【BBB NAKAMA対談 vol.3】SHINSUKE × けいたんRAB(リアルアキバボーイズ/安田クルー/FOUNDNATION)

Beat Buddy Boi(以下BBB)が“10月15日から約2ヶ月間にわたり一台のワゴンで47都道府県を周る”という過酷なツアー「NAKAMA PROJECT」 をスタートする。

BBB NAKAMA PROJECT 特設サイト : http://beatbuddyboi.com/nakamaproject-2016

全国の中学高校のダンス部への無料ワークショップやダンススタジオでのワークショップ、学園祭などイベント出演やメディア出演と全国6都市のファンミーティングなどをしながら、全国のファンのみんなと仲間として繋がって行き、まだ見ぬ全国の仲間にも会いに行こう!という企画である。

今回、Dewsと「NAKAMA PROJECT」のコラボ企画として、スタートまでの10月7日〜14日の8日間、8人のメンバーがそれぞれ所縁ある方たちに自らオファーし対談する「BBB NAKAMA対談」を敢行。
第三弾は、個々の活動ではアニソンダンスシーンで劇的な活躍をみせるSHINSUKEが、そのアニソンダンス界の先駆者として支持を集めるけいたん from RAB(リアルアキバボーイズ/安田クルー/FOUNDNATION)をオファー。
異色な二人の意外な出会いとは!?お見逃しなく!

二人の出会い

STAFF
まずはじめに読者に向けて、自己紹介をお願いします。

SHINSUKE
Beat Buddy Boi のSHINSUKEです。
HIPHOPのダンスを軸としながら、最近はバラエティに富んだ活動をしてまして、アニソンで踊ったり、チーム内でもお笑い担当というか、場を和ます担当です(笑)。

STAFF
お二人の出会いのエピソードをお願いします。

けいたん
当時僕、ダンス・スタイル(※2001年に創刊され2014年までシリーズが続いた人気ダンス雑誌)の編集者をやっていて、vol.2からライターもやっていて、“ダンス・スタイル・ジャズ“とかあの時期全部僕なんです(笑)。
それで、元々なにかのショーで雑誌に載ってた時くらいから知っていて、色んなイベントでOverflowを見ていたんです。
そういったチームは取材対象だから、出てきたとき「誰だこいつらは?」ってなって、速攻で見に行ったんですよ。
その当時彼らのようなスタイルがなくて、7DOWN8UPPERっぽさはあるものの、なんか他にはないフレッシュさを感じて、またショーでどの角度から見ても、どっから写真撮ってもかっこよかったんすよ。すべて計算し尽くされているんじゃないかと思うくらいで。

k1

ダンス・スタイルシリーズのDVDが3,4本出て、“ダンス・スタイル・ブレイキン”辺りからディレクターで入ってて、途中からプロデューサーになって、って感じで。
そこで“バトル掲示板”ていう企画をやっていて。どんな小さなバトルでも拾い上げて載ったら嬉しいでしょ?っていう。
当時DANCE DELIGHT MAGAZINEが僕にとって神だったんで、あれに載ると嬉しいみたいな。ああいうのを自分で作りたいって思ったのがクリエイティブのきっかけで、「人の喜ぶことをしたい」って思ってて、それの延長線上でダンススタジオをたまたま経営することになって。
たぶん(SHINSUKEとの)一番最初の出会いは7,8年前くらいのOverflowの活躍が目立ってきたあたりで、スタジオのメンバーのDOWN TOWN BOUNCEのDAIKIってやつと、HOMEBOYのマスヨシが東京にいた時代で、そのときに梅棒のTAKUYAも仲良くて、バトルとか一緒に出てる時に(SHINSUKEを)見て「上手いなあ」って話をみんなとしていた流れで、スタジオの先生でHIPHOPがほしくて、若手がいいっていう会話の中にSHINSUKEくんの名前があがって。
ちょっと(Overflowの)他のメンバーとは1人イメージが違ったんですよ。5人並んでても「なんか面白そう」みたいな。
・・・あ、思い出した!それ千葉のダンスバトルだよ!そこで見て、「この人だ!」ってなったんだ。
実際そこでみたとき、「あら素敵♪(笑)」ってなって(スタジオの先生として)、オファーさせてもらいました。
正直オファーされてどうだった?(笑)

SHINSUKE
その頃まだバイトしてて、ちょうど「ダンス1本で行きたいな」ってタイミングでレッスンも増やそうと思っていたのですごい嬉しくかったですが、そこまで深く想ってくれていたなんて、そのときはまったく思ってなかったです(笑)。
s1
それで、最近アニソンのバトルに出だした時に再会したわけですが、動画でRABは今までずっと見てきていて、やっぱりカリスマなわけですよ。

けいたん
そのシーンで再会するとは思ってもみなかった人達と会えたり昔から知っている仲間がこっち側に来てくれるとちょっと嬉しいですよね(笑)。
自分は異端だと思ってやってきたので。
最近結構ダンス界の方達と会う機会が多くてよく話すんですけど、結局「続けたもん勝ちだよね」って(笑)。

今後の活動や近況

STAFF
お二人の近況や告知などありましたらお願いします。

SHINSUKE
NAKAMA PROJECTが10月15日から始まりますし、その前には徳島(アニソンダンスバトル本戦「A界戦線 vol.3」)もありますし。
今後、バトルもそうなんですけど、「踊ってみた」を本格的にやりたくて。
ニコニコ動画のアカウントを作れないかなって思っていて、バトルじゃなくて動画を見てダンスに興味を持つ人もいると思うんで、それを通してBeat Buddy Boiの活動を知ってもらうきっかけにでもなってくれればいいし。
「スゲー!」と思ってもらえたり、僕もできそうだな、やりたいなって思わせる力もあるし、ダンスをもっとみんなの身近なモノに出来るんじゃないかな?っていう想いもあります。

けいたん
自分は、10月16日に解禁出来る情報がたくさんあるので、16日に、みなさんこちら(下記)までお願いします!それまでブックマークしといて!(笑)
http://abstreem.co.jp/RAB/index.html
k3

関連記事