【BBB NAKAMA対談 vol.2】RYO × FISHBOY(RADIO FISH)

今後の活動内容

STAFF
RADIO FISHとBeat Buddy Boiと、お二人とも活動していく中で近況や、今後の予定などを教えていただけますか?

FISHBOY
近況としては「PERFECT HUMAN」に続くヒット曲として注目されているのが「ULTRA TIGER」という曲なんですけど、それを下半期は押して、出来れば紅白に出たいなっていう。
“10週連続配信”をやったので楽曲が20曲もあってその中で反応が良かった「GOLDEN TOWER」と「ULTRA TIGER」という曲を押し出しているんですけど、ツイッターとか見てても「オリラジの〜」とかが付いてきてどうしてもまだオリラジさんなので、ダンサ−4人のことを僕らは“スキルマスター”と呼んでいるんですけど、スキルマスターの存在感っていうのをもっと出していって、ちゃんと“RADIO FISH”として完成されるということを下半期はやっていこうと思っています。
f1
来年に関しても僕らなりにいろいろ考えていることはあるので。今はまだ言えないですけど、面白いことは出来そうなので、期待して頂けたらと思います。
最近の告知としましては、10月29日に幕張メッセでVAMPSさん主宰のイベント(「VAMPS HALLOWEEN PARTY 2016」)の出演とか、ハロウィンに関してのイベントにちょこちょこ参加させてもらうっていう感じですね。あと、10月にO.Aの番組がいくつかあって、その一つの番組(「クイズ!ドレミファドン」下記information参照)で髪を赤くするきっかけになったんですけど、、、「赤組だったから」ってだけなんですけど(笑)。
番組から服にワンポイント赤を入れてくれって言われていて、「赤い服ないなー」と思いながら髪切りに行って「何色にしますか?」って言われて「赤」ってぽろっと(笑)。

それと、今後もやっぱりダンスに関してはRADIO FISH以外でも、いちダンサーとして存在感は示していきたいなとは思っています。

STAFF
先ほどFISHさんが言っていた、ダンスシーンのイベントが寂しく感じるというお話がありましたが、お二人みたいにメジャーデビューすると確かに難しい見られ方もしますけど、でもそこでちゃんと示してアンダーグラウンドでも活躍することによりシーン全体の底上げができればという感じですかね?

FISHBOY
結構「ダンサーを取り巻く状況を変えたい」とか今まで言ってたこともあったんですけど、それって間違いだなって2012年くらいに気づきました。上の人(先輩)たちからしたら「生意気に何言ってんだコイツ」だし、下で付いてくる人たちも「なんか一人で頑張ろうとしているのかな」っていう温度差を感じさせちゃう原因にもなるなと思って。結局何をすればシーンって変わっていくのかな?って思った時に、自分がめちゃくちゃ楽しんでる背中っていうのを単に見せればいいって思った瞬間、公共の場ではあえて何も言わなくなりましたね。ただただ自分が楽しんでいるところを見てもらって、みんながあの人楽しそうだなって思ってくれたら自然と付いてくる人が増えて変わっていくものだと思うので。「ダンスシーンを〜」という感じで明言したりとかは「僕の立場では」しないですね。

RYO
僕の近況は、今MTVのVMAJ(VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN)に2年連続で今年もまたノミネートしていただいて、昨年は「NEXT BREAK ARTIST」という賞を受賞させて頂いて、今年は「BEST CHOREOGRAPHY賞」ということで、GENERATIONS from EXILE TRIBEさんやJUSTIN BIEBERさん他、錚々たるメンバーの中でノミネートしていただいて。もし今回も獲れたら・・・。

FISHBOY
前も錚々たるメンバーの中で獲ってましたよね?

RYO
去年はViberというアプリのフォロワー数と投票数で、フォロワー数で勝っていたのでそれで勝利できたという感じですね。
本当今年は・・・。

FISHBOY
結果が出るのはいつぐらいなんですか?

