失恋エピソードを大暴露!lol-エルオーエル-「 bye bye」リリース記念インタビュー

アーティストへの道

STAFF
現在、ダンスをやっているキッズやティーンズの中には、「lol-エルオーエル」のようにアーティストに憧れている子達もたくさんいると思います。
普通にダンススタジオに通っている子だったりはどうやってアーティストを目指していくのかなっていう。
小見山直人さん、hibikiさん、honokaさんはダンスが先でしたよね。どのようにして、アーティストとしての道のりを歩んできましたか?

hibiki
最初のダンスだけがやりたいっていう理由でダンスだけやってたら、多分今「lol-エルオーエル」になってないですからね。
_ayt1462
例えばすごい歌が苦手でも、演技が苦手でも、ダンスが苦手でもなんでもいいんですけど、苦手なことでもどんどん挑戦してやってみようっていう最初の一歩がないと、その先がないんで、その最初の挑戦を怖がらずにすることが大事で、そのあとは自分との闘いだと思うんですよ。
始めてもできないのが当たり前だし、そのできない自分との闘いの中で自分に勝つっていうのが一番大事かなって思います。

STAFF
元々は、歌は好きじゃなかったんですもんね?

hibiki
そうですね。
そこでやめてたら、夢は叶わなかったし、ダンスだけだったら、きっと今は、普通の学生生活を送ってるので。
だからそのときに、やりたくないけど、悔しいからまだやるっていう気持ちだったから、今があると思うので、それは大事だと思います。

STAFF
華やかなアーティスト活動とはいえもちろん苦悩は沢山ありますもんね。

佐藤友祐
そうですね。
ダンスも自分では思いっきり踊ってるつもりでも、周りから見たら力が入ってないとか言われたり、振りも全然覚えれなかったり、歌にしても自分の越えないといけない壁が全然越えられなかったり。
_ayt1475
それって、「あ、今越えれた」って明確なものじゃないじゃないですか?
地道にやっていって、いつの間にか近づいてるっていうのが何にしても共通だと思っていて、ダンスにしても徐々にできていくものだと思っています。
なので辛い時は、自分が目指してるものとか、そういうものを見てまた刺激もらってとか、そうやって自分のモチベーション高めていってましたね。

moca
私は、小2からずっと通っていたので、夏休みとか土日とかもずっとレッスンに行ってたりとかで、友達と遊ぶ時間もなかったので、全部レッスンとかもやめて普通の小学生になりたいなって思う時期もありました。
_ayt1530
けどやっぱり歌とダンスをやってることが楽しかったのでずっと続けてこれてるんじゃないかなと思います。やっぱり楽しむことが一番大事ですね。

STAFF
エイベックスオーディションに受かってからも、レッスン受けたりの日々があってのデビューですもんね。
確かにダンスだけをやっていたらアーティストになれる可能性は低いですよね。そこらへんは苦手そうでもまず挑戦してみるというのが第一歩ですね。

小見山直人
僕もダンスから先にやったので、歌うということに初めはやかなり抵抗がありました。
ですがアーティストを目指すということなら歌をやってみないかと声をかけていただいたので挑戦してみることにしました。
アーティストになりたいという思いが強かったので挑戦することができましたね。
当時は抵抗ありましたが今となっては挑戦しておいてよかったなと本当に思います。

honoka
私も元々ダンスしかやってこなかったので、歌を始めた最初の頃は高い音が出なかったりうまくピッチがとれなかったりできないことだらけで自分には向いてないかもと思ってました。
でもレッスンに行くと周りの人達は上手い人ばっかりでその人たちに憧れて、私もあんな風に気持ちよく歌いたい!と思って、先生にアドバイスを貰って、頑張って練習しました。
最初何もできなかった頃に諦めていたら、今の自分はいなかったので、諦めずに歌を続けてきて良かっなと思いました。
なので諦めずに続けることは大切なことだと思います!

_ayt1446

アーティストとしての目標

STAFF
ここ数年ダンスヴォーカルグループが増加傾向にあると思いますが、自分たちの強みはなんですか?

佐藤友祐
僕たちで言うと、男女グループってことで、女の子は女の子らしいダンスができるし、男はガツガツとしたダンスを踊ったり、逆に女子が男顔負けの力強いダンスを踊ったり。
そういうグループの中で違ったものが見せれるっていうのが、やっぱ男女グループとしての強みかなっていうのはありますね。

STAFF
意識しているグループだったりはありますか?

