SAYA&RIEがSAYAの活動休止に伴い一夜限りの復帰。最後のショーに乗せた想いとは。

Category : TOP ,

STUDIO S.W.A.G. がしかける2016年最後のお祭り「KONNICHIWA」が12月27日川崎クラブチッタで開催され、夜の部でSAYA&RIE(サヤリエ)が一夜限りの復活をし話題となった。そのエネルギッシュなショーと演出は、大トリを飾るにふさわしい内容で会場からも声援が鳴り止まない盛り上がりとなった。世界的にも注目度の高い二人がどういう経緯で集まり、今何を感じているか、本番前にインタビューさせてもらった。二人のお互いへの強い信頼感と絆を感じるインタビューとなった。

10年来のパートナー、SAYAとRIEがお互いに感じる軸にあるかっこよさやうまさ

STAFF
SAYA&RIE復帰ということで、リハーサルの踊りを見て身震いしたんですが、今日のショーはコンセプトなどあるんでしょうか?

RIE
今日やるネタは、2006年にやったネタを全く改変せずに10年前のネタをまるまるやる感じです。映像を挟んで最後の一曲だけ新しいSAYA&RIEを見せる構成です。

客層もキッズばっかりだし、今時の(スタイルの)子ばかりなので、SWAG STYLEが流行っている中で、今日はこういう(オールドスクールも意識した)ダンスを見て欲しいな、というのと、SAYA&RIEを知っている人は、感動してくれるだろうなと思って昔のものをパワーアップさせた感じです。

STAFF
HIP HOPだけでなく、二人ともなんでも踊れるんだなぁと度肝を抜かれましたよ。ちなみにいつぶりの復帰となったんですか?

RIE
2011年で私が妊娠して活動しなくなったので一緒に踊るのは5年ぶりです。結成したのが2006年なんでちょうど10年経ちますね。

STAFF
10年!?そもそもお二人の出会いのきっかけはなんだったんですか?

RIE
新宿みたいに相模大野にある駐車場でストリートで練習できる場所があって、二人ともキッズだった時代にSAYAはダンスの先輩として出会って。

二人とも当時はダンスアタックに挑戦してて、相模大野CREW、みたいな感じで仲が良かったんです。お互いに別のチームで活動してたんですが、二人ともいろいろやってきたね〜、ってなった時にSAYA&RIEを結成したんです。

二人とも個々でしっかり道を持ってるんだけども、集まるとシナジーが起こる

image07

STAFF
最近のお二人を知らない方のためにも、二人の最近の活動や復帰の経緯についても教えてください

RIE
Dewsさん私の記事たまに書いてくれますよね(笑)

【クリス・ブラウン緊急解禁!】アッシャー、グッチ・メインを迎えた最新シングル配信!RIEHATAも出演した豪華MVも公開!


私はDeeと結婚してガラッと人生が変わって。息子も二人できて、完全にママになったので、昔みたいにイベント出てクラブで踊って、と言った活動でなく、ママを軸に、イベントを開催したりスタジオを経営しながら、仕事をピックアップして行っている感じです。

自分たちの下の子たちもたくさんいるんで、それを育てたりとか、アーティストさんの振り付けをしたりとか、海外へ行ったりしてて。なので旦那以外とショーに出るのも久しぶりで、特に同世代の女性のダンサーと踊るのは久しぶりです。

やっぱり月日が経って、軸にあるかっこよさとかうまさっていうのはSAYAとRIEにしかないな、変わらないものがあるな、と思って久しぶりに一緒にやろうよ!って話になって。

それまでも何回か一緒にやろうよという話をしてたんですけど、私も海外にいたりしたんで、タイミングが合わなくて、STUDIO S.W.A.G. の発表会でやろうよ!と。節目にしようというのがあったんです。

SAYA
私も自分のファミリーを持っていたり個々でも動いているので、地方に行ったり海外に行ったり、クリエイティブ(の仕事)も持っていたりしたんですけど、まさかの今日が活動最後なんですね。今日で活動を休止します。

私も経営を始めたんです。旦那さんはダンサーじゃないんですが、もともとラッパーで古着屋さんの店長をしている人なので、私もダンサーだし何かできないか、ということでスタジオとHIPHOPのショップを一緒にやりながら、という感じだったんです。28歳になったので、節目として、親孝行として子供を産まなきゃなと思って。

RIE
実際にSAYAにもママになって欲しいって思う(笑)

今日はいろんな想いが詰まってるよね。RIEもママになって本当に幸せなのと、むっちゃ苦労したので、今から一緒にママになろうねって気持ちを噛み締めながら一緒に踊る感じ。SAYAはこれから活動休止するって節目に想いを込めて踊る感じですね。

SAYA
23年間、一度もダンスを辞めたことなかったんですよ。

RIE
昔はスパルタだったもんね(笑)

SAYA
コンテストだけでなくキッズの頃からバトルも出てましたし。でも大人になってきていろいろ考え方も変わってきました。

RIEは自分にないものを持ってるし、女(ダンサー)で一番かっこいいと思ってる。RIEとはチームというより親友だと思ってるし、活動も自分達がやりたいときにやってるんです。