RYO
この記事が出ている前(10月3日)には結果が出ています。9月30日まで投票で。
なので今のところは(取材時点では)それが目標になってますね。
あとはやっぱり10月15日から始まるNAKAMA PROJECTは、今年最後というか約2ヶ月間のプロジェクトになるので、自分自身まだ日本全国で行けていない所がたくさんあるので、新しい境地を開きたいし、今まで応援してくれている人たちともしっかりちゃんと顔を合わせて仲を深めて、BBBとBBBのファンがもっと一つの塊になるようなきっかけとなるプロジェクトにして、今年の最後またそこから来年に繋げていけるような大きなプロジェクトに出来たらなと思っています。そこは本気で頑張りたいなと思ってます。

FISHBOY
行ったことない県とかあるの?

RYO
結構ありますよ。鳥取とか島根、山口・・・。

FISHBOY
山口ない?山口に小学校の頃まで住んでたよ

RYO
そうなんですね!ずっと東京のイメージがありました。

FISHBOY
ういろうが美味しいんで。名古屋のういろうは硬いんですけど、山口のういろうはモッチモチで柔らかいんで。豆子郎っていうんで。

RYO
いいこと聞いちゃいましたね。

FISHBOY
あと日本酒の獺祭ですね。

RYO
日本酒か!いいですね〜。

STAFF
RYOさんからNAKAMA PROJECTについての意気込みを頂いたところで、FISHBOYさんからNAKAMA PROJECTに挑戦するBeat Buddy Boiさん、RYOさんに激励のお言葉をいただけますでしょうか?

FISHBOY
BBBって、今もきっとそうだと思うんですけど、“ダンスアーティストとして活躍して、ダンサーたちの将来をつなげていく“みたいなコンセプトがあったような気がするんですけど、まさに(メジャーデビューした)今でも、(ダンサーの)下の子供たちも上の世代の方々もすごい気にかけているというか、BBBのみんなが思っている以上にみんなBBBの動向っていうのをすごい気にしてるんですよね。「今Beat Buddy Boiどうなの?」とか僕にも聞かれることもあるんで、BBBって本当にみんなに気にかけてもらっているなという感じがしますよね。
だから今回のNAKAMA PROJECTに関しては本当に頑張っていただいて、Beat Buddy Boiが思っている以上にみんなはBeat Buddy Boiのことが好きなので、各地を回って愛情たっぷり受けてパワーにして、本当に躍進してもらえたらなと!そしたら僕らもすごい勇気もらえるなと思ってます。
あとはRYOくんがBBBイケメン代表だと思っているので(笑)。
イケメン、元気、ギャグもそうですし、ノリもそうですし、明るいイケメンだと思っているのでガンガン引っ張ってくれたらなと思ってます。

RYO
ありがとうございます。プレッシャーが・・・(笑)。

STAFF
FISHBOYさんが今後目指したい方向性だったり目標とするアーティストなどいましたら教えてください。

FISHBOY
目指したい方向性はやっぱり“アーティスト”ですよね。ダンサー=アーティストと呼ばれるような。昔ミュージシャンと呼ばれていた人が、アーティストと呼ばれるようになったり、やっぱりアーティストって一つ位が上がるんですよね。ミュージシャンと言ってもちろん伝わると思うんですけど、最近の皆さんはアーティストって言うじゃないですか。そういう見られ方っていうのはダンサーにも起こり得る話なので、“ダンサー”と呼ばれつつも“アーティスト”と呼ばれることが違和感ないような自分を作りたいですね。ダンス以外の、デザインであったり、格好でもそうですし立ち振る舞いとかも注意して、位の高い位置に行けたらなと思ってます。高級感がある人間になりたいですね。

STAFF
意識がさらに高くなって芸術性など全てにおいて磨くということがダンスに繋がってもくるし、“表現者として”ということに結果なりますからね。

RYO
僕はやはり近いところの目標でいうと、BBBとして武道館でライブをやりたい、そこだけは必ず、というか、先日加藤ミリヤさんのオープニングアクトに出演させて頂きまして、さいたまスーパーアリーナで15分ほどライブさせてもらったんですけど、以前ダンサーとして大きい舞台に立つことはたくさんあったんですけど、初めてあんなにも大きい舞台で15分のライブを経験した時に、やっぱり気持ちよかったし、単独のワンマンを武道館でやりたいと改めて思ったし、SHUNが入る前の7人の頃から思い描いている夢でもあるので、そこをまず実現させたいからこそ、今日話したいろいろなことがそこに繋がっていると思うので武道館を目指して今は頑張りたいと思っています。
あと、目標としているアーティストさんは最近だとKREVAさんですね。
なんでもできるというかマルチな才能がある人になりたいなと思っていて、KREVAさんのライブを観させて頂いた時も、一人で3時間のライブをやったりとか、その中でも新しい試みをしていて、自分でDJもするしラップもするしラップ講座をやったりと、面白いというかアイディアが飛んでるし、出演している舞台を観た時にもオーラもすごい出てて、俳優さんではないんですけどKREVAさんが出てくるだけで会場の空気が変わるようなイメージを感じたので、僕自身はダンスも含め、複合的になんでもこなせて、それを高いレベルで出来ていろんな場所に自分を届けられるような人間になりたいと思っています。

