ダンス × バンド!『イケVプロジェクト』から誕生した新感覚ユニットVALSにインタビュー

KEIN
ダンスもそうなんですけど、ドラムも見て欲しいんですよね。めっちゃ速いんですよ!1秒に何回叩いてるんだろうと思って!

Rio
Spicaくんの持ち味なんでね。

憲人
映像で完成というのは僕も思ってるので、「聴く音楽」じゃなくて「見る音楽」を目指したいので。「シルエット」もそうなっていけばいいなと思っています。

Spica
通常盤でなく初回盤のCDを買ってください!(笑)。

一同
大事!大事!

Spica

STAFF
プロデューサーさんとの関係はどうですか?

憲人
マオさんはなんどもご飯に連れて行ってくれました。その時はプロデューサー感はないし、近い存在として接してくれます。

Nao10
マオさんなんですが、食事に行った時にモチベーションにつながる夢を明確に提示してくれます。ここまでいくとこういうことができる、この規模までいくとこういうことができるよ、そうなってくるとこれが楽しいんだよね、と。早くそうなりたいな!と思えることを言ってくれて、さらに「みんなはすごいから大丈夫だよ!」と信頼をしてくれます。

憲人
こうしろ、とかじゃなくて、「俺はこれがいいと思うんだけど」って提案をしてくれます。しかもそれが自分がすごく迷ってたことのヒントになるように提示してくれるのですごく見てくれてるんだな、と思いますね。

Rio
僕はめちゃくちゃ憧れてた方なので。緊張はしますね、緊張というか尊敬はしてるのでいい関係をこれからも作っていきたいです。

Spica
メンバー一人一人のことをちゃんと見てくれてるなと思っています。twitterもメンバー一人一人を見てくれていて使い方をアドバイスしてくれたり、レコーディングでも「そこ大丈夫だよ自信持って!」とさりげない一言でちゃんと士気を高めてくれたり、自信になります。バンド全体ももちろん見てくれますが、個人個人もちゃんとフィーチャーしてわかってくれてるのが嬉しいですね。

憲人
ちなみにカンタローさんとはオンラインでゲームをしました(笑)。

(一同爆笑)

Rio
でもダンスの時にこうしたほうがかっこよく映るよ、というアドバイスなどもいただいて、実際にしてみたらかなり変わったので、さすが違うな、と思いました。

STAFF
バンド系のファンとダンスのファン層が交わってくると思うんですが、どう楽しませたいというのはありますか?

Rio
誰が見てもかっこいいと思えるものを作りたいなと思ってます。俺ら個性が強いので、その個性が交わることでできるかっこいいことをやりたいなと思ってます。本当にかっこいいもんは誰が見てもかっこいいんですよ!俺いまだに二人のダンスを見てすごい鳥肌が立っちゃいます。

Spica
ロックとかメタルとか、ファンを固定しちゃうと思うんです。VALSはありがたいことにダンスもありバンドもありロックもありダンスミュージックもあり、振り幅もでかいので、その分キャパも大きいと思います。お客さんがどんなジャンルの人でも「VALSが好き!」って言ってくれれば共通の想いなので、みんな仲良くなれると思います。

憲人
今はダンスバンドをこういう形でやってます、っていうと新しいね、珍しいね、面白いね、と言われます。それを最終的には言われないようにしたいと思います。僕らが成功すれば定着して、同じような形のバンドがフォロワーとして出てくるかもしれない。そういうところまで行きたいなと思っています。

Nao10
でもその壁は正直分厚いと思います。自分たちの良さを見せつけていけばその壁が徐々に薄れていくのかなと思っています。個人的にジャンルに固執しないようにするのが大事だと思っているんです。僕、音楽は、ジャンルに限らずいろいろ聞くんです。ロックもアニメの曲も好きで、それぞれの良さがあると思うので、こうじゃなきゃダメ!って考えを取り払って欲しいなと思いますね。

KEIN
ダンスを見に来てバンドかっこいい、バンドを見にきたけどダンスかっこいい、と言ってもらえるようにしていきたいですね。

kento

VALSの目指す先とは

STAFF
VALSとして個人として、今後の目標や目指す方向はありますか?

KEIN
ダンスバンドって僕らが初だと思うんです。それをまずは当たり前にしていきたいなと思います。

Nao10
バンド自体はもっと売れて、という大きな目標はありますけど、いまは階段を少しづつ登っていきたいなと思っています。

憲人
僕らってエンターテイメント性が強いグループだと思うんです。なのでどんどんメディアに出て戦えると思うし、個人的にはベースってかっこいいなっていろんな人に思ってもらえたら嬉しいなと思ってます。そのために僕も将来的にはバラエティとか出たいですし、メディアにどんどん出てそれをVALSに還元できたらと思っています。

Rio
下を育てたいじゃないですけど、俺らの真似をしてくれる人が出てきたら嬉しいなと思っています。ジャンルを隔てる壁みたいなものが大嫌いなので、それを取っ払って、定着して行けば嬉しいです。
実は俺らイケVプロジェクト第一弾、って呼ばれてるんです。だからもしかすると第二弾第三弾と後輩ができたら楽しいかもしれないと思ってます。Rioさん…って呼ばれるような憧れになりたいですね。VALSが成功すれば全部うまくいきます(笑)。

Spica
総括みたいになっちゃうんですけど、プロデューサーやスタッフやメンバー含め全員が思っている夢は、武道館2デイズ。VALSは舞台が大きければ大きいほど映えるバンドだと思うので、まずはそこを目標に、頑張りたいですね。

STAFF
ありがとうございます。最後にファンや見ている方に向けて一言いただいていいですか?

KEIN
応援ありがとうございます。ダンスバンドは今までになかったのでどうなっていくかファンの人もわからないと思います。でも心配せずに、もっと新しいものかっこいいものを作っていくので、楽しみにしていて欲しいです。

Nao10
可能性はだれもわからない。僕ら自身未知数で謎なところがあります。謎の部分がまだまだあるのでVALSの活動でその謎が解決する日をみんなが待っていてくれたらいいなと思います。

憲人
まだ見たことない世界をライブで表現するのでシングルを購入して聴いていただいて、ライブに遊びに来ていただけたら嬉しいです。

Spica
CD発売だったり、昨年以上に今年は発表していけることも多くなると思うので、今年一年、常に注目していただきたいと思います。

Rio
今この記事を見ている人は、今すぐラインでこの記事を友達5人に送ってください!

(一同爆笑)

STAFF
是非広めていってほしいですね。
今日は楽しい時間ありがとうございました。

関連記事