインタビュー!MO’PARADISEが結成から現在までを振り返る。 https://t.co/PzUbcqZkfR

    このインタビューすごいおもしろい!!!
    大尊敬する先生方です。