佐藤友祐
自分たちが憧れてきた人たちと同じ土俵に立ってるっていうのは事実だから、そこにいつまでも憧れを抱いているだけじゃなくて、立ち向かえる何かを探していかないとなって思う段階ですね。
まだまだ足りない部分が多いので。

STAFF
アーティストを目指していく上での目標は?

佐藤友祐
僕はここが目標っていうのはないんですけど、今人気のあるグループの方々もそうですけど、一人一人が輝いているっていうのが一番理想で、その輝きがいっきに集まってでっかいものになるじゃないですか。
弱いものが集まって強いものになるんじゃなくて、それぞれが輝いて個性を大事にしていきたいなっていうのはありますね。
そうしたらドームとか大きい会場を埋めるグループになれると思っています。

STAFF
みんなタイプがバラバラですよね。
リーダーはいるんですか?

hibiki
バラバラですね。リーダーとかはないですね。

STAFF
まとめ役みたいのもいないんですか?

佐藤友祐
しっかりしてるのは、直人くんですね。

小見山直人
リハーサルの時とかはまとめたりしています。
でもみんなそれぞれしっかりしていて友祐なんかはMCとか引っ張ってくれているのでとても助かっています。

hibiki
元々真面目な性格なんで、すごいストイックです。
だからリハとかも、仕切ってくれますね。

STAFF
怒られたりすることってあるんですか?とか、チーム内で険悪なムードになったりとか。

佐藤友祐
いっつも喧嘩してます。

hibiki
友祐が遅刻すると、ナオピーが怒ってますいつも。
あとは、基本女子と男子で喧嘩します。

STAFF
どんなことで喧嘩するんですか?

hibiki
別になんか、ほんとにしょうもないちっちゃいことですね(笑)。
例えば友祐が話してて、女子がみんな聞いてなくて、なんか怒ってて、「なんで怒ってんの?」みたいな。

STAFF
小さな学校みたいな感じですね(笑)。
人数的にも、女子の方が強そうですよね。

佐藤友祐
その話になったらいつも男子の方が強いよって言いますけど、僕たちも結構セーブはしてるので。
男子からガーガー言うことってあんまない。

hibiki
うちらはセーブのしあいですね。
我慢してはいはいって言うこともあるし、男子も我慢することもあるし。
言い始めたら、キリないですよ。愚痴の言い合い(笑)!

STAFF
でも喧嘩できるって良いですね。
それをこの場で言えるってことは、仲いい証拠だと思います。

ニューシングル「bye bye」について

STAFF
第四作目のシングルリリースとなりましたが、今までは、三作ともアッパーなEDMなダンスチューンというイメージが強かったですよね。
今回は失恋ソングということで、楽曲についてもお聞きしたいです。

hibiki
この曲は、女性から男性に自分から別れを告げるっていう歌なんですけど、寂しいけどもう二度と一緒には戻らない、っていう強い意志を込めた前向きな失恋ソングになっています。

STAFF
そういう曲のときでも、男性も歌うわけですもんね。

佐藤友祐
男性が歌うときでも、同じような女性の気持ちを歌うときもあるんですけど、基本的には、振られる曲だったら、振った男の感情を込めて歌うことが多いです。

STAFF
いつもと違う楽曲を披露してみて、反応はどうですか?

佐藤友祐
4thシングルは楽曲の雰囲気もMVも全部変わったので、新鮮でいいねと言ってくれる人は多いです。

メンバーの失恋エピソード

STAFF
失恋ソングということで、せっかくなので切ない失恋のエピソードがあったらお聞きしたいです。

佐藤友祐
失恋というか、すごい悲しかった話なんですけど、学生時代に学祭ってあるじゃないですか?
当時付き合ってる彼女がいて、付き合いたてだったので、まだ手も繋いだことなくて。
その学祭の前日に彼女から学祭一緒に回ろうねっていってもらって「お、これぞ青春だな」と思いながら次の日を迎えたんです。
学祭始まって、ステージパフォーマンスとかを見て、自由行動できる時間になって、待ち合わせの体育館に行ったんですよ。
で、待ってたんですけど、なかなか来ないんですよね。10分待っても来ない、15分待っても来ない。結果、僕1時間くらい待ってて。
1時間ちょっと待つ自分もどうなのかなって思いますけど(笑)。