ファンの皆さんにメッセージ

STAFF
それでは最後にお二人からファンの皆さんにメッセージをお願いします。

FISHBOY
来年も見捨てないでください(笑)。

RYO
そんなに心配してるんですか(笑)?

FISHBOY
そんなに心配はしてないんだけど、今年がすごい勢いだったので・・・。
楽しみにしていてください!

STAFF
RYOさんからもお願いします。

RYO
今回のNAKAMA PROJECTもそうですが、本当にBBBとして今ここがメジャーデビューしてから、一番の山場なんじゃないかというところを迎えていて、これが成功して一気に上昇出来るように今下準備をすごい頑張っているので、ぜひファンの皆さんの力を貸していただいて、滑走するスピードを一緒に上げて一丸となってもっと飛躍できたらと思っているので、是非僕らを飛行させるエンジンになっていただければと思いますので、今後ともますます応援をよろしくお願いします!

STAFF
今日はありがとうございました。

BBB NAKAMA PROJECT詳しくはこちらから
http://beatbuddyboi.com/nakamaproject-2016

fishboy-2 FISHBOY

ダンス界では、2009年『JUSTE DEBOUT』世界大会でも優勝する経歴も持つ。
非常に明るい性格の持ち主であり、人を和ませる自然な魅力と誰とでも仲良くなれる特技を併せ持ち、踊るときと普段の表情のギャップでファンを魅了している。
日本人ダンサーでは初となるアディダスオリジナルからスポンサード契約を受けた実績も持つ。
あのオリエンタルラジオの中田敦彦氏の実弟であり、武勇伝ネタは彼のダンスから生まれたというエピソードも。
オリエンタルラジオの二人とユニットを組んだ6人編成のダンス&ボーカルグループRADIOFISHとしても活躍中。

【告知】
FISHBOY
・10月6日(木)CX「バナおぎやドリーのもろもろのハナシ」22:00~23:24(予定)
・10月11日(火)CX「クイズ!ドレミファドン」19:00~20:54(予定)
RADIOFISH
・10/12(水) 2ndアルバム「WORLD IS MINE」発売
同日 リリース記念イベント ミニライヴ&CD購入者特典撮影会
詳細:http://www.randc.jp/artist/radio_fish/news_detail/3664/
【会場】ラゾーナ川崎プラザ2F ルーファ広場 グランドステージ
【内容】ミニライヴ、CD購入者特典撮影会

ryo_bu RYO

世界最大・最難関と言われるダンスの2大大会『DANCE@LIVE』『DANCE DELIGHT』において 優勝経験を持つBeat Buddy Boi(以下、BBB)のメンバーの一人として活動。
ストリートダンス界では初のワンマンライブを敢行しZepp DiverCityなど全国8カ所で4000人以上を動員。その後多くのダンサーたちがBBBのライブを模倣するようにライブを行い、ダンスシーンのパイオニアとして多くのダンサーたちに影響を与える。2014年4月にはUSヒップホップ界の重鎮バスタ・ライムスと、アジア人として初のフィーチャリング作品を発表し、日本のみならず アジアのシーンにも衝撃を与えた。

高い身体能力からアクロバットなダンスを得意とし、チーム内ではダンスパフォーマンスの構成も担当。ダンスだけではなくMPC(楽器)を自在に操りBBBのパフォーマンスの幅を広げる。 また、そのストイックさと卓越したダンススキルは国内のみならず海外からも高い評価を受け、毎年諸外国から招聘されダンスの普及に尽力している。また、「SONY Xperia」TV CMのO.A時にネットニュースでも「あのイケメンダンサーは誰?」と騒がれたルックスを生かし、モデルとしても活躍中。
関連記事