ダンス授業の発展型としてダンスショーとワークショップ 「X」CROSS!! ~meet The DANCE vol.5~

Category : その他 ,

DUP BANNER

中学校体育科でのダンス必修化から数年経ち、教育現場においてダンスの様々な需要が高まる中、学校でのダンス教育と外部のストリートダンス文化との架け橋となる事を目的とし、ダンス授業の発展型としてダンスショーとワークショップが一体となった体験型ダンス鑑賞教室 「X」CROSS!! (クロス) が、RUN UP! DANCE CONTESTを行なっているRepoll Planning運営で、ダンス教育にいち早く力を入れ東京都のモデル校となっている港区立御成門中学校にて開催された。

保護者・地域の方々も協力し、イベントスペースさながらに照明や音響、プロジェクターがセットされ、校内が非日常空間に。
Twiggz Fam、パイレーツオブマチョビアン、八刃、KING OF HOUSE等、通常のダンスイベントと変わらない豪華ダンサーが出演し、会場を盛り上げた。

高校,ダンス,WS
高校,ダンス,WS
高校,ダンス,WS

ダンスショーの後は出演したダンサーが講師となり、ダンスを体育の授業でしかやっていない生徒達が多い中、グループに分かれ簡単な振り付けを一緒に踊るワークショップが行われた。

直前にショーで観たダンサーと一緒に踊れるというのは普段はできな経験ということで、生徒達だけではなく、保護者の方々のテンションもMAX。

最後には学んだ振付を発表し、大盛り上がりの中、終了した。

ストリートダンスシーンと学校現場、ひいては、ストリートダンスシーンと社会・地域が結びついていくという意味で、意義のある一日だったのではないだろうか。

@東京都港区立御成門中学校
文:長谷 洋勝 (Repoll Planning)