休憩時間なんて、3時間もなかったので貴重なのに、全く来ないのでブルーになってたんです。俺の青春返せみたいな!
それで諦めて自分の教室向かおうって歩いてたら、目の前にその彼女がよくある学生ノリの男女グループみたいなので、笑いながら目の前を通り過ぎるんです!
後々、「何してんの」って聞いたら、「恥ずかしかったから一緒には回れなかった」とか言って。
自分から誘ってきてなんだよって。その後は連絡取れずに一人で落ち込んでました。

hibiki
かわいそう(笑)。

_ayt1486

STAFF
確かにかわいそうですね。でもほんとに恥ずかしかっただけだかも?

佐藤友祐
いや絶対違います。それは雰囲気とかで分かりますもん。なんとなく。

STAFF
楽しそうにしてるんですもんね。
今が一番感情がこもってました(笑)。

moca
私は、失恋まではいかないんですけど、気になってる人がいたときに、その人としゃべってると、「もう一人の男の人とどういうタイプの女性が好きなん?」みたいな話になって。
それでその人が「髪の毛がショートの人が好きかな」って言った瞬間に、あ、終わったと思いましたね。

STAFF
確かに、もし意識してたら、髪が長くてさらっとしてる子って言いそうですもんね。

moca
私の前でそうやって言うってことは、好きじゃないんだって。

hibiki
がっつり失恋したことはないんですけど、一番最初に付き合った人が、隣の駅に住んでたんですよ。
学校違ったんですけど、隣の駅だったのに、一ヶ月に一回とかしか会わなくて。
そんな感じでずっと付き合っていたのに突然、他に好きな人ができたって言われてしまったんです。
それなのに、hibikiのこともまだ好きみたいに言われて。意味わかんないじゃないですか?
「だったら別れよう」って言ったんですが、「俺はhibikiのことも好きだけど。hibikiは、俺のこと好き?」って聞かれたから、「hibikiはずっと好きだったよ」って答えたら、「だったら別れない」って言われたんです。

意味わかんないなーと思いつつも、hibikiもそのときちゃんと付き合った人初めてだし、しかも女子校だったので恋愛の仕方もわかんなくて、おかしいよなーと思いながら、そこから半年ぐらいずっと付き合っちゃってました。

小見山直人
僕は中学生の春休みの時の話なんですが、好きな子がいたんですよ。仲も良かったし、ずっと大好きだったので思い切って春休みに入る前に告白したんですよ。
そしたらOKをもらって付き合うことになったんですよ。
春休みなんでいっぱいお出かけしたり、遊んだりして順調にいっていたんですよ。
新学期が始まってからも喧嘩もなく順調に進んでいたのですが、夏休みに入る前に振られてしまったのです。
なぜかもわからないですし、急だったのでその時はかなり凹みました。
夏休み楽しみにしていたんですが切ない夏休みになってしまいました。
これが1番切ない失恋でした。

honoka
高校の頃に同じクラスに好きだった人がいて、
仲良くなっていい感じかなと自分では思っていたのですが、ある日その人から恋愛相談されて、
好きな人の好きな人は自分じゃなくて他の女の子だったときはとても悲しかったです。

STAFF
みなさんそれぞれのストーリーがありますね!やっぱり失恋は切ないですが、エピソード聞けて良かったです。

振り付けについて

STAFF
「bye bye」の振り付けは誰が行ったのですか?

佐藤友祐
s**t kingzのkazukiさんです。
ずっと好きだったので、凄く嬉しかったですね。
実際にリハーサルであっても、すごく良い人で言うこと一つ一つがイケメンなんですよ。しかも声がかっこいい。

hibiki
そう、声がかっこいいし、しゃべり方も。

佐藤友祐
でもリリックダンスというか、歌詞を考えて作ってくれたので、踊っていてすごく気持ちいいです。
しっくりこないダンスって何度やっても不安だったり、疲れたり、踊りづらかったりっていうのがあるじゃないですか。
振り自体は難しいんですが、歌とダンスがすごいしっくり来てるから、楽しいんですよね。

STAFF
歌詞に合わせて振りがついてると踊りながら感情も込めやすいですもんね。
「bye bye」以外にはどんな方が振り付けしてきたんですか?