RIE
相方って感じだよね、漫才コンビみたいな(笑)二人とも個々でしっかり道を持ってるんだけども、集まるとシナジーが起こるみたいな感じ。

SAYA
今回のタイミング的にも、RIEがこのタイミングで誘ってくれたからね。

RIE
そうそう、最初休止するのも知らなかったから。これを一旦最後にしようかって。

ダンスを休止するタイミングの難しさ

image01

SAYA
来年から1〜2年ダンスを休んで、しっかり妊活をして、産んで、、、RIEほどまだたぶん私も強くなれないからね。ちゃんとおかあさんになって、、、

RIE
なれるから!ゆっくりゆっくり(苦)

STAFF
RIEさんすごい苦い顔してますね、いろいろ子育てに苦労もあったんですね(笑)

SAYA
自分の教えてる子たちもまだまだだって意識があって、それもあって辞めれない部分もあったんですよ。

RIE
辞めれないよねダンスって。勇気がいるんですよ、休止することに。

でも今日二人で踊ったらやり切れるよね。昨日タクシーで帰ってる時音源聴きながら泣いちゃったの。

SAYA
SAYAも同じ現象!レッスン帰った後に泣いた!

まだ実感してないと思うんですけど、RIEと最後に一緒に踊れることは幸せなことなんで。達成感で休めるというか。個人でソロとしてショーして休むとなったらもっとわんわん泣いてるだけだ思うんです。RIEだから信じれるものがあるから。

RIE
ハッピー休止だよね(笑)

SAYA
そうハッピー休止になっちゃう(笑)

RIEのほうが実はしっかりしてるんです。私けっこうなんでもオッケーっていっちゃうイエスマンなんです。もしRIEもふらふらーってしてたら合ってなかったと思う。

RIE
全部真逆なんです、性格とか。しかもめっちゃ子供の時からの知り合いだから練習とかも適当でなんとかなるんです、性格全部わかってるから。KING OF SWAGが深夜練たくさんしてるから、私たちも深夜練も一度やろうかっていって集まったんですけど、暖房の前でお茶飲んで終わった感じです(笑)

SAYA&RIEはおばあちゃんになってもヤバイ

image06

STAFF
リハーサル見てても全然そんな風には見えなかったですけど、むしろ詰め込んできたな!くらいに思えましたけど。

SAYA
一緒にいて楽なんです。教えてる子たちと一緒に踊ることの方が多かったので、自分で音も作ってるし振り付けしてるし。

RIE
楽だよね。普段は本番前にあの子達大丈夫かな、揃うかなって不安があるんですけど。今回は楽なんです、お互い上手いなってわかるから。

SAYA
たぶんみんな本番前にギリギリまで練習して!って感じなんですけど、RIEもいろいろやってきたことが長いから。

RIE
最近 Dewsさんに動画乗せてもらいましたけど、今日は全く違うキャラでいくからきっとびっくりしますよ。笑

STAFF
しばらくしたらSAYA&RIEは復帰するんですか?

SAYA
タイミングだと思います。やろうねって約束もしないし。

RIE
何が起きるかわからないからね。タイミングが来るだろうと思います。RIEも独身だったら早く復帰しろよって言ってるかもしれないけれど(笑)
ママだからわかるから、まずママをしっかりやってからゆっくり踊ろうぜって感じです。

SAYA
お互いに行く海外の場所も違うし、お互いに個々で動いてる人の方が、芯としてちゃんと何かを持っててブレない。それで一緒になるからヤバいんだと思います。
おばあちゃんになってもやってるしヤバいと思います、SAYA&RIEは。息子とも踊ってるかもしれないね。
image05
練習は適当と言いつつ本番前にはしっかりリハーサルを行い、「この感じ懐かしいね」と二人で笑いあっていた。

image00

本番後、SAYAは涙を浮かべ、RIEは笑顔を見せ、舞台裏でも多くのダンサーたちとハグしあっていた。

イベント後、昼のCREW BATTLEでジャッジを行っていたDOMINIQUEをはじめ、二人のショーにはSNSからも多くの反響が見られた。

image03

image02

RIEHATA twitter ‪@RIEsienne
RIE instagram https://www.instagram.com/riehata/
SAYA instagram https://www.instagram.com/saya_yamamaru/

STUDIO S.W.A.G. http://studio-swag.com/
STUDIO TIGHT BRIDGE http://www.tightbridge.com/

写真提供
Kei Nakashima
instagram @nakacee

COMMENT
みんなの声
  1. Dews (@Dews365) より:

    【Dews独占インタビュー】
    SAYA&RIEがSAYAの活動休止に伴い一夜限りの復帰。
    最後のショーに乗せた想いとは。| ダンスの情報サイト Dews(デュース)
    https://t.co/ZVHYZycyGB
    @RIEsienne @SAYAsayarie

  2. @lovesick1975 より:

    SAYA&RIEがSAYAの活動休止に伴い一夜限りの復帰。最後のショーに乗せた想いとは。 https://t.co/AKtN3fbq9V #dews

  3. 【Dews独占インタビュー】
    SAYA&RIEがSAYAの活動休止に伴い一夜限りの復帰。
    最後のショーに乗せた想いとは。| ダンスの情報サイト Dews(デュース)
    https://t.co/Fs3s1kxpAk … by #Dews365 via @c0nvey

  4. https://t.co/1TR1B9LLfz
    取材した記事がアップされましたー。最後に見せたSAYAちゃんの涙に、色んなドラマが見て取れました。イベントレポートと合わせてご覧ください。