この組み合わせどうやってブッキングしてるの?「flux FINAL」を仕掛けるSHOTAがイベントについて語る!

STAFF
そこも新しいですね。チャラい感じになりそう(笑)。
そして何と言っても、GOGO BROTHERS×Hilly&Bosch

SHOTA
GOGO BROTHERS×Hilly&Boschは、去年、三浦大知の「(RE)PLAY」のMVの撮影で一緒になって、今年の1月の大知のツアーファイナルの代々木第一でやったときも、MVの再現をライブでも演出したので、また彼らに会い、タイミングが何度か重なり急接近していまいした。

ファイナルだし、タイミングが合えばお願いしたいなと思ったら、ちょうどその二組で中国でショーをする予定があったみたいなので、先に東京で合流してもらい、ネタを作って、イベントに出演してもらうことになりました。次の日には中国に行くとのことなので、色々とタイミング的によかったです。
また、昔は4人でやっていた時期もあったのですが、しばらくなく、それを東京で見れたら嬉しいなと思っていたので、おそらく一番最初にオファーしたと思います。

STAFF
日本のトップを走るロックダンスチーム夢の再共演ですね。
あとは、SECRET×SECRETも気になります。

SHOTA
ですよね。
今回はスケジュール的にギリギリまでわからなく、こういった表記にしています。気になる方もいるかもですが、ささやかに期待して下さい(笑)。
強いていうならば、、たまたまアメリカから来日している世界的ダンサー同士が初のコラボをみせるので決定したら超貴重なショーケースとなるはずです。

STAFF
そこだけは来てからのお楽しみということですね。

SHOTA
はい。あとは、ゲストもそうだけど、それ以外の出演者も、他のイベントではゲストとして出演している人たちばかりが出演します。

STAFF
GANMI、yuichimen×Bambi×ALEX、GROOVIN/SLASHなどなど本当に豪華です。

SHOTA
あくまでイベントのコンセプトでユニットショーを表にゲスト表記していますが、ショーケースも豪華で素敵なダンサーを集めています。

2000人に連絡!?楽しいイベントを開くための地道な作業

STAFF
自分も3回行かせてもらいました。楽しいですよね。普段クラブに行かない人も結構行く印象です。

SHOTA
そう。
色んなコミュニティーの人たちが出てるから、色んな人に声は掛けていて、自分で延べ2000人ぐらいの人に連絡してる。

STAFF
えーっ!2000人!それだけで一日かかりそうです。

SHOTA
2000連絡して、うち10%ぐらいは来るかな。いつも俺が自分で200、300集客してる感じですかね。
まずLINEから始まるんだけど、定型文だとスルーされちゃうから一人づつちゃんと変えて。
LINEとメッセンジャーで連絡しています。定型文だとスルーされちゃうから一人づつ、その人に合わせて文面付け足しています。
かなり地道です(笑)。

STAFF
自分にも名指しで連絡をくれた覚えがあります。
それは大変な作業ですね。

SHOTA
そうそう。
内容が面白ければ、みんな予定さえ合ったら来てくれるので、このイベントの存在を伝えようっていうので、なるべく多くの人に連絡をしています。

STAFF
毎回、どのくらいの人が集まるんですか?

SHOTA
前回は、650人ぐらいかな。出演者が100人とかいるから、750とか800ぐらいの規模のイベントになってる感じかな。

SHOTA
あとは、このイベントをやりながら自分で面白いと思ってるのは、MCを入れないで、全部VJのみで進行していて、お客さんをあおるMCがいない割にかなり盛り上がるとこです。

STAFF
確かに変わってるなーと思いました。

SHOTA
イレギュラーなことがあると対応できないからデメリットもあるんだけど、でも、VJだけで進行すると、特にゲストの部とかは、タイムテーブルを出演順に出してないから、次に誰が来るのかっていうのをワクワクしてくれる感じがあり、言い方が正しいかはわからないけど、勝手に盛り上がってくれる感じがいいなあと。

STAFF
無理やりじゃないってことですよね。

SHOTA
自然に盛り上がる。自分たちで自然にお客さんが盛り上がってくれるのが、期待値が高いんだなっていうのが、垣間見えて嬉しいです。
あとは、いいショーを見て興奮して、どんだけ飲んで騒いでくれるイベントになってくれたら嬉しいです。

STAFF
DJのJOMMYさんはあんまりダンスイベントのDJをしているイメージがないですがどうやって呼ぶんですか?

SHOTA
個人的にJOMMYさんがかける曲とかがすごく好きで、当たって砕けろ的な感じで毎回オファーしています。元々あまり接点はなかったんだけど、クラブに行って挨拶するようになったり、JOMMYさんの出演しているイベントいったりで、少し話すようになりました。そういった流れで、自分がやっているダンスイベントの話をして、相談したところ、ブッキングすることが出来ました。

SHOTA
あとDJでいうとKEITA×YO-SIN(MEGATON PUNCH SQUAD)
二人がいると同世代のダンサーの先輩も、じゃあ行こうかってなってくれたり、クラブイベントにいてくれるだけで安心感があるんだよね。いるだけで盛り上げてくれる先輩です。

関連記事