佐藤友祐
今までは、MASAOさん、LOCKEYさん、PSYCHEさん、ASAMIさんと名だたる振付師の方に振り付けてもらいました。
あとはハウスダンサーのSHUHOさんのときもありました!

STAFF
SHUHOさん!
意外な組み合わせですね。ハウスダンスを踊ったんですか?

佐藤友祐
はい。SHUHOさんもめちゃくちゃ良い人なんですけど、とにかく難しかったです(笑)。
ハウスやってみたかったし期待もあったんですね。でも、ドルフィンとかも入ってて本格的な振りで、最後に「これをできたらハウサーの人にみんなに認められるよ」みたいな。
本当にガチガチでした(笑)!

hibiki
え、今日ハウス初めてなのにこれやるの!?みたいな(笑)。

佐藤友祐
当日ギリギリまでできなかったもん。

STAFF
それは、ライブの一コマだけってことですか?

佐藤友祐
とりあえずは1回しかやってないです。

hibiki
しかも、東名阪のツアーで、大阪で披露したんですよ。

佐藤友祐
新曲を、3つやったんですけど、全部地方で分けたんですよ。

hibiki
しかも大阪だけ、ちょっとお客さんの目線が高くて、足元見えない会場でした(笑)。

STAFF
なるほど、それは大変でしたね(笑)。
普段振付師はどのように選ばれるんですか?

佐藤友祐
マネージャーさんが元々ダンサーなんで、こだわりがあって選んでくれます。

STAFF
自分たちで振り付けしたりとかもあるんですか?

佐藤友祐
ソロダンスやオープニングのダンスとかは自分たちでやったりします。

ファンに向けて一言

STAFF
では、最後にファンに向けて一言いただきたいです。

佐藤友祐
今回の4thシングルの「bye bye」という楽曲は、失恋ソングなんで、結構メッセージ性が強い耳に歌詞になっています。それをさらにkazukiさんの振り付けしたダンスで表現してもらっているので、そういった部分もMVやライブなどでぜひ注目して、見てもらいたいなって思います。
僕たち自身も、来年もFCイベントとか、全国ツアーがもう決まっているので、そういった中で、地方の方とかみなさんに会えるように頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

STAFF
本日はありがとうございました。
2017年の活躍も期待しております!!


lol-エルオーエル-
http://avex.jp/lol/

[CD+DVD] bye bye
product_1024366
2016-12-14
AVCD-83726/B ¥1,944(税込)
CD+DVD
01 bye bye
アルペン主催スノーボードセール「スノパラ」タイアップソング
02 sync
テレビアニメ「双星の陰陽師」オープニングテーマ「sync」収録
03 gimme gimme
04 bye bye-instrumental-
05 sync-instrumental-
06 gimme gimme-instrumental-
【DVD収録内容】
◆bye bye(music video)
◆gimme gimme (live video)
◆ladi dadi (live video)
「bye bye」のMusic Videoに加え、5月4日に行われたグループ初となるワンマンライヴより、
ライヴで一緒に踊れる振付がありデビュー前から歌われている人気曲「gimme gimme」と、
2nd Single「ladi dadi」のライヴ映像の計3曲を収録した豪華盤。

[CDシングル] bye bye
product_1024367
2016-12-14
AVCD-83727 ¥1,080(税込)
CD
01 bye bye
アルペン主催スノーボードセール「スノパラ」タイアップソング
02 sync
テレビアニメ「双星の陰陽師」オープニングテーマ「sync」収録
03 gimme gimme
04 bye bye-instrumental-
05 sync-instrumental-
06 gimme gimme-instrumental-

[CDシングル] bye bye【イベント会場・mu-moショップ限定盤 ワンコインCD】
product_1024368
2016-12-14
¥500(税込)
イベント会場・mu-moショップ限定盤 ワンコインCD
【全6種類】
lol ver.
hibiki ver.
moca ver.
honoka ver.
佐藤友祐ver.
小見山直人ver.
01 bye bye
アルペン主催スノーボードセール「スノパラ」タイアップソング

購入はこちらから
http://avex.jp/lol/discography/

関連記事